

もうすぐ

梅雨明けっかなー ・・・

こどもは朝からダーラダラ ・・・。

と言うことで、梅雨明けを願って店の窓拭き!

だが、唯一食いついてきたのは 長女の千紗都(小3) いいやっちゃ~(褒)

ちなみに長男(小6)は逃げた ・・・。

DSCN0629.jpg

窓を濡らして、ゴムの水切りで拭く。

どうも、この水を切ることがしたかったらしい! (笑)
DSCN0630.jpg

けっこー 念入りにしてます!

DSCN0631.jpg

この子は はまると丁寧なんですが ・・・ なかなかです。 (笑)

ま、次回は 逃げるやろなー (笑)

というわけで、 店はキレイになりました! (悦)

                             (わが)

何かが ・・・?

ちょっと最近時間の使い方がずれたかな ・・・?

なんとなくギクシャクしてっかなー。

が、自分の気持は、おかげさまで 絶好調 で、毎日楽しくさせてもらってます。 (楽)

けどなんか、忙しいのかよーわからん!

忙しいのは嫌いや!!!   なぜか?

それは、文字道り 心を亡くすからや! それと疲れるからな~ (笑)
けどなぜか、皆さん忙しくしようとしている ・・・ 心亡くすのに ・・・ま、いいっか。

俺は、自分やし! 
立ちはだかる壁は すべて避けて通る! (不可能やけど) 

そんくらいの勢いで 楽しくやっていくんや! 

俺やし!   (笑)

                             (わが)

記念!

能登の國酒 「宗玄」 さんの 会社設立100周年記念のセットが販売されました!
DSCN0613.jpg

限定240セット!
会社設立の前に宗玄酒造の創業が240年だから、240セット限定なのだそうです。
お酒は、宗玄 大吟醸(限定原酒)全国鑑評会金賞受賞酒を三年熟成と
宗玄 純米大吟醸 (限定原酒)五年熟成。
 
それと、珠洲焼きの片口1個とぐい呑み2個のセットといった内容です。
どちらのお酒も 兵庫県吉川町の「山田錦」それも生産者まで明記された酒造好適米を使用し、お米の持つ香り・旨みを最大限に引き出し醸されたお酒です。
価格は、 税込 2万1千円 です。 おお~っ!

240年! とはいかないが、歳月(とき)をゆっくりと味わい楽しむお酒です。
菊姫もそうですが、最高の原料米を使い醸したお酒は、
ほんとすばらしく上品で綺麗な味わいに熟成します!(想像を絶するんです!)
 この機会にいかがかな? (笑)                                                                             (わが)

本日も快調!

今日は曇り。 ですが ・・・
私の中では 快晴に近い感じ! ・・・ おおげさかな? (笑)

というのも、
DSCN0607.jpg
  ジャイロ!
最近ハマってます。 仕事もはかどってます。 最高ッス! (楽)
どう、 フロントのキャリア付きました! ここにも荷物載せれます!
DSCN0606.jpg
芸術的な ・・・? フリーハンドの店のロゴ! どっでしょ~か??
左側、ヒョウタンのつもりで書いたのが、みんな 「うんこ」に見えるらしく ・・・ びみょ~う。(笑)
DSCN0609.jpg
サイド。リアタイヤの上にも店のロゴ!  ワイドタイヤとピカってるアルミホイールもかっちょえ~! (満)

さぁーっと。 バリバリ御用聞き&配達すんぞー (気合)

                             (わが)

狙いどうり!

やっぱいいわ! ジャイロ。
DSCN0554.jpg

小回り利くし、いいパフォーマンスにもなるし イメージバッチシ!(笑)
けど、なかなか梅雨が明けねーな~ ・・・。

てなわけで、チマチマとジャイロをいじってます! (楽)
頭の中にイメージがありすぎてどんなんになるやら ・・・ (笑)
写真は次回! お楽しみに!

で、最近 仕事のほうがバタバタといい感じ? なので今日はこれでしつれいしまんにゃわ! ・・・ (古)! (楽)
                             (わが)

ただいま!

白山比神社 奥宮大祭から帰ってきました!

ちょっと足腰が痛い ・・・ 明日はもっと痛てーやろな~ (汗)
DSCN0564.jpg
出発して20分ぐらいかな?
「中飯場」の休憩で、菊姫の 今井さんと井出君と。

天気は、のぼりの日は室堂に着く1時間前ぐらいから小雨が降ってきて、まあまあってとこかな?

DSCN0570.jpg
まあ、ちょっと雨に降られたけど、テンションは楽しく!
菊姫さんと一緒に 豚キムチ鍋 で昼食! それと、菊姫 「先一杯」で乾杯! 
ちょっとした酒宴ですわ! (楽)
で、このあと 夕飯までちょっと仮眠 ・・・ (眠)

天気が雨のため、夕食後みんなで あーだの こーだのとおしゃべりをして 
8時消灯で電気が消え、仮眠が利いたのか、まったく寝れない ・・・! 
結局、12時ごろまで寝れなかった ・・・(苦)
とまあ、やっと寝れたと思ったら向かいの部屋のおば様たちが3時ごろから
ご来光にむけザワザワと ・・・ 目ぇ覚めたやないかい!!! 
ってことで、寝不足のまま頂上へ ・・・
DSCN0578.jpg
天気は曇り、ややガスがかかっていてご来光は残念ながら見れませんでした。
DSCN0580.jpg
今年春、雷でふっとんだ山頂にある 「方位版」 ・・・ 
雷って すげ~! 木っ端微塵だわ!
これは DSCN0583.jpg
下界と 天上界を分ける石 「青石」です。 室堂と山頂の間にあります! ということは、天上界に行ってきたということですかね (笑)

そして今回の参拝登山の目的! お参りです。
DSCN0586.jpg
菊姫さんととみた酒店でお酒を無事 奉納して、御祓いを受けてきました。(悦)
DSCN0587.jpg
みえるかな?
と、体はちょつと痛いが ・・・ 無事、参拝登山を終えました。

あとは、一年 家族・みんなで楽しく過ごすだけですわ! (楽)

                             (わが)

お参り

さあーてっと!

台風も過ぎたし、ちょこーっと 白山のてっぺんまでお参りしてくっかな (笑)
7月18日は 白山比神社 奥宮の大祭です。
DSCN0561.jpg

神さんにお酒をお供えして お参り 御祓いを受けてきます!

てことで、ちょっくら行ってきま! (楽)

                             (わが)

台風一過 かな?

台風? って思うくらい 風も無いし雨も降ってない
ニュースでは九州・太平洋側では大変な被害なのに・・・

こっちは昨日の晩に 能登のほうでまた地震があった、 なんか変・・・

ここ数年、 風の強い日「強風」が多いと感じるのは ワシだけでしょうか?
強風。世の中、シャバじゅうなんか変やから 「狂風」 のほうが当てはまるかも!・・・
 と、暗いことも言ってられんので、楽しいことを考えて! (楽)

先日、朝一番に 髭のはやしたかっぷくのいい? 森のくまさんみたいな人が来られて 
「おはようございます」。
で、話をすると
山梨県の ワインメーカー「勝沼醸造」 (かなり有名で良いワイナリー)さんの営業の方で どちらかと言うと、酒屋といってもどこでもが付き合いのできない 「特約店制度」 を設けているメーカーなんです。

で、何でウチに?? と聞くと よその県を回っているときに
ウチの名前 「とみた酒店」 が話にでたらしく (嬉) 寄ってみたという訳。 
ちっちゃい店なのに (笑)
その話を聞いたとき 内心(うおぉ~、ウチってスゲ~がいや!)と思った!

とまあ、扱う扱わないではなく、 「物事の見方・考え方」 があまりいも一致して朝からスゲ~楽しかった!

やはり商売は 「売っている商品ありきではなく、その商品を売っている人」 が肝心なんだ!
今までもこれから先も!
かなりそこらへんの考えかブレた酒屋が多いみたい・・・ 悲しいね。

けど、勝沼さん その他にもちゃんと見ているメーカーさんが居るという現実がとても頼もしい! (楽)

して、話に花が咲いて 「一度 ウチのワインを飲んでみて」 と言われ、 
私も「ぜひ買わせてもらいますので送ってください」と注文しました。  
でも、ほんと気持ちがよかった!

早速ワインが届きました!
DSCN0559.jpg
 計12本
DSCN0560.jpg

味わうのが楽しみです!
乞うご期待!!!  
     袖すり合うも多生の縁  (楽)
                             (わが)

新戦力! 納車

新戦力が納車されました!

ホンダ ジャイロUP とみた酒店仕様? 名づけて「黄色い流星!」です。(笑)
DSCN0554.jpg

イメージカラー? の黄色にペイントして あとはこまごまと手を加えていく予定ですわ。(楽)
DSCN0557.jpg

どう? かっけーやろ! 目立つやろ!
コレで近場の配達などをして、地域の「酒屋のおっちゃん」になるんですわ!(笑)!
DSCN0556.jpg

社外品のワイドタイヤをはいてみました! プチチューン! 
コレで青ナンバー ノーヘルでもオッケーなんやわ!(いちおうかぶるけど)
ちょっと思っとったより色が明るくて少し照れくさいけど・・・ 
おもいっきり目立って楽しもーかな。(楽)

あいにくと天気は雨・・・台風が近づいているみたいやけど
早よ晴れんかなー

まずは マイハンドで看板のロゴを入れます!
DSCN0555.jpg


早よ、黄色い流星で仕事してーなー (楽)

                             (わが)

ジャジャーン!

仕事用のかばん新調しました。
DSCN0551.jpg

シブイやろ! 菊姫の前掛けで作ったヤツ! どうけ?
DSCN0552.jpg

お財布・領収書・免許・メモ帳などを入れ、夏らしく扇子も 風流でっしゃろ! (笑)

これは、酒の大沢さんがしていたものを取り寄せてもらい購入しました。
加工は京都にある 河童堂さんでしているらしく なんかシブイ感じです!
DSCN0553.jpg

モデルが悪イッスかね・・・

けど、かなり気に入ってます! (悦)

                             (わが)

早く夏こねーかな~

いや~ 梅雨って 春と夏のちょっとした間だけど いがいと長いね~。
早く明けねえかな~・・・。
20070711203848.jpg
スパーンとカッ飛ばして・・・

夏こねえかな~ (待)
 
                             (わが)

新兵器!?

わかるかな?
ホンダ ジャイロUP という原チャリで後ろにビールケースとか積めるヤツなんですが・・・
DSCN0548.jpg
バラバラ・・・なんです。
DSCN0549.jpg

が!
DSCN0550.jpg

これは本来の姿ではなく
このあと、パワーアップ!? して・・・ 新兵器 っという予定です!(汗)

私の頭の中にある イメージ をもとに企画進行中です!

地元地域・近所の酒屋のあんちゃん?オッサン?めざしてがんばります!(笑)
乞う御期待!!(楽)

                             (わが)

友人の結婚パーティ

きのう、友人 満君 みゆきちゃんの結婚パーティにいってきました。

この歳になるとなかなか気心知れた幼馴染や同期生と ワーッと飲んで騒いで! 
っということがほんと少なくなり、すげー楽しかった!(楽)
20070708104241.jpg
新郎と新婦 すげーいい顔してます!

20070708104404.jpg
仲良く記念撮影 なんかいいです。

20070708104537.jpg
・・・どんどんと酒がすすみ!

20070708104652.jpg
みなさん、私も含めなんですが 元々 ぐだぐだなタイプの人間なもんですから・・・
テンションがあがってくると・・・ 合コン?

20070708105157.jpg
とまあ、いろいろとネタ披露? がありまして (怖)

20070708105338.jpg
新郎もからだ張ってます!(笑)

20070708105357.jpg
友人もからだ張ってます!(笑)

20070708105556.jpg
これは・・・ジュリー?郷ひろみ? が憑依しているとき!?・・・

20070708105913.jpg
新婦の友人はとても素敵な方ばかりで・・・
私どもを見てどう思っているのやら? 呆れてる?

20070708110206.jpg
ということで、記念撮影!
ハゲ もいりゃ メタボもいる!
いやー、腹がちぎれるかと思うくらい大笑いして楽しかった!(満)
(ヘタすりゃ、プロダクションが作れる?ぐらいの勢い!)

20070708110505.jpg
結果、1・2・3次会が終わり
新郎も・・・電池が切れたもよう! (笑)

ほんとめでたくて すげー楽しかったし 若返った!

 満・みゆきちゃん おめでとー!

そして、あんやとー ほんと楽しかったわー (悦)

でも、・・・疲れた! 歳かな?・・・昔はみんな寝ずに遊んでいたのに・・・(笑)

                             (わが)

さ~て 7月!

さ~て 7月!
私の誕生月でもあり 梅雨が明け夏を迎える大好きな7月!
思わず 「暑は夏イネ~」っとさむ~いセリフが頭をよぎる・・・(汗)

と、商売的には お中元 です。 
お世話になってる方に 形だけではない喜びの商品を! (感謝)

で、7月と言えば 7月18日は白山比神社奥宮(白山の上にある神社)の大祭に
お酒を奉納しにいく「白山奥宮参拝登山」という当店の行事で、お酒一升を担いで白山のてっぺんに奉納し、御祓いを受けてきます。
今年で5回目になるんですが、去年は大雨の影響で登山禁止のため中止となり 
8月にウチの息子と剣道教室の子供たちをつれてお酒を奉納しに登りました。
20070705133813.jpg
登山口 別当出合にて
20070705133843.jpg
室堂周辺をお散歩中
20070705133916.jpg
御来光! ちょ~感動です! 今日様。
20070705133952.jpg
白山山頂 標高2702メートル御前峰にてみんなスゲーいい顔してます!
20070705134020.jpg
奥宮内 とみた酒店と書かれたお酒が奉納されました。(悦)
20070705134046.jpg
奥宮前にて記念撮影! 
とまあ、去年は8月ということもあり写真のとうり最高の天気でした。(満)

この間も、子供たちに「今年も山登れんろー」と聞かれ、 
「登りたい?」と問うと 「登るー!!!」やって。 
なんか嬉しいねー (楽)

さあ、今年は参拝登山と子供たちの登山と2本立てだわ! (気合)

そのまえに、今年の参拝登山はどうかな? 梅雨の時期だけに・・・。

                              (わが)


菊姫 超目玉品 入荷!

激レア品?
菊姫の社長 「柳達司」氏のコレクション大吟醸の上 「特吟」が入荷しました!
DSCN8617.jpg

このお酒は 「吟」(2万円)の中でも柳さんが よし! と思ったタンクの酒を瓶に詰め
低温でヴィンテージ(熟成)されたものが「特吟」です。
醸造年度は平成8年。 約11年前の大吟醸を超える「特吟」なのです!

価格は1.8㍑ 税込 2万5千円

今回、全国の菊姫を扱う酒販店のなかで菊姫さんから見て成績のよい? 
お店だけで予約数のみの限定出荷販売となりました。

出荷数は全国で 数百本 だそうです。 (もよもと数に限りがある商品)
そのうち、我が店は 12本の入荷です。

歳月(とき)をゆっくりと味わい、想像を超えた上品な特吟醸!

日にちは未定ですが、この特吟と この前 世界の舞台で 金賞をとった純米酒「鶴乃里」で
一杯やることを考えています。(会費制)
DSCN8459.jpg

くわしい案内は店頭にて!
定員は限られますが、お楽しみに! (楽)
                             (わが)

氷室饅頭

7月1日 氷室饅頭の日。
金沢だけの行事・・・かな? 由来はこちら
と言うことで、次女 那歩(4歳)が朝から買い物モード!
向かいにある饅頭屋に行きたくてしょうがない。
「一人で行けるんやよ」と自慢気に気合入ってます!
午年なだけに気持ちを抑え切れません! (笑)
DSCN0545.jpg
お金をアンマンの財布に入れてもらい  いざ、出陣?...出発!

DSCN0542.jpg

ちゃんと信号を渡り、歩いています。
DSCN0544.jpg

で、無事 饅頭屋「梅ぞの」に入るのを確認。

が、その後 事件が・・・!

なかなか帰ってこない!・・・ど、どうしたのかな? (焦)

嫁が探しに行くと、どうも隣のスーパーに入っていろいろと物色?お買い物をしてたらしい・・・
レシートを見ると何枚も・・・? 
何回も買い足しして買い直ししていたらしい。 スーパーの方すみません (謝)
で、パンやらガムやら飴やらといろいろ。 本人ご満悦! (楽)

なんやかんやで、おまたせー氷室饅頭!
DSCN0546.jpg
多めに買ったのになぜか取り合い?!

慌てなさんな と言いつつも 饅頭を一つとるとサーっと家の中へ、
あっさりしてまんな~・・・

てことで 7月1日氷室の日 でした。

                             (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
