

第2弾!

こないだ作った黒板を見て、娘が
「私も作りたい!」 と しつこく言ってくるので

てきとーな 木の切れっパと 黒板スプレーの余りで製作!
DSCN9088.jpg

とりあえず、 木を磨かせ、スプレーは私がして、完成!

1日置いて なんか書き込んでた!

DSCN9092.jpg

「メリークリスマス」 と 「いらっしゃいませ」 

さすが、商売屋の 娘! (笑)

で、私の完成した黒板!
DSCN9093.jpg

ぜ~んぶ 廃材のわりには まあまあ ・・・ かな?

                              (わが)

太っ腹 ?

ちょっと前、 嫁が 朝、テレビを見てて

「コレしてみたい」 って

何回でも繰り返してできる 「プチプチ」 ちゅーやつ!
のことを言っていた。

で、ワタクシ気をきかして プレゼント!
DSCN9090.jpg

ホンマもんの プチプチ! とにかくたくさん 1ロール ! (満)

どや!

「こんなん いらん」 やって ・・・。

すげー プチプチ できるんに! (楽)

                             (わが)

ガンコいい天気!

ガンコいいわ!

今日は 朝から 長男を剣道大会に送って
今期2度目の タイヤ交換!
DSCN9084.jpg
今回は 自家用!
軽とちがって タイヤおも~ (辛)

で、勢いがついて 今年最後の洗車!
DSCN9086.jpg
あんなとこや こんなとこまで 奥の奥まで!
DSCN9087.jpg

ペッカペカ!

と、10時、 当店の日曜 開店時間です。

早く起きて 段取り好くすすむと いい感じ! なんか得した気分になる。

して、昼前に 剣道の試合会場 美川 に行き応援!
ベスト16に行けたものの 惜しくも勝てなかった ・・・ 残念。

しかし いい天気や! (満)

                             (わが)

新酒 入荷!

はや、新酒の季節になった!

能登の地酒  「宗玄」
新酒です。
DSCN9082.jpg

これ、人気があるんです!
お米の ま~るいほのかな甘さが 口当たりよくて いいの! (旨)

お試しあれ!
                             (わが)

そろそろ ・・・・

今日は朝起きて外を見たら 屋根とか車に うっすらと雪が積もっていた。

来たぞ! 冬将軍が ・・・ さぶっ!

今年も1月とちょっとだわ!  早いね~  
つい、こないだまで暑くて キレンジャイ バリバリやってんけどな~。
DSCN9047.jpg


こいつらも 1年がんばった!
DSCN9080.jpg
 
「亥」  おつかれッス!

が、  まだ 「子」 が来てませんので

もうちょっと がんばって~ (笑)

てな感じです。 (楽)

                             (わが)

ご馳走!

今季初のご馳走!
DSCN9072.jpg

でっかい ウ○チ じゃありません!

五郎島金時

囲炉裏の火の脇に埋めとくの! (楽)
DSCN9076.jpg

ガンコうめ~!!!

2本いっちゃいました! (満)

おかげさまで、今日は無意識に 「プッ」 てなかんじで モヤッ っとしています。 (失礼)
                               (わが)

ご来店!

昨日の昼過ぎに 「ケンケン」 さんが 
おつまみ持参で 試飲に来てくれた! チャリンコで!
こんで、来年の ツールド・のとはバッチシやわ(笑)
DSCN9062.jpg
ケンケンさんの故郷 「越後の柿ピー」
カンカン入り!
で、前日入荷したばかりの 「日向あくがれ」 宮崎の富乃露酒造
の焼酎を試飲していった。
DSCN9061.jpg
私のこさえた 説明書きを見ながら、 いろんな楽しいどーでもよい話しをしながら。
ケンケンさん またのお越しを! (楽) つまみ残ってますよー。

あのね、富乃露酒造 イイのここ!
オレの 「商品の在り方」 について、考え方が 「同じ方向」 なの! 

「身土不二」  「人と土は一体である、命と健康は食べ物で支えられ、
                食べ物は土が育てる。故に、命と健康は その土と共にある」

と言う 考え方!
だから、 ネームバリュウ 先攻の商品は好きじゃない!

好いものは良い!  ってヤツ。

一番カンタンで楽しいの! (笑)

と、今日、店の囲炉裏に  が入りました!
DSCN9066.jpg

いよいよ  です。 来ちゃいました、 寒ーいのが!

これでまた 話しが楽しくなる! お茶も美味いしね!(楽)
                             (わが)

冬支度。

今日の天気は ガンコいい! 雲が なーんにもない! (笑)
DSCN9058.jpg

けど、今晩から崩れて 雷雨 になるんやて! ・・・ ホントかなー (疑)

てなわけで 思いつきで タイヤ交換!

コレだけは北陸人の宿命的作業やね! (辛)
と言いながら、 もう慣れたもんやわ サッサッ っと!
DSCN9051.jpg
準備完了!
DSCN9053.jpg
作業開始!
DSCN9052.jpg
横に居る キレンジャイ も雪上 楽しみねんけど! (楽)
DSCN9056.jpg
タイヤ交換完了!

ざっと タイや洗いも含めて 30分! 慣れたもんやな~ 
DSCN9055.jpg

コレで雪は怖くない!
                             (わが)

お~ さぶ!

天気がいいけど、 エコは辛いわ!
DSCN9047.jpg
 今日の昼から 久しぶり? ・・・ ってこともないけど、 キレンジャイ です。
DSCN9049.jpg

写真の感じでは 「いい感じ」 ぽいけど 

ガンコ さみ~わ !

メットも 半キャップは 顔面がキビシイので、私用のメットを着用!
シールド付っていいね。

ホント、冬が来ました! 今日はとくに肌で感じたわ!
DSCN9048.jpg

けど、 キレンジャイ はいいわ! (悦)
                             (わが)

久しぶりの

久しぶりの 「製作」 です。

え~っと、 今回は 「黒板」 を造りま~す!

まず、 ホームセンターで コレを↓購入してください。
DSCN9046.jpg

理屈な~、 こんなんがあるんですわ!

で、コレをテキトーな板に 吹き付ける
注、この時、職人の顔つきで吹き付けること! ここが肝心なんです!

すると、
DSCN9045.jpg

完成!

所要時間・ 約 3分 てとこです。

                             (わが)

解禁!!

11月15日 木曜
「ボージョレー ヌーヴォ」 が解禁された!
DSCN9042.jpg

年々入荷数は増えているみたい。

このワインはもともと一般のワインとは製造過程がちょっとちがって
熟成させてどーのこーの美味くなるワインではない。

味わいも一般の赤ワインみたいに 渋みがほとんどなく、ワインの
「渋みが苦手!」 ちゅー人にはいいワインである!

ここ最近では スーパー・コンビニでも売られている。

価格の差は原料である 「葡萄の質」 がほとんどで、
大量に仕込まれているブランドは 無難なとこかな ・・・。

ま、季節の風物詩ですわ! (笑)

ウチは、 ピンと中位のをおいてありまっせ! 
                              (わが)

臨時 深夜営業!

11月15日は
ボージョレ・ヌーヴォ の解禁日!

てなことで、急遽 15日 0時開店といたしました!
(お客さんからの要望で)
DSCN9042.jpg
さ、さっと並べて
DSCN9043.jpg
量り売りのボトルとオリジナルラベル。
DSCN9041.jpg

さーて どーかな? (楽)

天気は    ま、こんなもんか (笑)

                             (わが

もしかして ・・・!

ウチの片付けをしていたら

なんと!

DSCN9017.jpg

これって、 どー見ても  打出の小槌 !

打出の小槌って プラッチックやったっけ? ・・・。

ニセモノとは分かっていても 「もしかして!」 って期待は心のどこかにある (嬉)

けど、コレはどー見ても ニセモノなんや (悲) 分かってはいるんやけど ・・・。

だれか、コレもって 「なんでも鑑定団」 出てみんけ! (笑)

                             (わが)

秋晴れ! 遊び! (悦)

今日は めっさいい天気!
で、朝から 勝山までちょびっとツーリング! (楽)

数週間前 瀬名で出会った スズキ自販の横山さんから 「走りにいかんけ!」 とメールがあり、 水曜定休のバイク乗りがなかなかいなくて寂しいこともあり 参加!
白山道の駅で9時に待ち合わせして、横山さんの知り合いの 角尾さん・宮崎さんと 
計4台で 午前ツーリング!
DSCN1016.jpg
目的地、勝山の道沿いの 「自販機群」 で コッフェータイム!
このねぇー 自販機の前でどっでぇーもいい話するんがいいの!(楽)

で、改めて 自己紹介! 「遅っ!」 と思うかも知れんけど 仕事以外の同じ共通点があるって こんなもんよ! スバラシイの!

と、天気がいいけど やっぱ寒い! とくに風を切って走るから更に寒い! 
てなわけで、道沿いのトイレへ移動。
ここで軽~くハプニングが! 1台エンジンがかからない!
ということで、ちょっと話が長くなるので ・・・ ワープ!!!
DSCN1020.jpg
さて、ココは「瀬名」 道の駅! 
お~寒っ と ここでも ちょっとタイム! 軽~くおしゃべりして 
解散!  いや~楽しかった! イイネこんな感じ! (悦)

で、まだ昼前! その足で向かったのは 「菊姫」 世界一の酒の菊姫!

だが、腹が減った! ちゅーことで 国道沿いのうどん屋 「こう泉」

ここがうまいの! 
DSCN1021.jpg

腹が減っていたんで、勢いをつけて かき揚げうどん 大盛り! ・・・ デカっ!

あの~、手打ちのコシのあるうどん ・・・ くるね、アゴと腹に! (苦)

で、軽~く 気持悪くなって(食いすぎ) 菊姫へ ゴー!
DSCN1023.jpg
 
DSCN1024.jpg
歴史のある カンバン! いいんじゃ~ない!

と、なんやかんや遊ぶ話をして (仕事の話をしないのがいい!) 3時間も長居してもーた!
DSCN1027.jpg
して、社長と世界一のトロフィーとで 記念撮影!
DSCN1026.jpg
今日は スゲー充実した1日だった! (悦) この時 まだ、4時すぎ。 (楽)

今日の お・ま・け!
DSCN1017.jpg
山で ドブを見てたら やわ~っと バッタが流れてきて 木の仕切り板にひっかかって 
助かったと思われる瞬間! 激写!

遊ぶ これほど楽しくて 難しいものはない! 
                                        バーイ 成一

                             (わが)

早くも ねずみが・・・。

先ほど、来年の干支 「子」 が入荷しました。
DSCN9002.jpg

富山の岩瀬にある酒蔵 「満寿泉」 の毎年恒例の 干支デザインボトル! DSCN9003.jpg
来年は 「子」ねずみです。 見えるかな~

これはね、年末年始の挨拶とか一輪挿しなど 使いやすいみたい。
そして、女性の方が欲しがるのは 瓶だけ ・・・。

あとで、もっとキレイな 干支のガラス細工が瓶の中に入ったボトルが入荷してくるんです。  
スゲーきれいなガラス! 
DSCN0062.jpg
これは 「亥」 のボトル!
いい感じでしょ。
「子」 は、どんなのかな? 乞うご期待!(楽)

                             (わが)

菊姫・鶴乃里 受賞パーティー

今日は、菊姫・鶴乃里が 世界一に輝いたことをお祝いするために
北陸菊姫会が、菊姫・柳社長を招いて一席設けました。
乾杯の挨拶が終わったところで、
DSCN1011.jpg
こんな感じ! 
なんか美味い酒は スーッとはいって いい感じになるわ! (楽)
DSCN0999.jpg
てな感じで、 不思議と気の会う仲間で こんなんなります。(笑)

途中、途中 よーわからん感じで熱く語ったり、チャランポランになったり、 なんなんかな~。
DSCN1006.jpg
「オーちゃん!・・・。 ビッチュ!・・・」 てな感じで
DSCN1007.jpg
この二人は、どうもこの時期に開花したもよう・・・? (笑)
覚えとるんかな~ △!○?×=%☆! (苦)
DSCN1001.jpg
社長と こんなんしとるヤツも居るし、(庄田酒店) まー楽しいげんちゃ!(笑)

いや~、今日は楽しかった! (悦)(悦)(悦)!

                             (わが)

芸術 ・・・の秋!?

今日は連休初日! 行楽日和! いいな~休みの人は ・・・ (羨)

なーんだか、じゃじゃ馬子こと 那歩が なんやらしてますわ。

さっきは 向かいのスーパーにお菓子を買いに行き、
500円しか持っとらんのに 1000円分ぐらい買おうとしていたらしく
レジ前で 渋滞を引き起こしていたらしい ・・・ (困)

その後、30円しかないのにスーパー横の 饅頭屋に行き 
おはぎを6つも買おうとしてた、 30円で! ・・・。 (チャレンジャー)
そこに、あまりの遅さに お母さんが捜索しに行き発見!
なんや、怒られながら帰ってきた。 お菓子とおはぎを手に持って (笑)

で、裏の公園から お菓子の袋に落ち葉をいっぱい詰めてきて、
「なほ、工作するわ!」 と言いながら
店で落ち葉を広げ △!○?×=%!! 訳わからん歌を歌いながら ・・・。 
DSCN8994.jpg
けっこーご機嫌です。
DSCN8992.jpg
完成! ・・・ らしい。 (悦)
DSCN8995.jpg
うーーん ・・・ 天才(天災)かも?

ま、好きなようにやってますわ! (楽)

大人も 見習わないかんね 自由な素直さを! (笑)

                             (わが)

ご来店。

今日の昼、突然 確か名前は ケンケンさん。 たぶん・・・。
DSCN8982.jpg

以前、もく蓮と言う 居酒屋で 「ツール・ド・のと」 の打ち上げをしたとき 一緒に騒いだ人です。

して、世間話などをしながら 「どんな仕事してるんですか?」 と聞いたら
「スピーカー を建物に付けたり」 しているんです。 との事。
で、以前 店で使っていた天井埋め込みのスピーカー。  
DSCN8988.jpg

アンプが壊れて使っていなかったヤツ、 そのことを話したら、
さすが プロ! 車からマイクを持ってきて アンプをガサゴソと触って
DSCN8991.jpg

「ここにラジオの端子を接続するとスピーカーから音がでます」 とのこと。

おーー、 さすがプロ! (満)

一仕事終え 美味しいお酒とのこと。
進めたのが、コレ!
DSCN8986.jpg

菊姫・山廃純米 生原酒 無濾過! 
これがね~、 スゲ~美味くなっているの!
瓶の中で 酵母が生きている 本物の生酒! 瓶詰めしてから冷暗所で約11ヶ月。
嘘かと思うくらいの メロンの香りとトローッとした柔らかく グッと押し寄せるなんともいえない旨味! 
なんせ、スゲー美味い!

と、 コレをお買い上げいただきました。(笑)
ケンケンさん あんやとー。

                             (わが)

おまたせ、本日入荷!

以前も報告したことですが、

わが地元の酒蔵 「菊姫」 のお酒 「鶴乃里」(純米酒) が 
今年、ヨーロッパの 「IWC(世界一権威ある厳しいコンテスト)」 で

世界一に輝いた! 
 
DSCN8458.jpg

で、案の定、10月の初めで 限定品ということもあり、品切れになった。

が、  お待たせー!

本日入荷しますたー  (カミカミですが・・・)
 


みなさんも一度飲んでみて!  うまいよ~!

大袈裟じゃなくて、 ほんとワインみたいから! マジデジマ ・・・ (古)
まだまだ、 日本酒のことを勘違いしてる人が多いから、 コレ飲んで! (笑)

では!  店にてお待ちしております。(笑)

                             (わが)

酒屋なのに・・・?

今日届いた ・・・コレ!
DSCN8980.jpg

でた! 阪掛!

「ろ~っこぉ~お おろ~しのぉ~~~」 ってな感じの前掛でおま!(笑)

コレはね、 なかよしの酒屋 酒の大沢さんの知り合いで こんな感じのものを集めるのが
好きな人がいて、 「こんなんあるけど、どや!」 って 声がかかってきた訳です。

ま、阪神ファンということもあり、購入です! 
おもろいね~、 何でもアリやんか。(楽)

でも、ちょっと物申す!
前掛を締める 「プロ」 ? として。

生地が薄い! で、 文字がプリント!

ここらへんが、 今一歩のところで 優勝できひん原因ちゃうんか~?

ということですが、 何かと気分がよくなる前掛です! (悦)

                             (わが)

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
