

マジで ・・・ イタイ ?

あの~、 ウチの長女 ・・・ 小3なんですが ・・・。

ちょっと ・・・ かなりの天然? でありまして ・・・。

つい先日に、習っている バスケットボールの練習で 突き指をしたらしく ホントはたいした事ないのに 
なんか大袈裟に 「テーピングで固めないかんげん」 といい、テーピングを買ってもらい 
嬉しそうに自分でテーピングしてました。
てなことで、 処置後の 「手」 なんですが ・・・ ハァ ・・・。
DSCN8845.jpg
見えます? 薬指の先っちょ ふつーに 色変わっとるし で、テープ巻きすぎ やし ・・・

指の先 死んどるぞ!!! あほかー!

、 「指 死んどるがいや! はよ、取れー 腐るぞ!」 ゆうたら  
スゲーあわてて 取れんし! (笑)


取ってやったら、 「いやー、なんか痛かってん」 やて ・・・

痛いんは お前のアタマやー

と、つい ツッこんでしまった ! (悲)

とまぁ、こんなんやけど 愛おしいげんちゃ! (嬉)

けど、 ちょっと心配 ・・・ たのんぞ! ちぃーちゃん (笑)

                             (わが)

夜の 東京

いや~楽しかった!

菊姫のパーティ、帝国ホテルを後にして 向かったのは神田の居酒屋 「天狗」そこでも
10人ぐらいかなー 酒が2升ほど空いて、次は どこ行ったんかなー?
DSCN0935.jpg

天狗をでて、タクシーをひらう途中。 長さんと桃木さん とで。
で、で、その後 どこかわからんけど、 「くいもの屋 わん」 で、また一席! すると 行き場のない暇なやつらが集まってきて
DSCN0936.jpg
なんやかんやで 11人くらい (笑)
DSCN0937.jpg

↑ この二人は菊姫の敏腕?? 営業  似てるでしょ?
なんか 幼い頃に生き離れた兄弟 ・・・ らしい? (謎)
DNA鑑定中??? 天然パーマのウエーブも一緒の2人です。 (笑)

とまぁ、ここでも飲んで食って なんかテンション高かったなー (笑)
蛍の光も流れてきたし 長い1日だったなーと外へ出て すっかりお開きモード! ・・・
かと思いきや! ごく自然な流れで 2,3件となり? だったか? 和歌山ラーメンに入って 
とりあえずビールとギョーザを注文して あーだのこーだの ・・・ 
あまり意味のない会話だったような ・・・?
で、〆は やっぱ 和歌山ラーメン! ・・・? やっぱ食わんなんやろ!!!
ちゅーことで スゲー長い楽しい1日やったわ!(楽)
時間もなーんもわからんわ (笑)  寝るときに3時近かったような? 完全メタボやわ ・・・。

とにかく わが地元・石川の菊姫の酒が 世界一 になったことと

それを取り巻く 思想を共感できる酒屋と仲間たちとの楽しい繋がりと出会いが 
スゲー楽しかった! (悦)

                             (わが)

祝! 菊姫 鶴乃里 受賞パーティ

25日 菊姫 鶴乃里の 「IWC 世界一 受賞パーティ」 東京 帝国ホテルに行ってきました。
DSCN0928.jpg

このパーティは、一般の方たちも出席できる 立食パーティで、
鶴乃里 を 冷・常・燗 それぞれの温度帯で準備されて 色々と飲み比べができるようになっていてよかった。
冷・常温は みんなが 「ワインみたい!」 と言ってかなり楽しんでいた! ホント美味しい! 
熱燗は、 コレもビックリ! 辛味がでて 嫌味がなくスッキリとした感じで めちゃくちゃいい!!! 
日本酒に対して 10年くらい昔の日本酒の良くないイメージをもっている人は かなり、驚くと思う!
DSCN0913.jpg
栃木 宇都宮の 柏次商店 の亨ちゃんと そのお客さん 「千石」のマスター。
DSCN0916.jpg
そして、名古屋・知多繁の小川君と沼津のながしまさん父娘。
DSCN0920.jpg
静岡の福井さんご夫妻。
全国でも気の会う酒屋仲間でも盛り上がり、  
松武さん の演奏でも盛り上がり、
DSCN0923.jpg
 
DSCN0925.jpg
 
さあ登場!
  

DSCN0919.jpg

世界一の日本酒 菊姫の柳達司 社長!


ロンドンでの授賞式のときと同じ 紋付袴 雪駄 という 日本の正装姿! 

いいねぇ~  いい! (満)

私もこういうの 大好きだねぇ~ (悦)

で、豪華ゲスト、 オレの師匠の一人 岡野雅行さん! 

DSCN0930.jpg

あの 痛くない注射針を考えた人!

考え方とか、発想学とかが楽しくて とにかくスゲー人なんだわ! 
小泉純一郎や石原慎太郎よりも早く会って 話をさせてもらい 
さらに めしまでおごってもらったからね! 奇跡だったネあれは!

して、次なるは 映画音楽、音楽界の巨匠 冨田勲さん! 
DSCN0931.jpg

私の 富はあたまに点があって あちらは点がない冨です。
で、そういう話を冨田勲さんとしていたら 
「私の冨は2で割れないんです。」 と、一言 ・・・。
まー気さくで 真面目で いい人でした。 (笑)

そして、全国の酒屋さんに 「とみちゃん!」 と、名前を覚えていてもらったことが 
チョー 嬉しかった! (悦)

で、この後、 町に繰り出して 飲んで歩いたことは つづきで 明日! (楽)

                             (わが)

なんか ・・・ 変 ??

ウチの3番目次女、 
叩かな動かんし、エサ釣るしゃ~走るし 怒ったらパカーンっと蹴るし、 
午年の まんまウマなヤツ! (楽)

本人は うさぎ ?になりたいらしい ・・・。

根気いっぱい遊び 電池切れで 夕方睡眠 夕寝 ?
DSCN8712.jpg

で、こんなかんじ ・・・ 目ぇ 乾かんのかな~

寝とる時が 一番かわいいげんちゃ! (笑)

                             (わが)

タイガースカラー ?

以前、車に貼ってあった 店の看板 「とみた酒店」 という看板なんですが、 デザインがなんとなく飽きちゃって 手軽な 「マグネット」に変えました。

DSCN8840.jpg

これも、デザインは 特によくもなく、 まー 自分で書いた文字をロゴにしました。 
親には、酔うたような字 と言われますが・・・。
で、 個人的に気に入っているのが、 瓢箪マーク!
我ながら 「まぁ、いいんじゃない!(悦)」 と思ってる。

そしてカラーは タイガースカラー・・・?

なんか、ジャイロの黄色から なんとなく ウチの イメージカラー ? になってる !
DSCN8827.jpg

ま、 幸せの 黄色 だからいいか! (満)

私の場合、 キチガイの黄色 だったりするかも ・・・ (笑)

                             (わが)

ワイン試飲会

昨日の休日、 ラック・コーポレーション ワイン輸入代理店の試飲会があり、
嫁さんとお手手つないで? 行ってきました。
DSCN0910.jpg

ラックさんは フランス・ブルゴーニュのワインを専門にしており、
けっこー高級で しっかりとしたワインを扱っています。
会場は、日航ホテルの30階 ローズルーム、 
なんかワタシみたいなぺーぺーなパンピー(一般ピープル) は スゲーキンチョーする!
なぜか気分的に 上品ぶったりネ! (笑)

で、白ワイン9種類 3,000円~20,000円の品
赤ワインは21種類2,500円~20,000円の品があり、私らベンボー人(貧乏)は、ティスティング(利き酒)をするのに口に含んで ペッ っと吐くのがもったいなくて、 高いヤツは普通に飲んで味わってました (笑)
DSCN0908.jpg

おかげで 昼間っから ええ感じで酔っちゃいました (笑)

私の場合、ワインのティスティング(利き酒) が、まだ経験が少なくチェリーボーイ? なため ?
口に含んで吐くより、喉を通したほうが 香り・味わい・余韻がわかる。
その代わりあまり数は利けなくて、酔っぱらってくるんだが ・・・。

ま、そのうち 慣れるだろう!
DSCN0909.jpg

てなことで、今回お買い得なワインがあったので注文してきました!
かなりお値打ちな価格で販売しますよ!  詳しくは店頭で!

                             (わが)
 

さーてっと!

毎年の恒例行事、 白山登山とツールド・のと も無事 終わったし
あとは これ以上に 仕事を   「楽しむ」   だけ!

これが、簡単ではないだけに 「ん゛~」 ってなかんじかな~ (笑)
それとも、ただ、売れるだけの 「銘柄売り」 の商売をするか・・・。

そんな 表面的なつまらん商売に 我が身の人生を懸ける気にもならんしな~
あんまり 考え過ぎんとこ! 
道草しながら 好奇心をもって、楽しくやわ(笑)
 
しかし、 「菊姫」 すごいね~  世界一  やよ! 「鶴乃里」!

DSCN8821.jpg
これね~、うなぎの蒲焼にめちゃくちゃ合うんよ!
今回の世界一に輝いたことでも、 ただ、そん時だけの 「売れる」 商品を造っていたんじゃ~ 
一番にはなれんかったやろな!  ほんとスゴイね!

現実、 世間で 「希少」「幻」 とか、ちやほやされている銘柄のお酒が 賞を取れてないな~?

実に、 今の世の中 「フェイク & まやかし」 やな~ と思う! (笑)

やっぱ、 地味 なんがいいんかな~ (笑)

ま、何でもやれるだけやって 自分のペースで楽しいようにやろーっと! (楽)

                             (わが)

無事完走!

無事、 「ツールド・のと」 の1日コース 松任CCZ-輪島市 を完走してきました!
DSCN0882.jpg
最強チーム? 「ザ・酒屋」
事前の天気予報は 曇りか雨。 でしたが、 当日はというと どうも台風の影響らしく 
ここ最近ないくらいの天気と気温が高い!
と、スタート会場で準備をしていたら 酒の大沢さんが来てくれた!
DSCN0885.jpg

大沢さんも本来出場する予定だったが、ちょっと前 練習中にコケちゃって 今回は断念。 
その代わりに 菊姫酒造の毛利さんが出場!
で、総勢5人の 「チーム酒屋」 です。 さぁーどーなるやら(楽)
DSCN0880.jpg

と、わたくしの腕時計の ピン が抜けてちょっと具合が悪い・・・。
てなことで、急遽 行きつけの自転車や 「バイクルート」 が会場で出店をしていたので、時計つきの 「スピードメーター」 を購入!
これが すげ~ 理屈なの! スピード・時間・走行距離・タイムなどが出て スゴクいい!
DSCN0907.jpg
意外と時刻がわからないと疲れるんだわ!

てなことで、8時30分 松任CCZを一斉にスタート!

スタートして1時間、給水ポイントの内灘までは おしゃべり ニコニコで走れる! けど、かなり気温が上がってきている ・・・。(暑)
DSCN0889.jpg
みんな、まだまだ余裕の表情。
DSCN0887.jpg
↓ 水分補給はちゃんとね! おおしま屋酒店の オーちゃん。(ゴツすぎ!(笑))
DSCN0888.jpg

で、この1時間後に 押水の給水ポイントをまわって 第1チェックポイントと昼食会場である 
「のとロイヤルホテル」へ 12時20分ごろ到着! ややバテ気味!身体も日差しと気温で赤く火照っている。 
DSCN0892.jpg

昼食後、横になって 空をなんとなく撮影! 今日だけはこの青空を歓迎できない ・・・
DSCN0893.jpg
して、この後 爆睡してしまい みんなと10分ほど遅れた!!!
この後から、 かなりの暑さと疲労で 写真どころではなくなった (疲)
昼食を終え 50分後に 富来の給水ポイント到着!
昼めしを食いすぎたか、身体が重い ・・・ ピーンチ!
富来は、水分だけとり 出発。  

で、目指すは  「門前」!
だが、・・・が!
途中 飲み物がなくなり、道沿いにあった道の駅に立ち寄り自販機へ、そこに、オーちゃんがいた!
日陰で、ちめてぇ~ お茶と水をゲッチュ! してちょっと休憩。
で、4時ごろ 第2チェックポイントの門前に到着!
DSCN0898.jpg
チェックポイントの前にある 「総持寺」 にて 能登地震復興に向けて 瓦にメッセージ!
DSCN0895.jpg

DSCN0896.jpg
オーちゃんと総持寺バックに記念撮影!
して、この後目指すは ゴールの輪島! ・・・ だが!
この後、延々と4.5キロと大会名物 心臓破りの 「丸山峠」 だ!
峠に差し掛かるまでに 「がんばれ~」 と 旗を振りながら 
地震で被害にあった門前町の人達が応援してくれる!
・・・ 涙がこみ上げてくる ・・・
オレは、ここまで追い込まれても 頑張れるだろうか・・・。
「ありがと~」 と 笑いながら手を振って答え、
お待ちかね! 丸山峠です!
正直、登っている間のコメントは ほとんどなく、 言わせてもらえば 「辛かった!」 ただ 辛かった・・・ です。
DSCN0900.jpg
丸山峠頂上にて、ガンコバテてますわ! (辛)
して、オーちゃんは ・・・
DSCN0903.jpg
こんな感じ ・・・ でした! (笑)
さあ、ここまできたら 後はほとんど下り! 最高です。 もうちょっとです!
ということで、無事、5時50分に輪島へ ゴール! 最高! 

この、達成感がいいのね! (楽)
振る舞いの 「ツミレ汁と」ビールをもらい みんなで健闘をたたえ、今回残念ながら参加できなかった 大沢さんと電話で話し、楽しい時間!  すっかり日も暮れて 帰りのバスの前で 記念撮影!
DSCN0906.jpg

みんな無事ゴールできて よかった! 
そして、今回も 「理屈じゃないんだ!」 ってことを悟った? (悦)

                             (わが)

でーきたっ

今年夏に新戦力として購入した ジャイロUP 
DSCN0554.jpg

当店では キレンジャイ! と呼んでますが、 ようやく完成しました!
まだまだ 細かいところは変わっていくんですが イメージとしては完成というとこです。
DSCN8826.jpg

購入してから2ヶ月ぐらい、 合間合間にイジって 作って楽しみながらようやくですわ。 (楽)
DSCN8824.jpg

コレがまた、かなり評判がいい!
よく聞かれるのは、 「あんちゃん、 こんなん どこで売っとるんや!」 とか
女性の方に 「コレいいね~ かわいらしい! (ワタシのことではないのが残念!) など、
評判がいい!
DSCN8827.jpg

そして、こどもは 確実に 群がってくる! (困)

DSCN8825.jpg
店のロゴは ワイン箱をイメージして 「焼印」してみました!(コレが時間がかかった)

キレンジャイに乗って 御用聞き・配達をしていると なんか、のんびりしてていいんだわ! (楽)

ワタクシ、真面目なんだけど 真面目でないのがいいんですわ こうゆうのが! (笑)
仕事をちゃんとしている人には理解できないのかなー?

ワタシは仕事がちゃんとしているつもりで・・・? 遊びもちゃんとしているつもりです??
ま、楽しいようにしています!

コレが一番大変!!!

で、 明日 チャリンコで 「ツールド・のと」 に参加してきます!
20070914205245.jpg

松任CCZから輪島朝市会場まで 140キロ・・・。

ま、毎年 何回か気持が折れそうになり 泣きそうになりますが、なぜか数年つづけています。 ・・・ なんでかな?

ちょっくら やっつけてきまっさ! (気合)

                              (わが)

世界一 み~っけ!

金沢の酒蔵。

御所町にある 「御所泉」 ここの吟醸源酒(原酒)が スゲ~うめぇ!
アルコール度数は20度 ほんと家族経営で売れる分だけ造って販売して
売れすぎたら 売り切れ御免! という商品。

いいねぇ~ わかりやすくて! こういうのホント好きだわ! (笑)

DSCN8818.jpg

商品自体 価格も手ごろだし なかなか拘っているんだ! いいねぇ~ (満)

やっぱ 商品はこうでなきゃ!

銘柄売りになっちゃ~いかんのだ! 
普通にこだわりをもってね 当たり前がいいね。 えばっちゃいかんのよ! 
わかる人には ぜ~んぶ見透かされてるから! お~こわ(楽)

して、 能登国の酒 「宗玄」 の ”ひやおろし”
DSCN8819.jpg

一般向けの 「八反錦 純米ひやおろし」 四合.税込 1,313円(右) と
特別分配の 「山田錦 純米ひやおろし」 四合.税込 1,575円(左)
(数量に限りがあるため)

今年、全国の酒蔵でしているイベント 「ひやおろし」
「ひやおろし」とは、その年に造られたお酒を1回火入れ(通常は2回)して 10~15.6度で貯蔵。そして、夏を越し外気温が下がり始めた秋口に蔵出しされるお酒を 「ひやおろし」 といいます。
お酒は本来、「夏を越して旨みが増す」と言われ、昔は 熟成された酒ほど高価に売られていました。

ひやおろしの定義は 地方によって若干の差があるが、だいたいはこんなもんだ。

そして、緊急速報! 

以前報告した 
菊姫 鶴乃里 純米酒(菊姫会専売酒)」 が
ロンドンの 「インターナショナル・ワインチャレンジ2007」 にて
「純米酒」 部門でゴールドメダル(1等賞) を取り、世界一の純米酒に輝いたのですが、   
今回、「大吟醸」「吟醸」「純米酒」 部門あわせての 実質 「世界一」 のお酒を決める大会で大吟醸・吟醸を抑えて 見事! 
 

「菊姫 鶴乃里 純米酒(菊姫会専売酒)」 が 

世界一に輝いた!


DSCN8821.jpg

石川の鶴来に在る酒蔵 「菊姫」  世界一!  だ!

スゲー どころじゃ~ね~わ、 がんこ スゲ~ わ!

酒造業界の中で 唯一 「原料米の質」 にとことん拘り酒造りをしてきた 

誰もがマネのできない酒蔵 やっぱ オレが 惚れただけあるね! (自満)

珍しい・希少はまったく通用しない! ってことが現実として 証明された感じかな! (笑) 

早速 NHK でも 騒がれてるし!

皆さん 是非 飲んでみて! 世界一を!

うちには たくさん  あるよ!

                             (わが)

ワイン試飲会

今回で2度目のワイン会。

まだまだ勉強と場数が必要だわ!・・・。

けど、結果オーライで、スゲー楽しい! 最高!
DSCN8798.jpg
今回は、取引はしていないんだけど 何故か 縁あって知り合った
日本ワインのトップワイナリーの一つ 「勝沼醸造」 さんの試飲会。

勝沼醸造さんのワインを事前に 「一消費者」 として購入して
場所は 高尾台にある「オー ミリュー ドゥ ラ ヴィ」 という めちゃいいお店!にお世話になり、
みんなで楽しみました!
DSCN8801.jpg
勝沼醸造の 大橋さんの国産ワインの思いを聞き 日本の葡萄酒・ワインの1200年と言う歴史など 初めて知ることばかりの話で盛り上がりました。
DSCN8802.jpg
かわいいでしよ!
DSCN8804.jpg

みんな美味しい食事とワインで いい笑顔!

して、ついでに 私と迎えに来てくれた嫁との ツーショット!
DSCN8800.jpg

いい顔色だ! (笑)
DSCN8807.jpg

と、時間も  あっ! という間に経ち楽しかった! (悦)

今回は少人数でしたが、美味しい最高の食事と 最高のワイン!
その 「最高」 と言う意味は 決して 「高価」 と言うことではなくて、
 
ごく自然な「あたりまえ」という日常的なこと! 

を実感できたと思うし 伝えていきたい!

そう思うと 日本のワイン・お酒は スゴクいい! 
(生産者によってだが、それを知り伝えるのが酒屋の務め!)

して、これからも 商売という 「売り方」 ではなく

「何が一番大切か!」 ということを知っている ヤツになりたいし 
カッコつけたいネ! (笑)
 
そういう商品を伝えて生きたい!
と、さらに強く思った! (笑)

が!

簡単にできるものじゃないから 歯がゆい! けど、面白い? やっぱ辛い かな・・・

と まぁ、今回はすごくよかった! (楽)
 みんな あんやとー。 そしてこれからも 

「五分」 の付き合いでヨロシク! 

当店の間口は いつでも ワイドオープン でっせ! (笑)

                             (わが)

いよいよ 1週間前!

いよいよ 1週間前!

9月15~17日と 日本3大ツーリングの1つ 「ツール・ド・のと400」 
その中の1日目 白山市ー輪島の140キロを酒屋仲間でチャリンコで走ってきます!

で、こないだの日曜日に 鶴来から白山 瀬女高原まで 往復約 40キロのサイクリングコース 
「キャニオンロード」 を なかよしの酒屋 酒の大沢 さんと一緒に行って来ました。
P1010316.jpg

最初はスタート地点にあった橋、車は通れない細い橋で床が 木でできている橋。 
車で生活していてはお目にかかれない!
次には、金沢の犀川に掛かっていた橋 御影大橋! この橋が数年前に架け替えとなり 
縮小されてここ 手取川に 金名橋となって架かっている!
P1010317.jpg

なんかいい感じだ~。(笑)
P1010319.jpg
記念撮影。
橋の上から撮った写真 きれい!
P1010320.jpg
下を眺めると キン○マが キューン となりまっせ! (笑)
田園風景も すばらしい! (感動)
P1010321.jpg

山に向かっているのに勾配がほとんどない!
昔の 電車道を利用しているだけあって理屈だ~。 小学生でも楽チンに走れる!
で、辺りは日も落ちてきて の~んびり話をしながら 2時間ぐらいで目的地 瀬女高原に到着!
P1010325.jpg
そこにある 山猫 という蕎麦屋の前で撮影。

ちょっと一服してから帰路へ 帰りはビミョーに下り坂らしく 1時間で着いた!
が!
もうちょっとで家に着くというところで ・・・
大沢選手がバランスを崩して 転倒!!!
スリキズ 打撲 そして、肋骨を1本やっちゃったらしく
と、その結果 今年の大会は見送ることになりました。 残念!

大沢さんの分まで 私が楽しんで? 大島さんと井出君 六田君と走ってきます!

大沢さん、意外と出れるかもよ!(笑)

                             (わが)



久しぶりに!

昨日の休日 久しぶりに 1号 に乗って ピャーッっと流してきました!
DSCN0854.jpg

家をでたのが11時過ぎと遅かったので 目的地は白峰をぬけて福井県との県境の谷峠まで行って帰ってきた。
帰り途中に 白峰にある知り合いの店 「山下ミツ商店」 の豆乳ソフトクリームを食べ一服
で、社長の浩希さん居る? との問いかけに
今、出ているんです~。
DSCN0853.jpg

てなことで、家に帰ってきて 1号をキレーに洗車!
ペッカペカですわ! (満)

して、その後 キレンジャイ(ジャイロ)をちょいとバラし 今後のチューンの計画をイメージ!
DSCN0855.jpg

さあ、 どんなんになるやら・・・! (楽)

                             (わが)

残暑厳しい

ま~だまだ暑いね~。
9月に入って おっ、秋かな? と思わせる気候になったけど
一瞬でした ・・・ まだまだ残暑厳しいですわ。

で、今年の夏にちょっと試したこと、

「キクロック」 夏の暑いときにすごく合う!

DSCN8789.jpg

これは、菊姫のお酒を 「ロック」 にしただけ なんですが、
スゴクいいんです! 

焼酎のロックとは またちがった味わいと飲みやすさ!
スッキリして氷が解けたことでほどよく薄まりお米のほんのりとした甘さがあり飲みやすい!

新しい感覚で飲めますよ!

写真のお酒は 菊姫の 「姫」 税込 1.8L 1,700円です。

一度おためしあれ!

                             (わが)

ちょっと大きめ?

お父さんの夏休みの工作・・・ ではなくて、

キレンジャイ (ジャイロ) の荷台に付ける 「箱」ですわ!
DSCN8782.jpg
鼻歌まじりで~ ぱっぱっと (楽)
DSCN8785.jpg
ワインの木箱をイメージして よっこらせっと!
DSCN8787.jpg

・・・ デカすぎ?
ちょっと欲張ったかなー (笑)

これは、幅がありすぎなので ちょっと手直しが必要! ・・・

ロゴも入れるので 乞うご期待! (笑)

                             (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
