

お宝・・・?

今日、宗玄さんが来て荷物を降ろしたあとに
「これ、使う?」 と持ってきた。

DSCN8613.jpg

鉄でできた看板!
よくある田舎風景とかに出てくる納屋とかバス停小屋にはってあるやつ!
倉庫を掃除していたら出てきたらしい・・・かなり古いやつらしいが、すげーきれい! 

いい仕事してますね~  って感じかな (笑)

てことで わたくし、古きよき物がちょっと好きでありまして・・・
でも、骨董とは違い日常に使えるもので日本的で良い物のことです。
つまり、ゆっくりとした時間を感じられるもの・・・です。

わかるかな~ ・・・ わからんやろな~  ?

と、まあ そんなとこで・・・まー好きなんですわ いろいろとね!(楽)
で、近々店の横の表に張ります!  乞うご期待! 

私事ですが、最近 バブルのツケっていうか数字・儲けを上げる売ることだけを考えてた
会社などがいっぱいいっぱいになってるのか、食品業界などいろんなとこで
アラというか膿が出てきてる・・・。
まだまだ出てくるやろなー。

そういうのを見ると、売るからには 「安い」「珍しい」を商売にしちゃいかん!!!
簡単にできるだけに、やっちゃいかん! 
お客さんも喜ぶかもしれんけど結果、お客さんを泣かすことになる。 と、すげー感じてる!

ワシは、人付き合い。あせらず あわてず がいいわ! (笑)

宗玄さんからいただいた看板を見ると、人が人として付きあっていた時代がうらやましく
今からでも目指せるような気になる!(気合)

と、ちょっとらしくない? ジジくさかったかなー 

まー、人生も笑売も楽しみまっそ!!!(笑)

                             (わが)







難しそうでかんたん?かんたんそうで難しい!

世の中、わかっちゃいるけど・・・てことが多い。
それをすべてとは言わないが、半分でもできればすごいと思う。

先日、私の師匠の一人に「利益を追った商売はするな!」と言われ
どーんと心に響いた!
大人になったのかな~・・・(嬉)?

うまく言えんけど、言葉 意味は理解してても、以前とは違いその言葉をむちゃくちゃ落し込んで考えられるようになった気が・・・! 
成長したかな? (笑)

まー 例えると、昔よく言われた 「本を見るんやないぞ、読むんやぞ!」って感じだわ (笑)

だから、私の商売は「笑売」と書くのです! 名刺とかに書いてあるけど、気づいた人いるかなー? 
誤字だと思われているかなー (悲)

現実、売ることも確かに大事なことやけど・・・どーなんかな?
ま、 ボチボチがいいかな~ 頑張ったら疲れるから楽しんだほうがいいわね! 
人付き合い先行ですわ! (笑)
やっぱ、お客さんと 五分で付き合ってお互いに歓び楽しむことが大事やね!

               「日々是好日」ですわ (楽)

                             (わが)

いた~い感じ!

いや~梅雨でんな~。

じめ~っとしとるし、遊べんし パッとせんな~・・・

で、

以前の出来事。

ウチの長男 なんですが・・・
20070625194921.jpg
(笑)
デコに吸盤はっつけてたんですって! 内出血ですわ・・・

いた~~~いヤツでっしゃろ! ???

つまらんことでも恥かしがるのに、こんなんでもふつーに学校行くしね?

よ~わからんわ (笑)

                             (わが)

ワイン会

いや~ 楽しかった! 
ワイン会。

思ってたより キンチョーしたわ!なんとなく?

カメラを持っていくのを忘れた・・・(悔)・・・(悔)!!!

やっぱ たくさんの人とお酒を飲むと初対面でも楽しいね!

いろいろな話をしてみんなが盛り上がっている。 ほんといい!(楽)
DSCN8472.jpg

酔っぱらうと、その人その人のカラーが見え 「ありがた~い」気持ちになる。 心地がよい!

私も楽しかったし、勉強にもなった。
良い所も 悪いところも次に生かして前向きに! ヨシ!

「また、次やろー」と言われ すっげー嬉しかった (満)

みんな ありがとう!

オーミリュ ドゥ ラ ヴィ の澤田ご夫妻 ありがとうございました!

                             (わが)

いよいよ初体験!

いよいよ初体験!  ドキドキ・・・?

本日、 とみた酒店 富田成一が初のワイン会をするのです。 (楽)
場所は 高尾台にある Au mlieu du la vie (オーミリュードゥ ラ ヴィ)高尾台1-54 の
澤田さんにお世話になります。

日本酒の会はしているのですが、ワインは初めて! ちょっと緊張だわ。
DSCN8473.jpg

とは言いつつ、 「袖すり合うも多生の縁」 楽しくわいわいがいいね!  

マニアっぽいのは暗すぎるゼッ!

てことで、気持ちよ~く ワインをシバイてきまっせ~ (笑)

どうなるやら・・・?

                             (わが)

生命力!

なんやかんやで、3ヶ月?・・・ もうちょっと前の話し。

観葉植物の「パキラ」が家の中にあり、とくべつ手入れもなくひょろ~っと伸びていた。

それを植替えて葉っぱも少なくひょろ長かったので バツン! と切った! 切ってしまった。
切ってから「また芽がでるかな~ ごめんよ~」と思いながら水をやっていた...。(悲)

すると! 芽がでてきた! スゴイ!
DSCN0521.jpg

見える? ちっちゃいのが!

うれしいわ! すごく! (嬉)

生命力ってスゲーわ。
オレだったら泣くね! 泣きながら立直れんかもしれんわ!
よえーな (情)

今は店においてあるから手入れをして 葉っぱがわっさわさのパキラにするぞ! (楽)

                             (わが)


授業参観

今日、店が休みなのと子供たちの授業参観がタイミングよく重なり
小学校に行ってきました。
3年の長女と6年の長男。
3年の長女はなぜか可哀想なくらい勉強嫌いが私に似ている!(悲)
授業参観モードでこちらをピクリとも見ない(笑)
DSCN8604.jpg

緑のシャツの子、前を見ているがあきらかに興味がないのがわかる (笑)
女の子なのに・・・ ちーちゃん、申し訳ない!父より

そして長男、こちらはお母さんに似たのかな? 
けっこーちゃんとしている! (褒)
DSCN8605.jpg

だが、ちょっと...かなり?不器用な男...である! (笑)

ま、とーちゃんとしては
良いも悪いもへこたれない経験豊富な楽しいヤツになってほしい!
人生楽しめよ! 俺も負けないくらい人生を楽しむから!!! (笑)

                             (わが)                        

日本一の田植え

ただいま!

酒米、「山田錦」の里 兵庫県吉川町で田植えをしてきました。

菊姫さんが全量使用している「山田錦」の産地です。
 
やっぱ、足を入れると田んぼの土がヌルッとしてなめらか!
DSCN8576.jpg

今回参加した人でキレイに並んで植えています。
DSCN8590.jpg

今まで、参加経験の多い私が偉そうに教えています。 ちょっとかっこいい?
DSCN8577.jpg
左にいるあんちゃんが同じ金沢から参加した「酒の大沢」さんで、右の女性が「中川酒店」の若女将です。
DSCN8596.jpg

丁寧に いい仕事してますねぇ~ (笑)

とまぁ、田植えする前に苗の束を田んぼに投げる「ドラコン」で見事1位になり、2年連続チャンピオンです。
DSCN8571.jpg

DSCN8597.jpg


>番外<
前日に吉川入りして、「といや」の宿で、
菊姫さん・吉川のお百姓さん・全国から集まった酒屋さんらで、一杯やっつけました。
女性は静岡の長島さんと宮崎の藤原さん 共にお酒屋さんの娘さんです。
DSCN8560.jpg

めちゃくちゃ 大盛り上がり!(楽)
DSCN8552.jpg

そのおかげ? で、無事に田植えができ 無事任務完了!
吉川の方たちに大変お世話になり感謝です!
あとは、植えた山田錦が大きく育ち、秋に収穫に行きます。

と、田植え日記でした。  みなさんおつかれ! (笑)

                             (わが)

出張?

明日から、土・日と「出張」 ?にいってきます。

出張先は、兵庫県吉川町です。

吉川町は、日本一の酒米(酒造好適米)「山田錦」の産地
その中でも「特AAA」という最高ランクの田んぼに田植えをしてきます!

特AAAのお米は、我が地元「菊姫」さんが使用しているお酒米です。
ここのお米は誰でもが買えるものではなく、限られたごく一部の蔵元しか買えないのです。
その中でも、日本で唯一「菊姫」だけが全量 特AAA 山田錦なのです!
これって、かなりスゲーことなんですよ! 

酒に対する正直さが結果、消費者・お客さんの為になることを知っているんですね。
マジで!


とまあ、菊姫さんに同行して田植えに行ってきます。

今年で、田植え、稲刈りと5年目になるかな?...確か。

語ると長くなるのですが・・・とにかく私の酒屋人生の出発点なんですわ!
へたすりゃ、百姓になってた?(それも悪くないが)そんぐらいの勢いですわ! (笑)

では、ちょっくらいってきます! (笑)

土産話まっててや! (楽)

                             (わが)

初体験

きのうの休日、エステに行ってきました。
嫁さんと2人、おててつないで...? (笑)

私は男だからちょっと恥ずかしくて抵抗もあったのだが、
いや~スゴイ気持ちがイイネ! マジで!

お店の名前は、有松にある
「ワミレスサロン ルガール」℡ 245-3248(有松1丁目9-18)です。
そこのオーナー、福居さんと石垣さんにお世話になりました。 (感謝)

以前から石垣さんは当店のお客さんで知ってはいたのですが職業は謎で、謎の人だったのです。 怪しくはないんですけど(笑)

とまあ、今回は体験というやつで行ってみたわけです。

で、嫁さんのほうは肌がキレイでいい感じらしいのですが、私はというと...
ま、当然のことながら肌の手入れなんかはまったくしたことがなく、
かなり悪い状態!...らしい (悲)
話を聞いて鏡で肌を見ると、 た、確かに黒っぽくなっている! 気にはしていなかったものの、 
かる~くショック! かなり...かな!

というわけで、説明も聞いて お手入れ開始!

あのね、個人的感想は オイルみたいなのを付けてヌルヌルと顔を触られると
キモチィ~ のね! なんかトロ~ン て感じ。
ソッコーで深い眠りへ GO-でんがな! (笑)

で、1時間30分ぐらいかな、完了ですわ!

あのね、・・・ 私って キレイ☆! てな感じ! スゲーわ!
DSCN8541.jpg
(ちょっと写真が怖い?)

男でもかなり嬉しくなる...ホント! 以外ですわ!
肌がプリプリ! (楽)
とまあ、新たな初体験で、このままほっとけば でっかいシミだらけのオッサン・ジジイになっとったとこやわ!(危)

皆さんも気になったら、当店に声をお掛けください。 紹介しますよ!
私個人の感想は、あーだ こーだではなく、1回してから決めれば? ってとこです。 富田成一経験談!(一押し!)

あ~、キモチよかった (悦)
福居さん石垣さん ほ~んと ありがとう! (感謝)
                
                             (わが)

ことわざ

むか~しからある たとえ言葉 「ことわざ」

現代、今の世の中でも当たり前に通用している。
ていうか、今の時代だからこそ...っていう感じもある!

そこで私が気づいて「な~るほど!」と思ったことわざ。

「袖すり合うも他生の縁」

ほとんどの人が「他生」を「多少」だと思っている...

意味も、どこで逢った人でも多少なりにも後々縁があるもんだ。
と思っている。 らしいが
DSCN8540.jpg

本来は「他生」または「多生」である!

意味も、「他生」は 前世と来世 今生、
「多生」は多く生きる・何度も生まれ変わる・多数を生かす
という意味がある。 

スゴイねぇ! なーるほど! でしょ。

ということで、 「袖すり合うも他生(多生)の縁」とは

今、現在あることは すべて前世からの習いであって、現世だけの狭い範囲のことではない! 
ということ! なのだ!

ということは当然、来世のこともある! だから常日頃の行いは気をつけてね。

ま、奥が深いってことね! (笑)

ことわざってホント凄いね! 深すぎるし ごもっともなんだわ!

と、学のあるとこ見せちゃったかな?。。。中卒なんですが...(笑)

                             (わが)

バーベQ  和風

日曜日、日ごろ仲良くしている酒屋の仲間
(大島屋・カガヤ酒店・酒の大沢・中川酒店・庄田酒店)と、その家族で鶴来の天狗橋でバーベQをしてきました! (楽)

今回は、ちょっと贅沢!
金沢の台所、おみちょ市場の「酒の大沢」さんがいるから、魚介類は最高!なんです! 
定番の「肉」「やきそば」ではなく、和風で、ちょっとシブめ!

肉はサーロインステーキを塩コショウ、ワサビで食べる! 激旨!
DSCN8498.jpg

で、ち鮎の一夜干、さしみ、つづいて帆立貝、バターは北海道産!ちょっとたらす日本酒は
「菊姫・鶴乃里」(こないだ書き込んだ、先日、世界で金賞に輝いた純米酒!)そして醤油を少々。
うっめ~~~っ!!!
DSCN8506.jpg

デメインディッシュはうなぎの蒲焼と白焼き!!!
生のうなぎ(国産)を炭火で焼き上げる...
DSCN8505.jpg

あのね、焼いてる間の匂いがたまらん! のですわ!
で、このありさま!
DSCN8503.jpg

おいすぃー!!!
旨いものは美味い! です。 みんな我先に...(笑)

と最後に会計。 お一人様2,750円なり。
最高のお酒、食材を使ってこの価格。
やはり、派手さじゃない満足が良いですね! 

やはりシブいのがいい。(笑) ごちそうさま(満)

                             (わが)

こだわりの品

菊姫 加州劒(かしゅうつるぎ)本格米焼酎の本年度分が入荷しました。

DSCN8497.jpg

常圧蒸留の白(タンク貯蔵)と樽貯蔵です。
アルコール度数41度
原料にはもちろん吉川産の“山田錦”を使用!
原料にこだわるところが「菊姫」らしいです。(笑)

だが、そういうところが一番肝心なんですねぇ~

一度味わってみてはいかがですか? 

おおげさではなく、おどろくほどの旨みと味わいです!

                             (わが)

わかっちゃいるけど...

今年は暑いでんな~!
毎年毎年、前年よりも暑いと感じる、いったいどうなんやら?

で、わたくし趣味で「剣道」をしておりまして息子と週2回、
心と身体を鍛えるべく稽古しております!...ハイ、見た目とは違い、けっこー真面目な男なんで...ハイ...??
20070607134314.jpg

「心頭滅却すれば火もまた涼し」...どころか、
暑い!  これからの時期メチャクチャ暑い!!! キツイわ!

そのうえ、悪い癖が直らない!
わかってて直そうとするが、ほ~んと直らないんですわ (困)

難しいですな~    けど、楽しいのですわ(笑)  商売も!
                                      つづく
                             (わが)

年一回の「夏酒」 入荷!

菊姫 北陸限定吟醸 入荷しました。
年に一回、暑くなってくるこの時期に発売される限定吟醸「夏吟」です。
DSCN8496.jpg

菊姫のお酒は、3~5年蔵元で熟成させてから出荷されますが、
このお酒は約、半年の熟成で出荷されるフレッシュな辛口吟醸酒です。
夏の夜にとても合い、心地がいいですよ。
フルーティでメロンを想わせる香りがとてもよく、スッキリしているのに味わいの余韻がとてもいい! (ほぉ~んといい香り!)
もちろん原料米は、兵庫県吉川町 特AAA山田錦100%です。
ワイン感覚として味わえる吟醸です。 夏に一押し! (好)
                             
                             (わが)

やる気満々!!!

先週の日曜日にあった、長男の剣道大会。
その時一緒に3番め 那歩 も連れて行ったんです。

どうもその時、どう思ったのか剣道に興味が出たらしく、やたら剣道の真似事をしていた。

で、お兄ちゃんの使い古しの竹刀を短く切ってあげたらさらにエキサイト! (笑)

かみさんも面白がって、お古の胴着を着せた...
DSCN8481.jpg

本人 ちょ~ご満悦!

「馬鹿に刃物」ではないけど、テンション高すぎてちょっと危険...!?

恐る恐る愛犬マックと記念撮影! (マック、かなりビビッてます)(笑)
DSCN8484.jpg

女版 西郷隆盛! (楽)
こりゃー、先が楽しみ...怖い.....かな?

でも、礼儀はきちっとですね!

坂本竜馬じゃないけど、日本の夜明けも近いかな...? (笑)

                             (わが)


ゴール 完成!

こないだ製作したバスケットボールのゴールが完成しました!(笑)
ジャーン!
DSCN8494.jpg

かっけーでしょ! (満)

ウチの隣の駐車場の奥、地主の人にお願いしたところ、快くOKをいただき 即 着工!
製作時間30分くらい!? 大丈夫かな~...?

DSCN8495.jpg

すぐさま子供たちが飛んで来た! ボール持参で (楽)

ちょっと低かったかなー?

ま、いいか。

大人だとダンクが決めれる!!! ヒューヒュー!

子供たちも「かっけー!」だって。  
うれしいね~...気分はマイケルジョーダンてか! 古っ...

けど、子供は楽しそうやね (笑)

                             (わが)


やっちゃった 初体験!

つい先ほど、午前の配達中に...やっちゃいました!

ちょっと多めの荷物を持って、下ろそうとした!その時!!!
                ジャッ.ジャッ.ジャ~ン!!ジャジャッ!(サスペンス風?)

「パチン!」  って音がした?

結果は
DSCN8480.jpg
                 これです。

ヤブレちゃった...ズボンのおしり...(笑)

ケツして太ったわけではありませんょ! ズボンが根性無しなだけです!(笑)

ビリッ とはいわないんですね!  経験者談

さて、昼からもボチボチっとネ (楽)

                              (わが)

ねだり上手

こないだの日曜日、私の幼なじみが店に遊びに来たときにウチの長女 千紗都が
「ねぇ~。バスケットのゴールがほしい」とねだったらしい...。

ちょっと前に、千紗都がバスケットを習い始めたことでバスッケットボールを買いに行った時
ちゃっかりとチェックしていたらしい!  (スゴイね)
でも、買ってもらったのはバスケットゴールの
輪っかだけ...?後ろのボードもポールも何もない輪っかだけ...である???
DSCN8475.jpg

???...どうすんの? この輪っか。

「おとうさん作って!」ですって? ホワイ?ですわ。

ねだるほうもねだる方だが...買う方も買うほうだ (困)
どうせなら、台ごと全部ねだればよかったのに! と、思う父 (怖っ)
で、千紗都に 「どこに付けんの?」と聞くと「部屋!」ですって.....(悩)

バカタレ~!!!

本人はいろいろと考えているみたいだが...△!○?×=%!

とまあ、家の中は却下! と言うことで、裏に立てかけてあったコンパネ板に
白のペンキを塗って...います?...なんねんろ? (笑)
DSCN8476.jpg
(何かと、板やペンキを買わなくても、道具がそろっている事に改めて気づいた(笑))

ということで、ただいま製作中です。(楽) 

カツ あんやと。 ちー(千紗都)よろこんどるわ! オレはいらん仕事増えたけど...(笑)

                                            つづく                              
                             (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
