

白湯!

今となって、
コレに勝る道具はないんじゃないか!



DSCN5063.jpg

鉄瓶!
歴史品質の中でも『南部鉄瓶』がいいねぇ~!

中には多少のさびもあるが毎日沸かし、使っているせいか
錆がお湯に出ない!

我が店、とみた酒店 店内でお客さんを迎える囲炉裏
話の場にはお茶を出し、我家のものは白湯を飲む。
これがまた よろしいんですわ~~~!(笑)

鉄瓶の蓋をまくり、一合のチロリをお湯に浮かべ
石川の地酒を注ぐ・・・・。

お好みに合わせて・・・・
ワタクシはぬるめやけど・・
も~~ 絶品!!!
一人で呑んでいても ニヤけるぐらい!(笑)

日本の晩酌。
日本酒。飲むんじゃなくて、嗜む物。
御膳のおかずをつまみ湯飲みで1合ほど嗜む。
1合程を嗜んだら、湯飲みをごはん茶碗に持ち替え、
残りのおかずをごはんと食す。
そして〆は鉄瓶の白湯でフィニッシュ!!!(悦)

嗜み。
風流な嗜み酒作法、
大酒飲み、酒の強さを自慢する輩はみっともない。
酒は百薬の長!
されど、過ぎれば仇となる。

風流な嗜み飲酒の作法。
地道に広げるぞ~~!
酒屋として!(楽)


またまた!

昭和からの頂き物!




















二眼からはじまり。

DSCN1564_edited-1.jpg









オリンパス。
DSCN1563_edited-1.jpg







で、新入荷?の














ペンタックス一眼。

DSCN1565_edited-1.jpg
コレも品物はキレイだが、先生に聞いたところ どうも故障している模様・・・ 残念。


ちゅーことで インテリアとして活躍してもらいます!(笑)








なんやかんやで有難いことです。感謝


そろそろ デジイチ だっか持って来んかな~~~(笑)




でも、酒屋なんに 
ここ最近 昭和の物が集まってくるのは なぜ?

おかげで 退屈なしに楽しいことは確かやし
感謝やけど、
酒屋的な魅力がないのか・・・・



ま、楽しいことやし深く考えんとくわ! (楽)


                               我が


メイド イン ジャパン!

純国産!






















南大東島のラム酒 グレイスラム DSCN1546_edited-1.jpg
コルコル アグリコール
サトウキビの搾り汁100%で造った 贅沢な国産ラム!

通常のラム酒は サトウキビの搾り汁からザラメなど加工した後に出る
副産物を蒸留して造られる。

アグリコールは世界的に見てもあまり造られてはいない。

味わい香りも 普通のラム酒と比べると まったくの別物!
と思えるぐらいの美味しさがある!


いかがかな。


アルコール度数40度
              720ml 税込み 4,300円

                             我が

業物! 其の三

先週いただいた 業物シリーズ 最後の品。

















DSCN1506_edited-1.jpg

なんて言うのか?
湯飲みとかを入れるまあるい箱。

コレも輪島塗ねんて。
押入れにしまって置くより、
使って 手の油が付いたほうがキレイになるらしい!


しかし ウチの場合 ツヤより キズのほうが多く付くような気が・・・・

ま、そん時はそん時か! (笑)

ありがたや、ありがたや!


                         我が

業物 其の二

輪島塗に続いて






















DSCN1508_edited-1.jpg
九谷焼

目利きはできんけど 湯飲みとしては変わった形・・・?

色も赤色に金の模様やし
どんなんかな?

ま、せっかくいただいた物やし 使わしてもらいます。



                            我が

業物!  其の一

夕方 字を書こうと 硯で墨をすっていたら


かみさんの 親父さんとお母さんが笑いながら入ってきて

『ちょ~どいい、いいもんあげるわ!』

とコレ!

DSCN1504_edited-1.jpg
輪島塗の硯箱!

スゲ~がいね!

それまで使っていたものは























コレ・・・
DSCN1505_edited-1.jpg
いただき物のタオルの桐箱。

その前は お菓子のカンカン。



どこの家でもよくあること、
押入れを整理していたら 昔頂いたものを大事にとって置いて
その存在すら忘れていること。(笑)

特に高価なものや塗り物は普段使わないため さらに奥にいくらしい。

わたしが 工芸品や古めかしいものを好きなことで
硯箱やら なんやかんやと家にもってきてくれた。有難いねぇ~(嬉)

しかし、大事にとっておいても カビが付いていたりくすんでいたりするから
やはり 道具とは使うことが一番適切らしい!

当然 お酒も 美味しく飲むことが適切である!(笑)


硯箱の入れ替え途中 硯に入っていた墨を おもいっきりこぼしてしまった・・・・
やはり、ちょっと緊張していたらしい(笑)

これにつられて 字も上手になればいいげんけどな(笑)



                            我が

ドライブ!

昼過ぎに いずみ君 愛車で遊びに来た!
















DSCN1487_edited-1.jpg
マツダ R360クーペ
これは UFO ではない。  49年前の新車!!!

DSCN1490_edited-1.jpg
かなりシンプルです(笑)
ちゅーか 今の車が余分なものが付きすぎなんかも! 

DSCN1492_edited-1.jpg
ちょっとお出かけ (楽)


行き先は~


















DSCN1495_edited-1.jpg
新ちゃん とこ!

DSCN1497_edited-1.jpg荷車とのツーショットがいい感じや!

DSCN1498_edited-1.jpgまさに オールウェーズ!

じつは 俺も 自分の生まれた年 昭和44年の車に乗ることを狙っている!
それも エンジン&足回りを最新のものに変えて!(楽)

そのためには 更なる自分のモチベーションを上げなければいけない!(笑)

俺の目標は、銭儲けなんかじゃなくて
いかに 自分がもらった人生を愉しむか! やし(笑)
たくさんしなければならないことが山ほどあれんちゃ!(楽)

すべての思想、キーポイントは
マツダR360クーペの 生まれた年代にある!
DSCN1501_edited-1.jpg



と思っているのは 俺だけか?(汗)




今日は めちゃくちゃいい日やった!



                               我が
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
