

頂きもの。

付き合いのある 林業をしているオヤジさんから

「オウ、 お前にこの火鉢やる! もってけ」
DSCN9188.jpg

といきなりもろた!

「か、いいもんやぞ~」 やって・・・?

いいもんやったらくれるかな~?

いつ位のもんか知らんけど、真鍮でできとるんかな~ ?
ちょこっと「仏壇磨き」で擦ったら いい感じなんやわ!
DSCN9189.jpg

腹の部分に 絵も彫ってあるし

DSCN9191.jpg

なんかかっちょえーわ!

お宝鑑定団に出る人って こんなん好きなんやろなー (笑)

というわけで、 年明けて ちょこっと静かやし これでも磨いて明るいことでも考えっかな~ (楽)

手動は疲れるから 電動ってことで! (笑)

                               (わが)

美味!

ちょっと喉がイガイガしてる。

で、これ!
DSCN9187.jpg

年末に買うた 俵屋の じろ飴!

これをスプーン1杯お湯に溶かして
DSCN9186.jpg

飲んだら なんかいい感じや! 

あっさりして うめぇ~

で、飲んどったら・・・?
DSCN9185.jpg

「だれやおまえ!」

オニれす・・・。

「オニなら 外行け」

いやや!・・・ それほしい
と、飴湯をねだってきた

こいつらって、 匂いもないのに こうゆう時必ず近づいてくれんけど
なんなんかなー (笑)  不思議やわー。

                               (わが)

全開

いや~、

すっきり!  した!

今日の朝起きたら、 汗でびっちょり、 皮膚が痛くない!
全開、ワイドオープンやわ! (笑)

で、こないだ行ってきた 瑞龍寺の後の 五箇山のお話。

久ぶりに行ったけど、なんかいいね! (悦)

実際に住むと辛いやろうけど・・・。
20080125202452.jpg

合掌のシンボル 三角屋根!
20080125202517.jpg

瓦屋根じゃないからか 鬼瓦の代わり? かな?
20080125202551.jpg

水車は冬場凍るからか? こんなギッタンバッコンみたいなヤツ?

20080125202638.jpg

ウチのネンネどもが 「これすげ~」 と言っていた 氷柱?
20080125202707.jpg

鎌倉を見て 団子食って 「時代劇みたい!」 と 長女談。

20080125202749.jpg

日が陰ってきたら 冷え込みもキツイ! 

世界遺産になったばっかりに 快適な高気密・高断熱の家に憧れるやろな~  っと!思った!

して、帰りに湯涌に浸かって、ポカポカで帰宅!

が、 次の日 3番がインフル、そのまた次の日 わてが風邪ですわ!

ま、こんなもんやわ!(笑) かなり長いだ振りに風邪ひいたけど、

やっぱ健康が一番ですわ!
                             
                             (わが)

快腸!

昨日の ケツカメラ すんげ~きれいやって!

で、感想は 胃カメラんときと同じで いつの間に寝たんかわからんげっんちゃ!
風邪の注射も打ってもろたし
ま、結果オーライやわ!

めでたしめでたし。

でも今日 身体がまだ痛い・・・。
とくに、頭の皮膚 なんかイヤーな感じで痛い・・・。

ではまた明日!
                             (わが)

? やべぇかも ・・・?

ちまた? では インフルエンザがじんわりと流行っているみたい!

ウチの3番目が昨日保育園に元気好く登園して、その時点でクラスの半分が風邪で欠席! 

で、お昼前に 電話が1本。

「なほちゃん、39.6度の熱で 目が潤んでま~す」
と、保育園から ・・・。

マジかいや!?

で、お昼から  返品ですわ!

帰りに病院よってー、今日の朝病院に行ってー、結果聞いてー、

はいっ、 香港 A型ですっ!  やって・・・。

して本題、 わての身体の調子が なんか変!  やたら寒みーし!
腰の当たりが 「ぞくっ」 となんか痛い・・・し!

風邪ひかんことに自信あってんけどなー・・・ 賢こーなったんかなー!(笑)

明日は、店休みやし ちょっくら気合入れて 明日の朝までに直してみるわ!!!

明日朝から ケツカメラやし! こっちのほうが 嫌ねんけど~ ・・・。
                              (わが)

臨時休業!

昨日の日曜日、ちょいと遅めの 続・正月休み? みたいな突発的なお休みをしました。
なんせ急に決めたから、行き先も な~んも予定がない! 

で、朝 何気に仮面ライダーを見とったら、最終回やった!
その後プリキュワ・ア ??も見て、とりあえず スロースタート!

して、10時ちょい前ぐらいに 何かが降りて来て

そうだ、 瑞龍寺に行こう!

ちゅうことで、家族で出発! ですわ。(楽)

家を出て 1時間位で 「瑞龍寺」 到着! 
20080121130604.jpg

天気は曇り! 気温は ガンコ寒みーし!

当然、人が少なくて見やすかったけど・・・寒い!
20080121164206.jpg

クレーンもない時代に たいそうな! かっちょええ!
20080121164446.jpg

あ! と うん? の像。 これ見てウチの3番目のジャジャ子が泣きわめくし! (笑)
20080121165423.jpg
個人的に わしは こ~んなとこが好きねんちゃ! 変?
昔はここも 加賀藩!前田さんの領内やってんて 梅鉢の紋
20080121170653.jpg
本堂内の一室
お守りとか小物の販売しとるとこ、ストーブがめっちゃありがてぇ! (嬉)
で、お便所 「うすさま」 の神様の御札 購入!
20080121181435.jpg

詳しくは↓
20080121182112.jpg

お坊さんのキッチン! なんか鉄人並みに 「釜」 がある。
20080121182821.jpg

なが~い廊下を歩いて
20080121185009.jpg
身体の心までよー冷えた!
で、五箇山へつづく ・・・。
                               (わが)

無事に!

昨日の胃カメラ!

すっげ~気持ちよく 寝たわ! (笑)

ベットに横向きに寝て、 血液検査もするからちゅーてなんか天敵用のくだついた針を チクッ と左腕に刺して
看護婦さんとフレンドリーに会話して何本か採決して、 「これ咥えて~」 と プラッチックの 輪っか を咥えて
どんなんねんろ~ と思とったら、

寝とった ・・・? 

いつ寝たんかな~ ???

写真ないけど  キレイな  でした! (満)

来週は おケツ です!

ちょっと ドキドキかな?

                              (わが)

初体験!

明日、 生まれて初めての 胃カメラ 飲んで? きます。

あまり医者にかからんほうやから なんか コエ~ ・・・。

また無事に帰ってきて、感想書きます。

アムロ、 行きま~~す! 
                             (わが)

ほっと いっぷく。

今日は左儀長!
朝からいい感じの雪が舞っている。
ちょっと寒いが やっと、らしく なってきた! (楽)

で、左儀長が終わり、 昼めし。
DSCN9175.jpg

鏡餅を割って焼いた!  ええ感じです (楽)
DSCN9176.jpg

味付けは 砂糖醤油! オレはこれが一番好きかな!
DSCN9178.jpg

アツアツで た~まりませ~ん! (旨)

チョーシにのって 食いすぎたかな~、 ちょっと胸焼けが ・・・。

ごっそうさん! (満)

で、 食後に店の表に掛けるヤツ!
DSCN9179.jpg

ひょっとこ書。
勢いついて もう一枚、
DSCN9180.jpg

てな感じです!

あ~、だんだんと胸焼けが ・・・ (苦)
                                (わが)

自然食 美味!

え~、 今日は、日本古来からの自然食

板酒粕 を焼いて食べました!

DSCN9171.jpg

店の囲炉裏で 最初はちょびっとだけ網にのせて

DSCN9172.jpg

やんわ~ っと色が変わってきて、餅みたいにふっくらふくれてきた! (楽)

DSCN9173.jpg

おっ! いい焼き色!

お酒のアマ~イ香りもしてきて いい感じ! さわった感じが ほちゃほちゃ なんよ! (笑)

よく年配の方が、
 
「酒粕をな~、か、焼いて食ったら うめ~げんぞ!」

と、 よく言うから、 やってみた  ら、

ガンコうめ~!!!   (好き嫌いはあるが) 

身体もあったまるし!

焼いてちょっと冷ましたヤツを砂糖や黒砂糖につけて食べると いい感じ!
で、ややアルコールが残っているため、ちょっと ふわ~っとくる!
がいい感じ!(酔)

原材料は、米と米麹に乳酸など自然界のビタミン類が豊富に入っとる!

今風のサプリメントや健康食品 とかと土台が違って すべてが 「天然自然物!」

保湿成分ももあるし、肌にもとても良いことは学術的にも証明されている!

が、  できる量が限られている
酒の仕込み量が年々下がっているから ・・・。

でも、大半の人達は 本当の 「酒粕」 のパワー を知らず
サプリメントが効くと思っている。

ま、それはそれでいいんやけど (笑)

でも、昔からある 自然食って すげーわ! (満)
                                (わが)

しぼりたて

今日、能登宇出津にある 「竹葉」 から しぼりたて が入荷しました。
DSCN9170.jpg

720ml 税込・ 1,019円

冬季限定 売り切れ御免の商品です!

竹葉のお酒はけっこー評判がいいんですよ!

「珍しい」 より 「美味しい」 がいいですね! (楽)
                             (わが)

新年 ?

な~んか、年の節目が感じん ・・・ 
俺だけ?

やっぱ、暖かくて 雪が降らんからかな~
そのせいか、虫も居るしね。

で、奥能登の酒蔵・宗玄さんが初荷を運んできた。
その時に、コレ
DSCN9164.jpg

「宗玄」 株式創立 100周年 記念 に作った前掛け!

んん~、いい感じ! 長さもあるし グーです! (満)

明日はお休みやから、明後日から使わせてもらいます。
                             (わが)

初稽古

今日は、私と長男の通う剣道場 「尚道館」 の稽古始に午前中参加して汗を流してきた!
DSCN1100.jpg

やっぱ、足がちみた(冷た)かった! DSCN1105.jpg

DSCN1111.jpg
稽古終了!
で、毎年恒例の ぜんざい を欲しくてこの時だけ行儀を正す ガキんちょ!(笑)
DSCN1118.jpg
スゲー欲しそう! (笑)

もちは食いすぎると あとがキツイ! (反省)

と、話がさかのぼり、大晦日の夜。
我が家 2代目の ゼンマイ時計! 家の中用
DSCN1098.jpg

年が明ける 23時50分に架けて 0時の12回の鐘を鳴らして
戊子(つちのえね)年と同時にこの時計のデビューです!(写真は翌日の朝)

私がじいちゃんになつたら、おじいちゃんの古時計に なるかな? (楽)
本年もよろしく!
                               (わが)

賀正!

新年、明けましておめでとうございます。

本年も 仕事・遊び を力いっぱい楽しみますので 宜しくお付き合いお願いいたします。(笑)

新年、今日 3日から営業です!

で、の~んびりと 店で正月を味わっております。
DSCN9159.jpg

茶をすすりながら、昨日本屋で買った コレ!
DSCN9162.jpg

去年ぐらいから少しづつ感じていたことやけど、 これを読んで 確信した!
今年で、39歳! 早え~。 
あれもこれもといった今までとは違い、 本質の物 1点主義でいこうと思う! ・・・ 根っからの貧乏性やから難しいが ・・・・

と、焦げ臭い!
DSCN9163.jpg

まあ、よしとするか! (笑)

去年もなんやかんやで いい感じの年やったから、今年も去年から引き続き 一丁やりまっせ! (楽)

本年も宜しく!
                               (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
