

毎年この時期 ・・・。

毎年この時期に何かと思うところがある。

まさに 秋 である。

何が・・・? ちゅー話なんやけど、いろいろやわ。

昨日、ウチのお客さんの奥さんが店に来て
「ほ~んと最近、食品て何がどーなのかデタラメなんやね」 って言ってた。

この言葉の意味は深い! ヒジョーに深い!

ちょっと前に、酒の本質 一般には知らされない製造の基本概念 
「原料米の質の善し悪し」 を知ったときに みんなに知ってほしくて語ってた時があったが、 
本当のことを伝えようと言っていても 「うるさい」 と思われるのだ ・・・ (悲)

だからといって、以前の知らなかった時みたいに 訳のわからん商品を自分の都合よく
知らん顔をして売るのも 自分で納得がいかない・・・(悩)

ま、いろんな事を考えたけど 自分だけは 「説明と自信の持てる商品の品揃え」 をしていこう。
「聞かれたら、求められたら答えよう」 っていうふうに変えた。
ら、 意外と求めている人がいた! うれしいね (笑)

なんか、 今は 何が基準で何が外れているのか 
よーわからん!

素からの 「安もん」 と 「当たり前」 の フツーの商品を比べて ごく当たり前の商品を 
「高い」 と 決め付けている! 

「なんでやねん???」

ちゅー事やけど、 今の世は 「わかっちゃいるけど・・・」 
 で、 

一件落着! なのである。 ?  今がある ということは、必ず その後もある!

ま、本当のことでも 「大きなお世話」 になるんやわ!・・・(笑)

20070424141047.jpg
以前買った 剣道の防具。 普通でも 「安い」 物よりは 話にならんくらい いい!
買うときは つい 目移りしたけど ・・・。 まぁー丈夫!(笑)


と、秋になると、こういった気分になるんやわ!

                             (わが)

古代兵器 ・・・?

ウチの子供の通う小学校で、クラスの催し物?
なんか、親子の会があっり 竹を使って 「水鉄砲」 を作った。

親の中で 男親は私を含め3人。 
5人のグループに別れ 案の定 私が竹を切ることに ・・・。

で、出来たのが コレ。
DSCN0981.jpg

古代兵器 ・・・?
DSCN0982.jpg
私が思うに この穴の大きさがー すべてかと ・・・ 思い ちょっと小さめに開けてみました。
そこで、水を入れて試し打ちできるのかと思ったら、 先生が 
「じゃー みなさん おうちへ帰って試してねー」 やって ・・・。
おかしくねー!!! 作ったら 試させちゅうねん! (怒)

と、思いつつ お母さんたちばっかりなので おとなしくしてた (わが) でした。

                             (わが)

信じる。

信念、信じること って 大切よねー。

「夢」 を持つことはもちろん大切やけど それに付け加え
その 「夢」 を思い願い続けることとが合わさって 初めて 「信念」 になるんかなー ?

難しいわ △!○?×=%☆! (笑)

以前、ある人に言われたこと、

 儲ける。ちゅうことは、 「信じる」 の横に 「者」 が寄ってきて

                           寄り添ったときに 「儲け」  がでるんや 


この言葉を聞いたとき 「おお~っ」 と来た!

その後に、 
「だから、あーしたから。こーしたから。 ちゅう簡単にすぐ出来るもんじゃないん や! 」 
と言われ、

更に 「おお~っ」 ! 

そのおかげで、ワタクシ 
自分時間で おもいっきし自分を楽しんでいます!  (悦)
今だけじゃ~ない! ま~だ 先が在る! 続けた 「結果」 だわ! (楽)


みなさんも 是非! (笑)

                             (わが)

秋晴れ! -2

秋、 最高の天気! こういうのが 「行楽日和」 ちゅーんやね。

で、 1号にまたがり、ちょこっと かっ飛ばしてきた!
DSCN8924.jpg
「ささら館」 富山? 岐阜? よーわからんけど 白川郷のちょっと手前にある休憩所。
平日なんやけど、まー人がいっぱい! 観光バス3台で お爺とお婆 ばっかし! (楽)
いつもの平日は、誰もおらんのに・・・ 行楽で稼ぎ時やわ!
DSCN8922.jpg
バイクを降りて 缶コー(缶コーヒー)を買って 日向で一服してたら
1号の周りに お爺が数人いて、 
「おっ、こりゃー ベンベ(BMW)やがいやー。」
「変わった形のエンジンやなー、ちゃんと走るんかいな」
 (私の勝手な予想です) 
ちゅう 会話をしとるんかな? 
近寄って色々聞かれたら嫌やし 遠くから見てた。 (笑)

しかし、すげーいい天気!

DSCN8926.jpg
川もキレイやし、
DSCN8927.jpg
山も 色づいてきて キレイ!

こーゆー景色を見ると 病気が出てくる ・・・。

一眼レフ  欲しくなるんやー!

毎年、春先と この季節 この欲求と戦っとるんや!  スゴク欲しい!

と、一服も終わり、 「我が身の人生 どう楽しむか」 を軽く都合のいいように妄想して (笑)  帰路に。
で、あまり天気がいいので、 金沢方面から福光に出て、そこから医王山に向かい また山奥、湯涌に向かい山ん中を走っていると

見えるかなー 白山の裏側が見える!
DSCN8931.jpg
キレイねー。(満)
DSCN8928.jpg
コリャ もー たまりません!

ちゅうーことで、家に帰る前に コレ!
DSCN8933.jpg

とくに   キムタク  が好きなんじゃーなくて、

何かの? 「カタログ」 です!
バイクの 「ツナギ」 と 「一眼レフ」 只今 私の頭ん中で テンビンに乗ってます ・・・。(悩)

さあーどっち!  って、嫁には言えませんけど ・・・(悲)

                             (わが)

いい仕事しまっせ~

昨日、吉川へ稲刈りに行ってきました。
土曜の夜、家を出て 明け方2時前に兵庫県吉川町に着き 車で仮眠。
明け方かなりの冷え込みで目が覚めた。

天気は めちゃいい天気!  

稲刈り日和!
DSCN8897.jpg
この田んぼを手刈りするわけです。
DSCN8896.jpg
バカチョンのカメラアングル、 気分は 一眼レフ! (笑)

で、8時過ぎ、稲刈り開始。
DSCN8900.jpg
いい仕事しまっせ~ (気合)
DSCN8898.jpg

日本一の酒米! 吉川町 特AAA地区

        特上 「山田錦」 刈ったど~!


と、刈り終わった後、 稲穂を束ねて 稲を天日に干すため
稲をかける 「稲架け」 を組む。

これはね~、 お百姓さんの先人の知恵! 木の杭と竹の横棒で組んで藁で縛っていくんやけど、 
まー理屈なんや! 縛り方が!
DSCN8902.jpg
ワタクシ、5年目にして ようやくマスターしまして、 皆さんに教えてます。 (ちょっと自慢げ)
DSCN8904.jpg
コレね~ホント理屈なんよ 難しいけど。
重みが架かるほど 「締め付けが強くなる」 っちゅう締め方 それも藁で! スゴイやろ!
DSCN8903.jpg
で、こんな感じ
DSCN8913.jpg

いいね~ (満)
DSCN8910.jpg

稲刈り終了後、昼食のお店にて 今回、古式稲刈り(機械を使わない)の終了証書を 授与され
任務完了。
DSCN8916.jpg

DSCN8918.jpg

収穫の秋
DSCN8909.jpg

やはり、「無農薬」などと うわべの肩書きを前面に出している世の中だが、 
大昔から 「先祖が残してくれた肥えた土壌」 を大切に肥やし 守ってきた歴史の上に立っている 生産者がいることの喜びと感謝を今回、 「菊姫」 を通して 感じ体験できた!

菊姫が 原料に拘る訳を今回あらためて理解し、 そういったお酒が 世界の舞台に立っても
「最高賞」 を受賞する。 
ということの現実・理由を目の当たりに実感した!

やっぱ、堂々とした凄さ・本質だね! (嬉)

売れる仕組みを持ったお酒より、 本質だわ! (悦)

ちなみに、わが地元の酒蔵で、もう一軒 能登の酒蔵「宗玄」 も
5年前からここの酒米を 使用しています!

お酒造り(製造) 何を 「主」 とするか?

これからの時代のお楽しみ ! ですね。 (笑)

そういった商品を伝える 地道な ? 楽しい酒屋に成るぞー !

                              (わが)

収穫 !

収穫の秋、恵みの秋。

今年の6月に 日本一の酒米 「山田錦」 の産地 兵庫県吉川町へ田植えに行ってきたんです、
その苗が穂を付け実ったので 明日、収穫に日帰りで吉川まで行ってきます。
DSCN8586.jpg
(6月の田植えの様子)

今回で 5年目になるかな~ 「菊姫」 を通じて この田植え・稲刈りを体験するようになり、 
消費者に商品を提供する いち酒屋として、日本酒をはじめ商品の 「原料の質」 というものに疑問を持ち調べるようになった!
そしていろんなことを知ることができた。 進歩である!(笑)

てなことで、今晩出発して いい仕事してきまっせ!(気合)

                              (わが)

懐かしい~

昨日の夕方、娘を保育園に迎えに行って そのまま配達。
で、何度か配達に行って 御菓子をくれるとこは ちゃっかりと覚えていて 
そこに着くと 「那歩も行く!」 といい車から降りてきて ・・・。
と、コレ。
DSCN0978.jpg

キョロきゃんの ペッツ ゲッチュです。 懐かしい~。
して、ひとつちょ~だい と言って 貰うと ???
コーラ味 ?? マズイ・・・ ビミョ~ な味 ・・・

「懐かしい」 まではよかったけど 味は 「びみょ~」 でした。
何か変! ???

                              (わが)


久々に (楽)

今日はとてもいい天気!
この間、 1号の タイヤも変えたことやし やっぱ走らんなんやろ!

ちゅーことで午前中、白山瀬名までちょっとひとっ走り (昼から用事があったので 残念)

と、久々に バイクに乗った人が居る (嬉)
近寄っていくと 以前もここで出合った カーコーティング イリオスの 社長と
はじめて会うスズキ自販北陸の方3人。
DSCN0975.jpg

水曜日休みの人って けっこいるとは思うけど、なかなかバイクで って人は 
あまり出会わない 探せばいるとは思うけど ・・・。

イヤーちょっとの時間やったけど、楽しかった!
人とお喋りするのって いいね。 (満)

定休日やけど 昼からは お仕事をしました ・・・。

でも、今日は楽しかったから 「そんなのカンケイねぇ~」 (笑)

                              (わが)

酒の会

やっぱね、 日本の酒は 「人付き合いの名脇役」 やね!
今日はね、スゲーの !
DSCN0971.jpg
左から菊姫 「吟」の平成8年度産それも、今年初めて蔵出しされた 社長 柳さんのコレクションのお酒2万5千と山廃吟醸原酒・今年度世界品評会のIWCでトップに耀いた鶴乃里・そして、かなり 美味なにごり酒・山廃純米酒 で、やっつけました。 酒の総額4万1100円也!
ともう一つ、 日本酒で漬けた自家製の梅酒 (これがまた、いいの!)
DSCN0972.jpg

で順番に飲んでくわけですが、 私の持論として
酒は「人付き合いの名脇役」 でありまして。
料理があって 初めて酒が生きる! わけです。
DSCN0966.jpg
どうコレ! タイのパイ包み! きゃー ってな感じです。
やっぱ、料理が美味いと 酒も引き立つ!
DSCN0969.jpg
みなさん、いい顔してます。 コレを見ると 嬉しいね!
DSCN0965.jpg
いい感じ。
DSCN0967.jpg
楽しいね (楽)
皆さんいい感じで酔ってます。 (笑)
あー、楽しかった!

ということで、宴もたけなわですが、 最後に一言、 やっぱ人生楽しいに越したことはないね。
肩書きとかじゃーなくって、 本質なとこにありたいね!
だから皆さん、希少だとか有名やからじゃなくて 美味い不味いで判断して! 
ラベルで選ぶことはやめてほしい、オレもラベルで売ることはしないから!
その商品の質の良し悪しは オレの本質の商売で伝えまっせ!

とまあ、今日はまた うめえ酒飲めたどー (悦)

今回は、泉野5-1-20 に在る 「TERA 寛」 280-0104 
にて美味しい料理と がんこウメェ酒を楽しみました。 マスターの 寺内さんあんやと!

そして今日来てくれたみんなもあんやとー! (満)

                              (わが)

ツールド・のと

昨日の夜、ツールド・のと の打上げを1ヶ月遅れで開催しました。
場所は上荒屋にある 「もくれん」 というお店
ここは 酒の大沢さんのブログ仲間に もくれんのマスターがいて
じゃ、 チャリンコの打上げは 「もくれん」 ということになりました。

DSCN0885.jpg
参加者は、ツールド・のと を無事完走した
おおしま屋酒店の オーちゃん・菊姫酒造の営業 毛利さんと六ちゃん(六田)・製造の井出ちゃん 
そしてわたくし 富田です。
と、本来参加する予定だったのに 練習中にアクシデントにあい 参加できなかった 大沢さん と 
もくれんの常連さんのパーティ ?です。

DSCN0961.jpg
と、当日 7時に現地集合ということで、みんな自然とチャリンコで集合! 
さすがチャリンコマン! (笑)
こんだけチャリンコで乗り付けられたのは もくれんも初めてやと思うわ (楽)
みんなが集まったところで、 マスターから 「大沢さん快気祝い」 と コレ。
DSCN0956.jpg
☆ モエシャン でんがな!
さっそく 大沢さんに 景気好く ? 開けてもらい ・・・
DSCN0958.jpg
 ちょっと緊張 (笑)
DSCN0959.jpg

カンパ~イ! ですわ (後ろに居るのは毛利さんと六ちゃん)
DSCN0960.jpg
串がかなり美味い! 当然串以外も うまい!
まーみんな テンションがかなり上がって 話が尽きない (笑)
チャリンコの性能が どーだとか 言って、 結局は 「気合」 や!
ちゅーことですわ!  バイーアニマル浜口(笑)
最後に、7(なな)食べる? と聞かれ、 なな??? よーわからんけど 「ん、食べる!」 と言い 
出てきたのが これ!
DSCN0964.jpg
第七ギョーザ ! それも、カリッカリで本店よりうめぇ! 

いや~、 今回は よー喋って 笑って よー呑んだわ (楽)
帰りは皆さんチャリンコで (笑)

で、 昨日の今日ですが、本日 当店 の 「秋やし、うめぇ酒 呑むぞー の会」 なんです。
ホント、スゲー酒飲むの ! で、大沢さんともくれんマスターも参加してくれるの! (楽)
ま、スゲー酒飲むから!  またブログで報告します。 

                              (わが)

ようやく

ようやく 1号のタイヤを変えてきた。
ほ~んとタイヤってなぜへるのかねぇ~ (悩)
DSCN0953.jpg
交換前、 ここまで減ると 走っていても タイヤのことが気になって、なにかパッとしない。 
取り回しや倒しこみも重くなるし かなり危険だわ!

で、ニュータイヤ ! ミシュラン (レストランじゃねーやつ)
DSCN0955.jpg
いい感じ。 やっぱ、畳とタイヤは ・・・? ってやつやねぇ ??? (笑)
倒しこみがめっちゃ軽い ! サイコーや !
こんで、これからの短いけどいい季節、スパーンっと気持ちよく走れっぞー ! (楽)

まずは一皮剥いてから ・・・ (楽)

                             (わが)

流行もの ・・・。

車・洋服・時計・靴など、この世にあるものすべてに 「流行(はやり)」 がある。
もちろん 私の商売の 「酒」 も そして 「食」 にも 「流行」 はある。

その流れは どうなっているのか? 今のオレには よーわからん (笑)
が、 流行の中でも 「本質的」 なものと 「企画的」 と2通りのものがあると オレは思う ・・・。

企画的なものは、作る前から 「こんな感じで」 というコンセプトがあり、
それにむかって 「売る」 仕組みを考えていく。 
その結果、「定着」という長くは続かない欠点もあるが、「企画的」な物には、定着ということは最初からの企画には入っていないから 
その流行が終われば 「次の企画」 ということになり、 
次が終われば また次 ということになる。

それとは反対に 「本質的」 なものは 奥が深くて どうのこうの ではない 
「売れる・売れない」 という表面的ではなく 「感覚」のところにあり、 
その商品としての内面のところからすべてが 「売れている」 という 「需要」 が 確立されている。 今のオレには 表現が難しい ・・・ (笑)

で、私の商売 「酒屋」 の世界でも 商品には 「プレミア品」や 「希少品」 など、 すべてとは言わないが 
「企画的」 に考えられている商品が かなり多い ・・・ 
ま、 「一攫千金」 みたいなものかな ?
ま、 みんな 「珍しい」 物は好きなんですけどね (笑)

てなことで、 写真もなく 絵もない 活字だらけは ちょっと重いので いつかまた 「つづく」 ちゅーことで! (笑)

最後に、 「本質的」 なものは 「珍しい」 といわれる商品ではない。 ということ !

売る側として、 本質的なことをすべての人に言っていても 「うるさい」 と思われるんだわ。 
なんか寂しいね ・・・。
けど、聞いて来てくれる人は ホント嬉しい ! (悦)

                             (わが)

秋晴れ!

昨日の休日 久しぶりに 「1号」 に乗って金沢市内をぶらっと流してきました。 (楽)
とはいっても、あんまり時間がなくて あまり遠くへはいけなくて残念!
と、あまり天気がいいので、 卯辰山へ
DSCN8857.jpg
 (美川方面)
ちょうど昼ごろで 逆光だが 金沢が一望できる!
DSCN8859.jpg
 (金沢城方面)
DSCN8858.jpg
 (鶴来方面)
ここね、かなり見晴らしがいいの!
天気が好いけど 夏とは違って すげ~気持がいい!
ま、今回は時間がなかったけど 近いうちに1日どっぷりと走ってこよう。(楽)

                             (わが)

読書の秋・・・?

読書の秋です。

先日、常連のお客さんが店に来て 
「コレ、絶対に富田さんがすきだから」 と、貸してくれた マンガ。

DSCN8856.jpg

「もやしもん」
これは 「菌」 の話で、 もやし屋(麹屋)の息子と酒蔵の息子の話で、 日本酒やワイン 焼酎など 酒類はほとんどが 「菌」 なしでは造れないという事なんですが。

こー見えてもワタクシ けっこー酒の製造とかが好きで詳しいのかな ・・・? 
ということで この本を貸してくれたんです。

ワタクシの感想は 

かなりおもしろい!  (満)
 
さすが常連さん! (褒)
よく私を観察している!

けど、なんか 普段オレの言っていること 理解してくれているんやな~ と嬉しかった! (満)

中卒で イタズラ好きのグダグダやった男やけど (笑)
こー見えて、 30過ぎてから 「字」 だけの本を読むようになったんやわ ! 
絵のないやつ !

昔の先生に 今のオレを見せてやりたいわ ! 
根本的には 変わっとらんやろーけど、 「本読めんぞー」 てなかんじで (笑)

「だから?」  てな感じやけど (笑)

ま、 いーげんて !  自己満 やから (悦)

                             (わが)

お客様 ?

昨日、一昨日と 夕方にご来店してくれた お客様 ?
DSCN8853.jpg

黄色い 「チョウチョ」 !

お酒の箱に止まって じーっ としていて あまり警戒心がないのか
かんたんにつまめる。
何回か外に出すけど 気がついたら店の中にいる ・・・?。

「幸福」 を運んできてくれたんかな~ ・・・ 

と、都合のよい考え方をする (わが) でした。 (笑)

                             (わが)

子どもの目線

私がブログを始めてから ウチの2番目と3番目がやたらとカメラを持って撮っている ・・・?
DSCN0865.jpg
   店の中に飾ってある 「たぬき」 の剥製
DSCN0870.jpg
   ちっちゃい 松ぼっくりで作った 「亀」
DSCN8817.jpg
   特に世話もしてなかったのだが 花が咲いてきた 「ラン」

で、とっておきの ベストショット!
DSCN8832.jpg
   自画撮り? らしいが、 近すぎやし! (笑) やはり、リーチが短いから? 

近すぎて、どっちかよーわからん (楽)

                             (わが)

おしゃれの 秋 ?

ちょっと、バタバタしてて 間があきましたが 約1週間ぶりのブログ。
先週、菊姫の 「鶴乃里パーティ」 の次の日 浅草とかっぱ橋の道具街をぶらついてきたんです。
そこで目に付いたのが
コレ!
DSCN8848.jpg

前掛け、 ポケットはないが 丈が長い。 値段も 980円!
ソッコー お買い上げです。
で、そのまま浅草まで歩いて移動、 浅草いいねぇ~、 土産物屋から外れたとこが 
古くからのシブイ店があっていい! 手拭い屋とか。
DSCN0942.jpg

今度、ゆっくりと探検してみたい。(楽)
と、菊姫さんから コレ!
DSCN8849.jpg
前と
DSCN8850.jpg

鶴乃里 IWC 最高賞 受賞記念Tシャツ カラーは白と黒 価格は3,000円 也てなわけで、白と黒 買いました。 商売上手ですねぇ~。
「私も、ほしい!」 という方、 ウチの店に あるよ!

                             (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
