

ただいま~!

29・30日と 白山登山 から帰ってきました!

先月の 参拝登山に引き続き 今シーズン2回目です。

今回は、剣道教室の子供たち数人とその親をつれての 総勢12人の登山隊です!
20070830201359.jpg

去年は、こんな日 めったにない! というくらいの最高の天気だったのに、
今年は、前日からの豪雨があって 中止 の可能性が大きかったのですが、私の独断で登山することに決めました。
内心、天気のよい日もいいけど
 
「世の中、都合・環境がいいことばかりではない」

ということを伝えたくて 好天でないことを知って登山しました。
20070830202520.jpg
が、登山当日 天気は曇りー霧という天気
照る照る坊主 が効いたか!

20070830202558.jpg
道中、太陽が出たりでいい感じの天気!
20070830202707.jpg
で、いよいよ後半です! 室堂はもうすぐ!
20070830202647.jpg
お花もまだまだたくさん咲いており いい感じ (楽)

20070830212254.jpg
室堂到着!
そして昼食に持参したカレーパーティ!? そしたら・・・

雨が ザー っと降ってきた!
・・・。
でも!
20070830202738.jpg
子供たちは トランプで大盛り上がり!
やっぱ遊びの天才やね! (笑)

というわけで、雨は帰りの道中もずーーーっと降りやがって! (んにゃろー)
でも、帰りの道中 今回初参加の うちの娘に 「白山、雨でつまらんかったか?」 と聞くと 
「ううん、楽しかった!」 とこの笑顔! (涙)
20070830202813.jpg

正直 嬉しくて 感無量! 救われたね!

とーちゃん 幸せ ですわ! (悦)

                              (わが)


いい感じ! (笑)

さて、昨日にひきつづき いい感じになってきた!
DSCN8776.jpg

ジャーン!
DSCN8777.jpg
なんかちょっと威張った感じ?

で、 「御用聞」 「○と」 「宅配中」 のロゴを入れて!
DSCN8778.jpg

さらに、ジャーン!
DSCN8779.jpg

こりゃ グット! かな? (笑)

てな感じで、しばらくはこのスタイルで 楽しみます! (楽)

                             (わが)

プチ チューン

足元はきれいに! ・・・。

といったとこですが、 なぜかお盆明けはの~んびりとした雰囲気。

で、昨日 店番の合間に 「キレンジャイ (ジャイロ)」 の泥除けを製作しました!
DSCN8772.jpg

ちょっと古めの スソ広がりのデザイン ・・・ (古すぎ?)
DSCN8773.jpg

で、ここに なんかロゴを入れる (考え中)
DSCN8774.jpg

と、 後ろは 幅広の 一枚もの!
DSCN8775.jpg
こんな感じ!

まだ、後ろは 製作中。 乞うご期待 ? (笑)

                             (わが)

幼馴染

昨日、小学校・中学校の仲良し会? がありました。
男女合わせて15・6人ですが、 すげ~楽しい!
DSCN8769.jpg

写真はボケてて、 メンバー全員も未だボケたまま・・・ですわ!

で、昔のあれこれの話、今だから言える話で大盛り上がり! (楽)
DSCN8767.jpg

女性はみんな、それなり ? のお母さんになっている。

よく、昔 やんちゃしてた頃の話を ほかの人に聞かれると
「なんか、作り話のようやね」 って言われたりするけど、
今回も、昔の あいつがあーだの 危なくてこーだの という話をしていると
その時は辛かった話ほど めちゃくちゃ笑える話になる! 不思議

今話していても、今だから言える 「かなりむちゃくちゃしてたんやな~」 と思える! (笑)

して、 「よー、ワシら生きとるよなー」 と、笑いながら、 見た目はオッサンで、気分は 中坊の集まりでした! (笑)

今でも、声をかけたら 「集まれる」 って、すげ~心地がいい! (満)
また次回が楽しみだ!

                             (わが)

京の都

昨日に引き続き、2日目の京めぐりです。

前日の USJ の疲れを忘れず ? に
国道1号で京都入り!

前日に続き、まー いいお天気!・・・だこと・・・。

盆地とあって やっぱ暑いわ!

で、最初の目的地は 酒屋 と言うことで 伏見稲荷大社 に行き、お参りして 
お札を買って 「商売繁盛もいいけど楽しい毎日を!」 てな感じです! (笑)
20070824201410.jpg
写真撮るぞー って なんか知らんけど変なフォーメーション ? です。  
おまえら、何戦隊やねん! (村上しょうじ風)

20070824201835.jpg
千本鳥居! なんか独特の雰囲気が感じる所です。 すごいわ!

で、そこの茶店で買った 「冷やしあめ」 
DSCN8746.jpg
ショウガと水あめの甘さがあり、水で薄めて飲むやつ。 
この時期、暑いときにいい! 
「しばふね」 を飲んでいるみたい! けっこー美味しい! (満)
DSCN8747.jpg
商売繁盛の御札 ゲッチュ! です!

で、次は 「西本願寺」 ここは、大掛りな修復工事中でした。 残念!

と、次は 「二条城」 ここはいい! 好きな所です。
20070824204625.jpg
なんか好きですわ。

20070824205452.jpg

欄間 とか、 壁の絵とか いいんだわ! (撮影禁止なのが辛い)
20070824211950.jpg
ここでも、フォーメーション写真撮っちゃいました!(笑)

庭園もいいしね~、 回ってるとき息子に 「お前もがんばって、こんな家建てろ!」 って言ったら、すぐさま 「無理!」 やって ・・・ 
ちょっとは考えろ! てな具合で 愛のムチを入れちゃいました! (笑)
とまあ、2時間ぐらい居たかなー。

と、かなり疲れたところで 今回の締めくくりは 「清水寺」 です!
20070824212750.jpg
やっぱ、ここはたくさんの観光客!
けど、韓国人らしい外国人がかなり多かった!
20070824212820.jpg
 「清水の舞台から飛ぶ気持で~」 って、かなり高いし 痛そ~! (怖)

といったとこで、 今回の家族旅行は 無事終了 です。

疲れた分楽しかったわ!

                             (わが)

1週間遅れの盆休み

1週間遅れの盆休みを 21・22日と取り、大阪USJと京めぐりをしてきました!
20070823194337.jpg

20070823194626.jpg

かなりハードだった ・・・(疲)。

が、 ちょー楽しかった!

日頃ちゅうか、今まで外に出かけても キャンプとかだったりしたから
すごく新鮮に感じた! (楽)

で、1日目。
前日、酒屋の会があり 1時ごろ帰宅。

4時出発のところ、都合上5時出発! ゴメンナサイ・・・(謝)

と、道中、私の調子はやや低めでしたが、無事10時に USJ 到着! 

子供たちのテンションは最高潮!!!!!!

20070823200005.jpg
スヌーピー を見つけて 「きゃー!」 と近づき カシャッ!

20070823200036.jpg
デロリアン を見つけて カシャッ!

20070823200114.jpg
シュレックを見つけて ・・・ (怖)
なんか、テレビで見るのと違い スゲーく引いて見ていた ! (笑)

20070823201517.jpg
並んで乗った メリーゴーランド! ですがこの後事件が!!!
実はわたくし、写真を撮ろうと 前の席で後ろ向きに乗り、いい感じで写真を撮っていました!
そして、2週ほど回ったかなー 

「只今、安全確認のため緊急停止いたします!」 
と放送が流れ、停止。
で、緊急停止の原因は、 
私が後ろ向きに乗っていたから・・・ですって! (汗)

ほ~んと 迷惑ですね~ 

みなさんも気をつけてね~   ほんとーにゴメンナサイ (謝)

20070823201543.jpg
お土産やで、売り物のトラの帽子をかぶり カシャッ!

この ガッキャー! ってな感じですわ。
 
といったところで、どんだけ歩いたかなー 夜8時まで ・・・
かなり疲れた そして暑かった! が、 それ以上に楽しかった! 
(満)
明日は2日目 京都 の報告をします。

                             (わが)

猛暑

しかし今年の夏は ガンコ暑い! 全国中が猛暑って・・・。

梅雨は梅雨で 長~くて気温も低く肌寒いほどだった。

そんときは、 「早く夏よ来~い」 っと言ってた。

が、 メリハリありすぎー ・・・やし!

夏んなったら 「ベンベ」(とみた1号BMW・R1100S)
20070819163054.jpg

で、スパーンと早朝かっとばす予定だったが ・・・
朝からも暑い! 昼も夜も ガンコあっちーし!!!!!!!

と、 このあちー夏に 新戦力として購入した ジャイロの 「キレンジャイ」
DSCN8744.jpg

も 天気がよく 大活躍! なんですが ・・・ 

わたくし、海に1回も行ってないのに ちょー きれいに焼けているんですわ! (笑) 

で、この暑さの中 キレンジャイで仕事しているんですが、
これが、 まー バテるんです! 暑さって こえ~わ! (怖っ)

今年の日差しは 肌に 刺さってくる! ガンコですわ。

と、 愚痴っぽく言ってますが それなりに楽しんでます! (楽)

今回は どーでもよい内容ですが、 暑さのせいってことで・・・(笑)

                             (わが)

楽しい

昨日の夕方、 以前 工大生でよく店に遊びに来ていた 石松くん が突然遊びに来てくれた。

福岡出身の子で まとまった休みのときは 必ず店に寄ってくれる。

ほんと 嬉しいね! (歓)

で、夜に 「一杯行くか!」 と言うことで 富山にいる石松の同級生 片山君も呼んで
近所のギョーザ屋 「風天」 に行って軽く一杯 (楽)

私も酉年、 2人もひと回り下の酉年、 酉3羽で ピーチクパーチクと喋りながら 
ギョーザをつっついてた (笑)

やっぱ、ニンニクの効いたギョーザは美味いね! 

今日はあまり人前では喋るのを控えようと思う ・・・。 (反省)

とまあ、 一杯を終えて 家の前の 「いっぷく座」 にて ウチの嫁と子供も参加して 
食後の 「アイス時間!」 
DSCN8741.jpg

これがまた、 夏の夜にいい!

と、この時すでに 長男が 「おとうさん、ニンニクくさい!」 と一言。

「そや! うめ~ ギョーザ食ったからな!」 と私が言い

「ぷは~っ」 っと 息を吹きかけると 息子は逃げていった! (笑)

しかし、 以前に繋がりを持った 気心知れた知り合いが遊びに来てくれると、 

めちゃくちゃ嬉しいね!  (悦)

                             (わが)

お盆休み

8月15日 は、定休日の水曜 ということもあり、 お盆休みしました。
いや~っ、お盆までも暑かったけど、昨日も暑かった。

朝からお墓参りに行って その間に アピタ に寄ってみたら けっこーな人が ・・・ 
みなさん、外はスゲーアチーし 行くとこなくて 暇なんかなー と思えた。
私もその中の一人だったのですが ・・・(笑)
まだこの暑さは続く・・・みたい。

で、せっかくのお休み、 ということで、こじんまりと家の横で バーベキューです!
メニューは、ステーキ肉とサラダ そして、御決まりの うなぎ です!
DSCN8731.jpg

ステーキはそりゃもうすばらしい肉で かんこ美味かった!
写真を撮る間もないくらい 秒食 でした。 (笑)
DSCN8739.jpg

その後に、うなぎ です。
まずは白焼き! じっくりと焼いて 皮はパリッ! 身はホチャホチャ! ・・・ 最高です! (満)
DSCN8740.jpg

そしてタレをつけた 蒲焼! ごはんがめちゃ美味い! (悦)
と、私たち大人が楽しんでいるとき、子供 長女と次女が 当店のルーキー 「ジャイロ」 にまたがり イメージトレーニング ?
DSCN8736.jpg

ジャイロUP とみた酒店 「キレンジャイ号」 です。 (楽)
DSCN8734.jpg
スゲーハイテンション! (楽)
もしかして、こいつらにも 「族っきー」 の血が ・・・(怖)

と、こじんまりとした お盆休みでした。 (楽)

                             (わが)

ぞうり

4年ほど使った ゴムぞうりが壊れた! 

鼻緒のところが プチッ! っと切れた ・・・ 不吉 ・・・でもないか (笑) 

てなことで、いつも、下駄を買う 横山ぞうり専門店 で、オヤジさんと相談しながら 
ぞうりを 買ってきました。

DSCN8727.jpg

ちょっと幅広の 雪駄 風のぞうり。
柄も、和風なんか よーわからん? 感じ。 外人が喜びそう!

で、本当は 雪駄 でも買おうかと思ってたんやけど、 裏が牛革で私にとっては ちょっと履きづらい ・・・ ので、今回はコレにしました。

コレがまたかなり履きやすい! 鼻緒んとこもしっかりフィットしてて、裏のゴムも滑りにくい (満)

夏は、このぞうりと 下駄との 二刀流? ってとこですわ! (楽)

この歳になってあらためて思うが、 「和風」 って けっこーハイレベルだわ! マジで。

・・・ ただ単に歳くっただけかな ? (笑)

                             (わが)

やっぱ 夏は!

やっぱ夏は ・・・ 冷て~っ 

りんごジュース! アッポォ~ルジュース ですわ。

DSCN8726.jpg

で、 コレッ!

青森の 「完熟つがる りんごジュース」

これがね~ スゴクいいの! あたりまえで!

年に1回しか販売されないんだけど、 他の100%ジュースと違って
ビタミンCなどが まったく何も添加されていないんです!
「えーっ」 っと思うでしょ!

でも、このジュース
搾ってから瓶に詰めるまで、製造過程の間 ずうーっと 真空 なんです!

つまり、空気に触れていないんです!

てことで、 真っことの 「無添加」 ってヤツ!

味わいは、 わざとらしさがまったく無い、りんごのまんま! です。 

価格は 1L 税込  578円 です。 が、 数に限りがあります。

それと、お客さんに言われた話なんだけど、
お客さんとこの子供が アトピー皮膚炎 らしく 
「お宅のりんごジュースだけが うちの子が飲めるんです!」 と、すごーく喜んでくれた。 
わかる人はわかるんだ! スゲー嬉しかった!(笑)

こういう商売っていいね (嬉)

                             (わが)

ちょっとした 楽しみ 酒屋の独り言

私の家業・仕事である 「酒屋」

酒とは ・・・?

人それぞれに取り方がけっこー違うもんだ。

その人の人生に 絶対必要な人もいれば、そうでない人 まったく要らない人 と、いろいろ。(笑)

で、そんなに量を飲まないこともあってか、どうせ飲むなら、美味いやつ!がいい ・・・ 
私はねっ!

今は景気が悪い! と言いながらも 飲む人は飲んでいる それでいい。 あんやとー (笑)

ただ、大手メーカーがこぞって出している 「ビール風味飲料」 安いからといって 
コレはさすがにお客さんに進められない! 説明ができない! 不思議な飲み物でしょ・・・(怖)
テレビCMではスゲーいいかんじで宣伝しているが ・・・。

一応、酒屋として 酒類ができるまでのことは把握しているから。

ま、ウチが売らなくても スーパー・ドラック・コンビニ など 
いろんなとこで売っているんやから。 ま、いいっか。

とりあえず 俺は、原料のある ちゃんとした飲食品を扱おう と思う
その方が 後々楽でいいから  (笑)

それと、お酒の強い人 弱い人問わず、アルコール飲料とは飲みすぎていいものではないから そこんとこヨロシク!

酒は百薬の長 だが!

ナンボ効くいい薬でも 飲みすぎりゃぁ 身体が壊れるのと同じですわ!

ですから、飲める人はほどほどにね! ・・・酒屋が言っちゃいかんセリフかな ? (汗)

世の中、よーわからんわ (笑)  ま、知っとけば 防げるかな!
                             
                             (わが)

楽しいスタイル。

昨日の晩、酒の大沢さんとK酒造のMさんとチラッと飲みに出ました。

てなわけで、自転車で大沢さんとこに集合

行き先は 大沢さんとこのお客さんで 「とと家」という こじんまりとしたお店。 
以前から私たちの間で 「どぜうの蒲焼が美味い」との話から急遽 「ちょっと行ってくっか!」 てなわけです。 (笑)

で、これ!
2007082F102F392Fe00374395F844382Ejpg[1].jpg
どぜうの蒲焼と 菊姫 「姫」の“姫ロック” グラスに大きい氷を入れて 
これがまた夏の夜と蒲焼にめちゃくちゃ合うんですわ!

どぜうは うわさ以上の絶品! うまい!

それと、店のあり方 スタイル 雰囲気がとてもいい!
商売じみていなくて楽しい!
img_0265.jpg


そこらへんが一番肝心で簡単ではないことなんだなー

で、帰りに 夜風も心地よかったのと自転車があったので 夜の東山の茶屋街へお散歩! 
オッサン3人で ・・・。

浅野川の橋の上で
e0037439_922654[1].jpg

オッサン3人で ・・・です。

とまあ、楽しくのんびりとした時間でした。 (楽)

                              (わが)

総合栄養 ・・・

日本古来の 「自然栄養ドリンク?・・・酒」 がこれ!
DSCN8721.jpg


菊姫 にごり酒!

左から~右へ~ チャッチャッチャラッチャ~・・・じゃなくて (失礼)
左から、今期のにごり酒・平成17年醸造のにごり酒・平成14年醸造のにごり酒 です。
価格は 720ml 税込1,000円 ~ 1,200円 と、お買い得

これがね~ すげー美味いの! マジで!

ヴィンテージ(醸造年度)は 3種類の中だと 古いほどまろやかで心落ち着く美味さ! 
(在庫少なし、売り切れ御免!)
ほんとホッとする!(満)
にごり酒には、米麹から出る主要なビタミン類・必須アミノ酸・ブドウ糖が大量に含まれ、
さらに生命の固まりである 「生きた酵母」 も大量に含まれ、肌の潤いにも優れる点を考えると
「日本古来からの総合栄養ドリンク・酒」 だったのです!
それも、すべて天然もので無添加といえばそれ以上だといえる飲み物なんですね~。
米麹の自然の甘さが癖になりますョ。


と、言ったように にごり酒とは、「正月」 など お酒を仕込む寒い冬場に飲むお酒という
イメージがありますが、 本来は 「夏場」 の体がバテたときや夏が過ぎ弱った体にとても効く 
自然界の「栄養剤」 なのです。 

土木関係の肉体労働の方に特に効く! (笑)

新酒のときより、夏の時期まで寝かした方が 酸も落ち着き味わいに丸味が出るから
さらに美味しい!
そして、さらにっ! (テレビショッピングみたいけど)
女性の方聞いて~ 注目~!

肌にとてもいいんです! ホントです。

てな具合で、この夏イチオシ! ぜひお試しを! 

                             (わが)

初体験

今日も朝から暑い! ・・・ 夏だね~ (笑)

で、長男が朝から何をするのでもなく 肩を落としてダラ~ッとしている ・・・。
そこで私が一言。 
「午前中 俺の仕事の手伝い!」 と言うと
「エー、なんで~」 と、息子。

「嫌ならべつにせんでいいよ」 と、私。 

すると息子が あっさりとした私の答えに 「エッ、せんでいいが?」 と言い

私が 「嫌ならいいよ。今日で「富田」の名前返してもらうから!」と言うと

いやや! 「手伝うー」 やって! まだまだ可愛らしいね (笑)

と言うやりとりの後、 店に下りてきて 「ハタキでホコリはたいて」 と言うと 
「んー」 と言って 素直にはたいている。
子供って面白いね!

すると、息子が 「あーっ! 時計の真ん中が赤いー」 と言い。 
見てみると ゼンマイを巻く赤いマークが!

「ヨシ! 脚立を持ってきて ゼンマイ巻けー」 と言うと
なんか初めてのことだからか 楽しそうに 「巻くー」 やって。
DSCN8717.jpg

「腕がだるくなる事を知らんくせに! フフフ ・・・」と、父。

すると、時計を開けてネジ巻きをさして 巻き始めた。

思ったとおり 「手ー疲れてきた~」 やって (笑)
DSCN8718.jpg

と、そこで 「3分以内にネジ巻かんと電気流れるぞ!」 って言うと
DSCN8720.jpg

「えー」 とぼやきながら何とかクリア! 

終わってから 「この時計、ゼンマイやから電気なんか無いんや!」
と言ったら このやろー って言う顔しとった (楽)
てなことで、長男のゼンマイ時計 ゼンマイ巻き初体験でした! (笑)

                             (わが)

剣道合宿

私と長男 大稔 が通う剣道場 「尚道館」 の少年夏合宿に行ってきました。
子供たちは 金・土・日と3日間、私は最終日の日曜の参加です。

で、3日目の稽古の指導は 私が仕切ることになり?
永遠と 「切り返し」を1時間休み無くやって そのあと掛かり稽古を20分と、ハードめに! 
(大人には応えた!)
そして昼食! 
DSCN0662.jpg
順番に並んで、 稽古のあとの めし は楽しい!
DSCN0674.jpg
席について 稽古の疲れがまったく感じれない! すげーわ! さすが子供。

DSCN0649.jpg
 昼食後は試合! 
最終日は天気もよく、体育館の気温は 「もわ~っ」てな感じで すげー暑い! 
もう、コレでもかっ! ちゅーう感じですわ。(笑)

DSCN0647.jpg
でもコレっ ! ・・・ この笑顔 3日目にしてこの表情
われわれ大人は 絶対に真似できないと思う ・・・・・。
DSCN0687.jpg
今回参加してくれた 尚道館OBの高校生も参加してくれ、とても助かり 楽しかった !
DSCN0691.jpg

と、今回参加したみんなで記念撮影。
子供たちには大人の感覚では伝わらないことも当然! だと言うことも知り、 人として めちゃくちゃ勉強になり 改めて子供たちに教えられた! 
なんかとてもいい感じ~ だわ! (悦)

                             (わが)

あちー

やっぱ夏はあちーわ! (笑)

金沢は台風の被害はあまり無いとこやけど 九州・四国の人達ってとても大変だと思うとともに 
スゲー忍耐強い人達だと思う!

でも夏は あちーわ!

と、この夏 私とウチの長男の通う 「尚道館」 剣道場の夏合宿が今日から3日間 
小松の大杉少年自然の家であり、 私も明日の夕方から子供たちを鍛えに ? 鍛えられに ? 
参加します! ・・・ 
この暑さの中 私がバテそうなんですが ・・・ (汗)

と言ったとこですが、 日本の 「武道」 って スゴイね!

ほんと、ここ2・3年 剣道を再度始めて 考え方がものすごく広くなったし 
困難なことも 落ち着いて考えられるようになった! (嫌な事が嫌ではなく思えるような) 

チョー前向きになった!

人として一回り大きくなった?  ウフフ・・・  
             (誰も言ってくれないので ・・・ 自画自賛・・・(悲))

てな感じで、 人としても 酒屋としても いい感じで 商売ッ気があまりなくなった ? 

とは違って、 上手く言えんけど 地域のオッサン ぽくなった? かな ・・・  んー難しい! 

が、 何事にも 楽しいが一番
 
辛くするのも自分! 楽しくするのも自分! すべては我が身の中にあるような気がする。自分の存在価値は 
身の回りの人が決める! 

だから 「してやる」 ではないんだな~ (笑)

                             (わが)

夏 到来!

さーて! 夏だ! 待ったぞ! (楽)

いやー、  アツは夏イネ~ ・・・ (寒っ)

てなことで、 やっとこの 梅雨明け!  ですわ!

と、昨日の休みの日に子ども達 と 愉快な仲間たちを連れて 県民プール 
に行ってきた。

ちょうど梅雨明けと重なり いい感じだわ!
DSCN0636.jpg

次女の 那歩がすげーはしゃいで 私もきもちー (楽)

「おとうさん見て!」と言いながら
DSCN0637.jpg

自慢げにチャレンジ!  

と ・・・
DSCN0635.jpg

現実は ちょっと辛かったりして ・・・ (笑)

休憩時間には
DSCN0640.jpg

・・・ 慌てなさんな って。 長女のツレ (笑)

長男どもは出て行きっぱなし、休憩時間はスライダープールで気合を入れていた! (笑)

子供のパワーはスゴイ!

その間に私はお昼寝! コレがまた すげー いいげんちゃ!
そして汗ばんできたら チャポン って プールに浸かる ・・・ ありがたや~ (満)

とまぁ、 梅雨も明けたことやし 山・海・プール・バイク いろんなことして遊ぶぞー! 
仕事は疲れん程度に楽しく!
                             (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
