

美味かった!

気候もいい感じ (嬉) けど、梅雨も来るねぇ.....
だが、夏も来る!イエィ!(楽)

と、ゴホン...。
新しく仕入れたワインが美味しかったです! (悦)
DSCN8473.jpg

左から、イタリア:ソアーヴェ・クラッシコ
今からの季節にいい!!!果実味があり、とても爽やか!
真ん中、メドックのメルロー多め。しっかりしていて心地がいい!
右のやつ、これもメドックのメルロー多めのやつだが、女性的でいい!女性に好まれそう!
DSCN8474.jpg

とまあ
私の美味かった(馬勝った)牛負けたレポートでした (笑)

                             (わが)

勉強ー集い

きのう、酒屋の仲良し「月曜会」でちょっとワインを試飲しました。
DSCN8471.jpg

ほ~んと、ワインの種類 数には驚かされる! 次から次えと...

ワインも、きのうブログに書いた日本酒もやはり
原料の質と造り手である蔵元の「思想」が一番大事なことなんだとあらためて気づかされた! (嬉)


「安いから」「高いから」も、多少は関係するかもしれないが、もう一歩先に本質が見え隠れするもんなんだな~と、私の感想。 イエィ!
DSCN8472.jpg
(PS/ワインの横にこないだ買った「ラギオール」写ってるんです!(自己満))

結果 1,000円のワインでも高いワインでも、私たち酒屋は価格だけじゃなく、
もう一歩先に踏み込んで品揃えしなければいけない!
そうすると、お客さんが喜ぶんやなー (楽)

ま、やはり「マニア」じゃ、ダメッ!ってことね! (笑)

                             (わが)

日本酒 = ライスワイン

4月17日にイギリス ロンドンにて
「インターナショナルワインチャレンジ2007」 というのがあり、その中で更に 「日本酒部門」 て言うのもあり、そこの純米酒の部で
地元石川 菊姫の 「鶴乃里」 が見事、金賞受賞! しました。 パチパチパチ!!!
DSCN8459.jpg

日本酒は、「ライスワイン」と言って 海外でも人気があるお酒だ! なんですよ。

まだまだ日本酒は日本国内の一部で 「キツイ」?とのイメージがあるらしいが、
事実、
海外の国や国内でも女の方にすごく受けている!  日本の國酒なのに...。(苦)

やっぱ、お国柄 外のものはよく見えるのかな...?

一昔前の日本酒と違い、今はスゴイですよ~ 美味しいの!(旨)

ワインも日本酒も「原料の質」がすべてなんですよ。
原料が良いとワイン同様に熟成して美味くなるんですよ!...知ってた?
知らんかったでしょ!(笑)
私も4・5年前までは知らなかったし、誤解していた一人ですッ、 申し訳ない。(笑)
けど、今はいろいろと勉強して、いろいろと知ってます! いろいろとねッ (^^)

いろいろと本質の部分を知ると、「知らないこと」とは、「スゲ~こわいこと!」だとわかったね! 
ほ~んと!(笑)

それを知ってて勘違いしている人もいるけど...(怖)

私も、そういうふうに流されないようにしなければ!!!
酒屋として「売りたい」という気持ちはあるけれど...

「売る」に走ると、ブレるんだな~。 本質が... 難しいね (笑)
とまあ、「頑張ったら疲れるよ!」と言うのが私の持論です。

だから、おもいっきり楽しむんです!仕事も、そして.....

やはり遊びも! (笑)

ま、いっぺん日本酒味わってみて! 質が肝心!

                             (わが)


 


勝負!

今日、長男の剣道大会でした。
本人はどー思っているのか、意外とポーカーフェイス?
けど、心の底で頑張ろうと思っているらしい! (いいぞ!(父))
DSCN0512.jpg

富田選手、けっこー頑張ってます。

DSCN0511.jpg

私から見てもいい面を打っています...が、
やっぱカンタンには勝てませんなー。タイミングもあるし微妙なんだな...。

ま、息子よ。楽しんで、後に続く向上心を! 父より

                              (わが)

はじめの一歩

酒屋として、お酒のことをよく知っていなければならない。

知っていなくても酒屋はできるかもしれないが...。
やはり知っていたほうがよいなー。

だが知っていたとしても、お酒を飲む側、お客さんを「マニア」にしてはいけない!
だって、お酒は「楽しく飲むもの」だからだ!

だが、酒屋としては、知っておかなければいけないんだ。
お付き合いをするお客さんを「マニア」にしないために!

やっぱ、お酒は楽しいものだからだ! (笑)

というわけで、買っちゃいました!
ソムリエナイフ ワイン抜きです。
「シャトー・ラギオール」 ブランド品です。
DSCN8428.jpg

わたくし、ブランド品は...あまり似合わなかったりして...?

なぜ購入したか。
じつは、来月、当店のワイン会をするのです。
日本酒の会は何回もしてるのですが、ワインは初めてでして...(汗)
とまあ、堅苦しいのではなく、楽しく食事とワインを楽しんでもらうことが目的なんですが
やはり主催者・酒屋として、ワイン抜きぐらいは...と思いまして。(笑) 
DSCN8429.jpg

まずはカッコからです。(笑)

後は、いい感じに酔っ払い、みんなで仲良く楽しむだけです! (楽)

                             (わが)

初!時の初仕事!

先月購入したゼンマイの架け時計。  なんですが...。

とうとうでました!
「ゼンマイを巻いてください」というサインが...(嬉)
DSCN8453.jpg

真ん中のちょっと下んとこ、丸いとこ。見えるかな~。
ここが赤くなってきたら、
「ゼンマイ巻いてね~」というサインなんですよ。
理屈でしょ~(笑)
で、サインが出たので 巻かなくちゃ!  
ちょっとワクワクです。
DSCN8454.jpg

ということで、巻いちゃいました。(楽)

ガチガチガチってね。いいね~。

ま、最初だけかもしれんけど、楽しめるうちに楽のしも~っと (満)

これは一部の人のお楽しみな~んだわ!(楽)

                             (わが)

将来が楽しみ?

昨日の休日、残念なことに風邪ぎみらしくてちょっと体が重い。
と、バイクで山に走りに行くことをあきらめ(残念)
午前は家でのんびり...。

でもスゲー天気がいい!

で、お昼からは自転車でお散歩。
ふ~らふらと、の~んびりと。

以前も言ったかな?
普段、配達業務ってこともあり自動車中心の生活の中、たまに自転車に乗ると景色が違うのね!
ほんと。
すげー新鮮だし、いつもの道なんやけど、ぜんぜん退屈しない!汗も出るし(メタボ予防?)(笑)

そして、オフクロをつれてカミさんとお散歩。
DSCN8430.jpg

仲がいいでしょ~(汗)まんじゅう屋でおはぎ購入。 
(私が調子に乗るとカミさんが、カミナリさんになるけど!(怖))
なんやかんやで、1時間ぐらい歩いたかな? 汗かいたわ。

家に帰ると子供の相手。
将来有望??らしい芸術??
DSCN8434.jpg

DSCN8432.jpg

...かな?(笑)
「みてみて!」と言ってきて、見ないとキレるんです、ウチの3番目次女。(怖)

とまあ、風邪ぎみにしてはちょっとハードな1日だったけど、充実した1日でした。(疲)
たまにこういう休日もいいか!
遊んでばっかだとカミナリが落ちるし!あーこわ(笑)

                              (わが)

仲間の輪(笑)

きのう、酒屋の仲良しで集まりました。

私が毎年自転車で「ツールド・のと」の1日コースに出ている。というお話をしていて、
去年は 大島屋酒店 の大島さんと出場したんや(笑)
とか以前、話していたんです。

その中で、今年から一緒に遊んでいる 酒の大沢 の大沢さんがちょっと自転車に
興味があるみたい...らしくて
「やっぱ、自転車で輪島行かんなんやろ!!」
などと言い、たまに盛り上がっていたんです...たまにね...。

で、先週ですわ。大沢さんの所で駄弁っていたら、大沢さんが
「もうちょっとで自転車くるげん」(ニコッ)と言ってきました。(驚)
みんなも「えーっ!マジで!」と驚き、そして昨日の夜。

きました!大沢氏が新車に乗って!ジャーン登場!
DSCN8421.jpg

イタ車ですわ!イタ~リァッ!ボンジョ~ルノッ?? かっちょえ~

DSCN8423.jpg

右側が、オーナーの大沢さん。左が酒屋界の“鉄人”?大島さんです。
いいでしょ、笑顔が!(笑)

で、私の「とみた2号」です。(アメ車)
20070522125800.jpg

ツールド・のと美川ー輪島間。約、145キロ6回の完走車です。
ガンバッテくれています。(感謝)

と、いっぱい楽しむぞー!...当然、仕事もできる!が、私の哲学です。
明日は定休日、なにしよっかなー(笑)
                        (わが)

週末。

1週間。
早かったり、長く感じたり。
どっちがいいのか?内容によるけど...。

おかげさまで私の場合は、連休ごろから特にいい感じ~なんだわ (満)
そのわけは...
「遊ぶ」 ということを“さらに”まじめに考えることにした!だけ。グレードアップってヤツ!(笑)
なんか、昔からけっこー遊んでばかりいる風に見られる。癖?があり、
ストレスのたまる時期もあった。(遊ぶときは根気いっぱい遊んだが!)
遊んでいる印象が強くあったらしい...目立つタイプみたい(苦)

「仕事」 というのはなんとなくできる!(私の場合真面目じゃないからなんでしょうが(笑))
会社に行って、業務をこなし帰宅する=これが仕事の流れ。

「遊ぶ」 とは、何して遊ぼうかな?というようにゼロから考えなければいけない!
緻密(ちみつ)な段取りってヤツ!
よく聞く話で、私も以前あったが、休日にとりあえず買い物に行く。という事がたびたびあった。
「ウインドウショッピング」 といったヤツ
ようは目的がない、簡単に言うと 「暇つぶし」 以外のなんでもない。
けど、なんとなく遊んだつもりになる...不思議だ!
DSCN8399.jpg
(バイクも目的がなければ面白くない!)
そんなこともあり、遊びは 「暇つぶしではないんだ!」
と思った!
けっこー、それからが色々と考えるようになった。
仕事以上に!!!?仕事も!(笑)

だが、取り組んでみると、仕事より難しい!といった事実。
たぶん、 「遊び」と「暇つぶし」 の大きな違いは、終わった後の達成感というか満足感?かな。
ようは 「楽しさ」 だと思う。
「遊ぶ」 は、すごく考え体力も使うからだ!

ま、色々言葉を並べても終わらないので、私なりにまとめると。

「遊ぶ」 は仕事より深く難しい!そして楽しい

まず、段取りが肝心!自分個人の人間性も見えたりしてくる。

結果、「仕事も遊びもなんとなく楽しくなる!!!」

が、私の感想だ。 「時間がない」 と、言っちゃダメねんぞ!(笑)

と、今回は、らしくもない?が、ちょっと語ってみました(笑)

たまには一人で、 「ブウゥ~ン」 とか 「キキィーィ」 とかいって遊んでみる!...ダメ?(楽)
DSCN8416.jpg
(子どもの頃から好きな 「ランチャ・ストラトス!」)

ま、私にとって「遊び」も「仕事」も同じで楽しいんだわ!(楽)

                              (わが)

ゲーム

昨日、うちの長男小6が、学校から帰ってくるなり、
「ねえ、家に将棋ってあるぅ?」と聞いてきて
「ない」と答え、
「なんで~」と、息子。
「どうしたんや?」と、問うと
学校のクラブで、将棋をしているのを見て「おもしろい!」と思ったらしくて...とのこと。

これを聞いて「オレも子どもの頃よくしたな~」と思い出し、
「よし買ってやる!」(コンピューターゲームなら買わんけど)
と言い、配達に出るついでに息子をつれて出た...
が...!
どこに売っている???
昔は、近所の本屋などにあったが、今は大型店の影響で、ちょっとした商店がない!...
なんか寂しい。(悲)

だが、これからがおもしろい!!!

配達途中に「どこに売っているかな~」と考えていたら
家から電話が鳴り、場所は片町中央通りを下っている。
ちょっと車を止め電話に出る。
そこで電話でしゃべりながら、ふと横を見ると...!!!
「王将」と書いたでっかい駒が!
なんかマンガみたいな話なんですけど、ほんとなんです!
あったんです!
将棋屋と言うのか、碁と言うのか、何屋と言うのかわからんけど
あった!将棋や碁や花札、マージャン牌などを売っている店が!車を止めたすぐ左に!
なんか驚くけど、笑うね!こういうとき(笑)息子もビックリ!(笑)

とさっそく将棋盤と駒を購入!
DSCN8408.jpg

家に帰りさっそく、将棋を出して...
「やりかたわからん?」と、息子が素朴な質問。
そうでんな~。とりあえず、はさみ将棋を伝授!
DSCN8405.jpg

息子と娘、すげ~盛り上がっている!(嬉)

なんかいいね~(満)

なんか最近楽しいわ!幸せ!(悦)
                               (わが)


遊びの“和”

昨日、当店の休日。朝から天気も好く早起きして1号(バイク)で走ろうと思ったけど、連休のときとは
違いちょっと寒かったので8時過ぎに走りに出た。
いやー、1年で一番気持ちがいい!
今回のルートは、
自宅ー手取ダムー谷峠を走ってUターン、そして白峰へ戻り白山・市の瀬へ。  DSCN8397.jpg

市の瀬へ向かう途中、白山がすごくきれいに見えた!(歓)
が、この時期にして明らかに雪の量が少ない...
夏の水は大丈夫だろうか...?
と、白峰へ戻り道の駅・瀬名へ。
瀬名に着いてみると、ドカティに乗った一人の紳士が。
「こんにちわ~」と挨拶。気持ちが好いですね~と、
バイクの話をしながらいっぷくの缶コーヒー(楽)
その人のドカティがすごくピカピカ!
DSCN8401.jpg

で、話をしていると、野々市押野に在る自動車コーティング「イリオス」の社長・イムラさんでした(驚)どうりでピカピカなわけだ!納得。
いくつになっても、気持ちの若い人はいいね!心地よさがある。
私もこうなりたいものだ!
仕事は仕事!遊びは遊び!どちらも真剣に!...ですね(笑)
「お店に寄らせてもらいます」と、私。
「コーヒーでも飲みに来て」と、イムラさん。遊びの繋がりはいいね(満)  と別れ、
私はそこから鳥越を通り小松の軽海(かるみ)から鳥越に戻り卯辰山へ
そしてやっと自宅へ戻りバイクを洗い、いっぷく。
で、今度は自転車で「夢」ドゥリームを買いに「みずほ銀行金沢支店」の宝くじ売り場へ...
「当たるやつください」 (笑)そして購入。
DSCN8404.jpg

その帰りに街中などをゆ~っくりと自転車で見ながら、宝くじが当たった時の使い道(楽)
を考えながら帰宅。
久しぶりにスゲー充実したかな?楽しい出逢いもあったし、「夢」も買ったし(笑)
やっぱ、遊べる人にならなければ!!!難しいんだコレが...
そして仕事も...こちらも難しい!
その結果すべて楽しく!がいいね!
あーだこーだじゃなくて、わかりやすいのがいい!
「こーしてやろう」と思っても、回りはみんなお見通しなんだな...(笑)

ま、何事も楽しむべし!

                            (わが)

兄弟。

この間、わが店の時計にぜんまい時計とめぐり合い、それを見て酒屋仲間の酒の大沢さんが
「いいな~、おれもほしい」と言っていた。
20070515094345.jpg
これは、我が家の時計、時太郎。

で、昨日の夜に、気心知れた酒屋仲間で酒の大沢に集まった時、
大沢さんが...ニヤリと笑いながら、奥からそーっとぜんまい時計を持ってきた!
時計屋に頼んであるとは聞いていたが、もう来たとは!(嬉)

20070515095106.jpg
大沢家の時計。
時二郎ってとこかな(笑)

メーカーも同じ「アイチ時計」いいね~私までうれしくなってくる!
とまあ、これからも同業者として、そして時計兄弟として仲良く時を刻んで生きたいものだ!(楽)
みなさんこれからも
の~んびりとした「とみた時間」でヨロシク!(笑)

さあ、明日は定休日。なにしてあそぼ!(楽)
                                       (わが)

愛想もないが、わかりやすい。

この間、能登の酒蔵「宗玄」さんが持っていた珠洲のおつまみ。
ガス海老(クロザコエビ)と「めかぶ」の乾燥させたやつを仕入れました。
20070514122039.jpg
と、もう一つ富山の「スミいか」するめいかの子を天日で乾燥させたもの。なんやけど、
裏ラベルの商品説明の“原材料”の欄を見てみると、
ガス海老には「クロザコエビ」、めかぶには「めかぶ」スミいかにも「するめいか」としか
記されていない!
私個人、こんなシンプルでわかりやすいのがとても好きなんやわ!
して、お味のほうは...すげー美味いんです!!!マジで。
やっぱ、わかりやすくてシンプルなのが楽やね(笑)
けど、こーいった物が少ないんだわ...残念

皆さんもいっぺん食べてみまっし!すげーうめぇから!                                                                                    (わが)

リサイクル!

ちょっと前に、お祝いの酒樽とマスの注文があり、使い終わった後そのまま帰ってきた。
約60個ほど。   
20070512140504.jpg
で、そのまま捨てるのはもったいないので...
こんなことを思いつきました!(製作途中)
20070512143751.jpg

そして、こうなる...(楽)
20070512143934.jpg
てなわけで、店のショーウインドウに掛けて
20070512144209.jpg

完成!
まあ、こんなもんかな(笑)
一応、リサイクルです。
                             (わが)

夏に向けて!

一昨日は28度で夏日、昨日は雷と強い雨、そして寒い。
...なんじゃこりゃ?といった2日間でした。
当店もそろそろ夏仕度!
寒い冬場にあったかいお茶とほっこりとした会話の場を提供してくれた「囲炉裏」も夏仕度。
20070511094527.jpg
と言っても
20070511094708.jpg
囲炉裏の上にガラスの板をかぶせるだけなんですわ。
ここで、更にどーでもいい楽しい会話ができる!(楽)

ここでちょっと一言。
私の笑売理念!!!
「人生、ワイドオープンで行こうじゃないか!
「買う」「買わない」と言った小さいことより、ドーンとした人生観。
いつでも間口を広げた楽しさを伝える商いをするだけでいい!
後はお客さんの「自由」それでいい。」


と、言ったところです!これからも楽しくヨロシク遊んでくださいな(笑)
                                                 (わが)

語らい。

昨日の休日、朝から天気がよく気温も高くて気持ちが好いことから、当然のように早朝
とみた1号(バイク)でピャーッと走ってきました。
平日ということもあって、連休のときとは違いスゴーく静か!なんかイイネ!  DSCN8326.jpg

と、のんびりもしてられなくて、今日は朝、7:40分から小学校のところに立って「見守り当番」に出なくてはならなくて、子供たちに「おはよう!」と声をかけなければいけないこともあり、早めに帰ってきた。(残念)
子供って面白いね!私が立っていると、じーっとこっちを見て「誰やこのおっさん?」といった表情で見ている。
こっちから「おはよう!」と声をかけると「おはようございます...」と小さい声で答え(笑)
そういう子もいれば、チャイムが鳴ったのに周りのものや景色などに気をとられなかなかこっちに歩いてこない!の~んびりした子もいる(笑)
こっちは「休日やしはよ帰りたいんや!!!」との気持ちから、その子のとこまで行って
「こりゃ!もうチャイム鳴ったぞ、自分の席に着くまで走れ!」
と言うと、なんかフラフラしながら走っていった!(笑)
な~んか、純粋で素直でイイネ!(嬉)
私はいつからひねくれたのでしょうか...?(笑)

とまあ、その後少し1号で走り家に帰ると、当店の「看板娘」マック(今年で16年目)が出てきて、  DSCN8327.jpg
ちょっとの間「いっぷく座」にていろいろと語りました。(なかなか濃い内容でした)(笑)
しかし今日はすごく暑い!10時ごろで気温は27度。昼から自転車で行動しようと思っていたが、車にしよう...。
                               (わが)

あわてず、あせらず、まあ、いっぷくしまいか(笑)

連休の間、ちょっと時間があったので(いつも遊んでばかりいる風に見られるのだが)(笑)
ちょちょ~っと長椅子を作ってみました。
20070508122301.jpg

名づけて「いっぷく座」
余っていた廃材で作ったわりには、われながら「いいんじゃない~」てな感じ!(喜)
20070508122317.jpg
謎の人物?「ひょっとこ」?に看板を書いてもらい完成!
みなさん、疲れたらいつでもいっぷくしてくださいな~。(笑)
                              (わが)

大型連休・最終日!

大型連休も最終日となり、我が家も6日の日曜日、1日だけお休みをさせていただきました。
通常は水曜日定休のため、あまり子供達をどこかに遊びに連れて行ってあげられないので、家族でお出かけすることにしました。(楽)
行き先は今まであまり言ったことのない「福井県!」
ほんと私の中であまり印象がないこともあり(福井の方すみません)行ってきました。
めったにない家族でのお休み(楽)朝起きて、天気は...雨?
おもっきし雨!こんきいっぱいの雨です...
昨日まで素敵な天気だったのに...(泣)
まあ、へこんでも仕方がない!
気分はピーカンの天気でいこう!!!ということで、
とりあえず、山中経由で福井入りのルートでまずは山中。
最終日か雨のせいか人が少ない?
と、入った山中漆器のお店で子どもたちのお箸を購入。20070507201719.jpg

そして、山中を後にして勝山方面へ、途中道路標識に「丸岡城」と、書いてあったので、行き先は丸岡城!
意外と近い距離ながら始めて来た!「おお~お城だ~」
20070507200702.jpg
と、いざ、入城!
20070507200840.jpg
いきなりの階段。かなり急!親切にロープが垂らしてある!
天守閣に登ってみると...せ、狭い...。
現存最古のお城だけあって、すごく歴史の空気が感じられる。すげ~
個人的にお城は好きなので、すごく満足!嫁さん子供達も楽しいんかな~...。
して、次は永平寺!!でた!禅寺!!!修行?
いや~はじめて行ったけど、すごいね!お土産屋のおばちゃんが...!(笑)パワーあるわ!
20070507211458.jpg
永平寺のながーい階段!すごいね。
いろいろと2時間ぐらいいたかなー。なんか、子供たちも探検みたい感じで楽しんでた。
とまあ、退屈しない程度に楽しめたと思う。
次回のお休みのときは、もっと計画を立てて遊びに行こう!
                          (わが)

日本の技!

昨日のことですが、大和で「大江戸なんとか?」という市が開催されていて、浅草から日本の技・老舗のお店が出店していて、気になったものがあったので仕事の合間に寄ってきました。
気になったものとは...
「印伝」
鹿皮を燻して漆で模様をつける日本古来からの製法の商品です。
歴史があるだけあってちょっと高価...?かな。
20070505124302.jpg
いろいろある中で
値段も手ごろな、がま口の小銭入れを見つけ、ゲッチュ!
模様も縁起が好いとされる「トンボ」柄(昆虫のトンボ)なぜ、縁起が好いとされるかわからないが?
中に仕切りがあっていい!
これで今後小銭入れを買わなくていいだろう。
で、ついでに買ったコレ...!
20070505134050.jpg
鳥の羽ハタキ!
これがまた、すげ~いいの!何の羽か知らないが、すげ~いい!
たまたま店のハタキが壊れて、ついでに買った物だけど、りくつな~
ホームセンターなんかに売っているものとは大違い!ほんとすばらしい!
大和に行くという人に頼んで、ハタキ2個追加で~~~す。(笑)

最近、今年で38歳になりますが、何か1つ買うにしても、すごく考え、「あればいい」ではなく、
「どうせ買うなら少しの高値でも、とことんこだわって!」生涯使える1つ。を探すようになった...。
歳かな...?
頑固なじじいになるんかな(笑)
                       (わが)

山下ミツ商店

今朝、6時ごろからまたもやとみた1号(バイク)で白峰の奥・市の瀬まで2時間ほど走ってきました。
山は8度でちょっと寒かった!
しかし白山が朝日とともにとてもきれいに見え、気分が一気によくなった(楽)
20070504123446.jpg
見えにくいかも、肉眼ではすげーく綺麗に見えた!
20070504123650.jpg
と、寒さこらえて♪天気がいいな~♪
帰りに、白峰のかた豆腐・山下ミツ商店の山下浩希さんに逢いに店に寄って訪ねると、近くの「かんぽの宿」に配達に行ったと言われ、「働き者だ~」と関心!(私は朝から遊んでいるのに)
20070504125146.jpg
で、颯爽とかんぽの宿へ。かんぽの宿の向かいに道の駅がありそこに居ると浩希さんが来てくれて
「おはようございます」と挨拶!と、アンパンを差し出され「いただきま~す!」(嬉)
と、いろいろおしゃべりをして「またね~」と別れ、もう8時。
そろそろ私も帰って店を開けなければ!
さあ!今日も楽しい笑売をするぞー!(楽)
20070504134234.jpg

しかし、今日も暑くなるぞー(笑)
                    (わが)

渓流釣り

昨日の5月2日、お客さんの吉田さんに渓流釣りに連れて行ってもらいました。
何から何まですべて準備してもらい(感謝)、
生涯2度目の私でもそれらしく見える?...かな?
20070512212733.jpg

と、いったところで、天気は雨。予報では昼から晴れてくる!のはずだが山はずーーーっと雨!...
日ごろの行いが良すぎた...!?(笑)
さあ、いざ出陣!!
まずは吉田さんが1匹ゲット! ヤッター
そして私は、狙いを定めたところに針が飛んでいかずに釣るどころではない!(苦)
が、すげー楽しい!アッとゆうまにお昼!
そして場所を変えて...さーどうなる!
と、私の投げた針に魚がかかった!
20070512213023.jpg
15センチのイワナ! ゲッチュ! 感無量(嬉)
そして、上流に歩きながら、本日2度目のヒット!!これは1度目のとは違いスゲー引きが強い!
ななんと!25センチ...ス、スゲー!
めちゃ嬉しい!記念にカシャッ(楽)
20070512213259.jpg
さらに少し上流へ。気分はベテラン釣り師!(狙ったところには針は飛ばないけれど(悲))
そ、そしてまたヒット!!!3度目!!!ウォォォー!
ま、またもや25センチ!どうなってんの?けど、スゲー楽しい!
20070512213621.jpg
と、気がつけば、もう5時!アッという間だ!
ほんと楽しい1日だった。吉田さんが丁寧に教えてくれ、写真を撮ってくれて、本当に感謝!
ありがとうございます。(嬉)
家に着き、早速、釣ったイワナを食べなければ!!!
DSCN0353.jpg
やはり手間と時間をかけて美味しく食べなければいけないでしょう!
というわけで、やはり「炭火」でしょ!
DSCN0355.jpg
七輪を出して、炭に火をつけて、イワナを刺す串を剣道の傷んだ竹刀を削り、
DSCN0356.jpg
イワナの内臓を出し、
DSCN0357.jpg
炭をみると...いい感じ!そして焼きます(ワクワク)
DSCN0358.jpg
じっくりと時間をかけて。ウフフ
焼くこと、約1時間。じっくりと川魚の臭みが油となり垂れ落ちてぬけていく...楽しみだ。
ついに焼き上がり!!!愛犬マックがずうーっと私の横で見ていたので、ご褒美!小さいやつを2匹。ちょっと熱いけど...
DSCN0364.jpg
犬もやっぱ熱いんですね!熱がりながらも、首を振りながら秒食です。すげー!(笑)
と、さあ、いただきま~す。
DSCN0370.jpg
時間をかけただけあってスゲーうめ~!!!ほんと臭みもなくうめ~!!!
これでイワナさんも浮かばれるかな?
と、私の休日はアッという間に楽しく終了!
吉田さん、本当にありがとう!(感謝)
                                   (わが)


プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
