

たま~に!

飲んだあと たま~にミスドに寄って

コッフィ~ と フレンチクルーラーを頼む。

DSCN1001_edited-1.jpg


んで、フレンチクルーラーを コッフィ~に ダンク する!
ようは、チギって漬けて つゆだくになったヤツを
スプーンで食う!
という じいちゃん食いねんけど

ワタクシ、ハマっとれんちゃ!(笑)


イケると思うのは 俺だけ?
だけなんか?


                                我が

マ・ガ・ダ・マ!

こないだの休みの日
夏休みちゅ~こともあって 
商売屋には めったにない家族でお出かけ!(楽)

行った先は 内川の方にある なんやったかな?
わすれてしもたけど 県の施設!

そこで体験できる マガ玉作りにチャレンジ。

DSCN0702_edited-1.jpg
まず、この柔らかくて加工のしやすい石にイメージを書いて

DSCN0704_edited-1.jpg
古代人になりきって 石にひたすら擦りつけて形を作っていく!

DSCN0707_edited-1.jpg
ただ ひたすらに・・・・!

DSCN0709_edited-1.jpg
で、形になってきたら 木製のキリでひたすら擦って穴を開ける。

DSCN0712_edited-1.jpg

穴が開いたら 














DSCN0717_edited-1.jpg
こんな感じで覗いてみる!(笑)


あとは ひたすら擦って ひもを通して 完成!
DSCN0722_edited-1.jpg

ケッコ~楽しめた!(笑)
なにごともやってみることや!(楽)

                               我が

酒蔵訪問!

昨日は、奥能登・珠洲にある
宗玄酒造に蔵訪問してきました。







CIMG0566_edited-1.jpg
金沢市窪にある 居酒屋 誉や の大将(→)と!(楽)









この日、タイミングよく大吟醸を搾っていた!
蔵の中にはいると、日本酒のフルーツを想わせる甘い香りと
お米のいい香り!
個人的にお米の香りが好きで、生米を食べるのも好きなんです。(笑)


65%精米した酒造好適米の山田錦を浸漬して蒸す前の状態。
CIMG0549_edited-1.jpg

タンクの中で醪(もろみ)がブクブクとアルコールを造っている。
CIMG0554_edited-1.jpg

この部屋全体フルーツのようないい香り!
蔵に入ったことのある人しか知らないイメージとは違ういい香りねんよ!
CIMG0555_edited-1.jpg

CIMG0558_edited-1.jpg




して、ひと通り回って昼の1時。
昼メシ食わんなん!(楽)


ここに来たらココしかないやろ!












CIMG0562_edited-1.jpg

ファミリーレストラン 大家族!

オーダーは
CIMG0559_edited-1.jpg
能登丼!  器は焼きシメた珠洲焼き。
うめぇ! (悦)
食の基本がずれればずれていくほど贅沢と思える。
シンプルが一番ベスト!

宗玄、今年も美味い酒が出来上がってます!


帰り道、
『居酒屋誉や』にちなんで、輪島へ寄り道。

CIMG0568_edited-1.jpg


『能登誉』 清水酒造さんへ寄って帰ってきました。



蔵元へ出向き、会話し、自分の考えがずれていないことを再確認して
楽しい商いができる。
やはり希少な商品を売るのではなく、
堂々とした商品を伝える!
やっぱ、コレに限るね!(楽)

(悦!)

                               我が

気分がいい!

今日は天気がいい!

朝から陶芸。

ぶらっとして、そのあとチャリで献血。

受付で
O型のなんとか?が足りんらしく、
成分献血をおねがいされてん。

時間もあったし のんびりと1時間ぐらい。
DSCN2946_edited-1.jpg
DVD見て、

DSCN2949_edited-1.jpg
まんが見て、

DSCN2950_edited-1.jpg
横でなんかたいそうな機械動いて
あっという間やった。


今年は なんせ気分がいい!
何か知らんけど とにかく気分がいいし楽しい!

やし、気分のいいときのオレの血液の
お裾分け!(笑)

                              我が

昨日の続き!

寺院群に向かう途中、
寺町で

こんなとこ見つけてん。

DSCN2152_edited-1.jpg
つば甚の2軒?ぐらい隣に人しか通れん
細い砂利道があったその先。
『甚平坂』 ちゅーげんて。
犀川沿いのとこに降りれる古くからの階段。


広坂の交差点。
DSCN2155_edited-1.jpg
信号の上に妖精がおれんちゃ!

DSCN2157_edited-1.jpg
金沢城のとこ通って、寺院群へ。

DSCN2182_edited-1.jpg

DSCN2181_edited-1.jpg

ここで、また次回へ続く。

                             我が

うんまい日! 其の1

うんまい日やぞいや~!

今年は定休日に いい天気が多いような気が。(楽)
DSCN2148_edited-1.jpg


今日は、以前から予定しとった
卯辰山んとこの寺院群を見に行けんちゃ!(楽)

この寺院群の存在を わたしは知りませんでした。
金沢人失格です・・・・・。



てこともないげんけど、なんせ旅行に来たみたいで楽しいげんちゃ!(楽)

先ずはここから!
DSCN2159_edited-1.jpg
鳴和方面の旧北国街道。

DSCN2162_edited-1.jpg

DSCN2163_edited-1.jpg

DSCN2165_edited-1.jpg

DSCN2166_edited-1.jpg

DSCN2171_edited-1.jpg

DSCN2173_edited-1.jpg
気分はかなり観光客!
始めてみる景色ばかり(楽)

なんせ細い道ばかりで わからんくなってくれんちゃ。

で、昼飯をかねて東の茶屋街に観光資料を探しに・・・・・ その時!!!

一本の電話が・・・・・。

この人から
DSCN2102_edited-1.jpg
どこに居れんて、来いまいやくさ~ん!
風呂行くさけ!
   と連絡が。

てなことで、予定変更!(楽)

先ずは 昼飯!
DSCN2195_edited-1.jpg
で、
DSCN2197_edited-1.jpg
ハヤシライス大盛り!
次回は、オムライスを食う。

さあ、1時半集合場所
DSCN2198_edited-1.jpg
金沢の奥座敷 湯涌温泉に向かい出発!

DSCN2202_edited-1.jpg

湯涌総湯 白鷺の湯!
DSCN2203_edited-1.jpg
約1時間。 
こっと~っと湯に浸かって(!満悦!)

DSCN2205_edited-1.jpg

帰りは、さすがに11月を感じた!
けど、次回は着替えを持っていく。
DSCN2207_edited-1.jpg

DSCN2210_edited-1.jpg

今日は満月!
想定外の楽しみ  いかった~ (悦!)


                             我が

秋!

こないだの休みの日
ぶら~りとチャリで
ココに行ってきた。

DSCN1825_edited-1.jpg
MROの裏手にある 旧 中村邸。
初めてきた!
中村記念美術館もあったけど今回はパス。


目的地は こないだ リニューアルオープンした
石川県立美術館

DSCN1832_edited-1.jpg
ガラス張りが多く 外の光が入っていい感じ!


パティシエ 辻口ワールドは平日にもかかわらず順番待ち!

DSCN1833_edited-1.jpg
DSCN1836_edited-1.jpg
DSCN1835_edited-1.jpg
厨房も入り口脇からもぞける。


リニューアルオープン記念
『法隆寺の名宝と聖徳太子の文化財展』
4時間ぐらいかけて じっく~~~っと 見て回った!(楽)

こんなん好きねんちゃ。



さて、遅めの昼飯
目指すは 久しぶり 『カレーのアルバ』 
むしょ~に、満塁ホームラン を食いたくなった!

DSCN1841_edited-1.jpg
美術館を出て。

兼六園下

東山 R159


東山から馬場小んとこまでの少しの間
チャリンカーにはありがたい

DSCN1843_edited-1.jpg
DSCN1844_edited-1.jpg
チャリンコレーン!
コレはありがたい!
金沢中全部なることを祈る!


今年の休日は チャリンコばっかやったし
何処行っても
駐車の渋滞なし、駐車量なし、燃料費なし、自由気ままで
視野がとてつもなく広くなった!

DSCN1846_edited-1.jpg

いい感じやがいね~!(楽)

                               我が

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
