

うま~い!

先日届いた 南国からの贈り物!

DSCN1521.jpg


宮崎の   きんかん! 

コドモのころ、カブトムシ捕りに行くときポケットに入れとったかゆみどめ!
じゃね~ヤツ ・・・?

食べるやつねんけど、 ワタクシ38年生きてきて始めて食べてんわ!
皮ごと食べるらしいげんけど、 甘酸っぱくてうまいね~ 。

で、これは 宮崎の焼酎メーカーの 「日向あくがれ」 富乃露酒造 さんから贈られてきたもの。
ことしで、蔵出し3年目を迎える ルーキー な焼酎蔵!
年々美味くなっとる!
契約栽培の芋が良くなっとるのと、その畑の土壌が スンバラシく肥えてきているんだわ!
去年行ったときに よー話を聞かせてもろてんちゃ!

ルーキーなだけに大変やろうけど、 へんなしがらみもないからいいんやわ!(楽)
今後更に美味くなるやろーし、楽しみや!

DSCN1527.jpg


やっぱ果実は 太陽の下での撮影がいい!
午前中はいい天気やったから、 バカでもチョンでも撮れるカメラでとった。
お天とーさんの光がいい感じや!(楽)

作物はすべて 土壌が命! てなことで どーじょ ヨロシク!  ・・・ さぶい?
                               
                                (わが)

激ウマ!

以前から、お客さんに 「ねぇ~」 って言われとった商品。

コレ!
DSCN9239.jpg

鹿児島産・純国産・100% 菜種油!  村山製油
ガンコうめぇ~!
においも香ばしくて いい!

価格は、 1650g  税込・ 2,310円    820g  税込・ 1,365円

ウチのおふくろに言わせりゃ、
「コレが当たり前なんや、あたしらん時はコレしかなかった!」
って、なんやかんやえらそーに ゆーとるわ! (笑)

で、もひとつ 付いてきたのが、 コレ
DSCN9241.jpg


黒豚のコマ肉を 菜種油で炒めて麦味噌に漬けたやつ!

ガンコ 激ウマ やし!
ごはんがすすむくんです! (笑)

250g  税込・ 920円
日本のごはんの消費が上がるわ こりゃ~!
いま、はやりの水面下で問題になっとるヤツ (アミノ酸等) も入ってねーし!
よかですばい~? ・・・ よかばってん! ・・・?

ま、人それぞれやけど、 オレみたいに一度からだのチョ-シを崩した人はこんなんが気になるんよ!
食べすぎ・飲みすぎ 気ぃつけんなんよ! (笑)
この国がチョーシににのったときから 食文化の基本がおかしくなったんやわ ・・・(悲)

てなわけで、 木曜入荷です!

                                (わが)

宴!

いや~
楽しかったぞいね!

東京の酒販店 鶯谷萬屋 の長さんとその愉快なお客さん御一行。

なんと 「菊姫見学」 ちゅー内容で 現地集合・現地解散! なんやて!
都会の方たちは パワフルっ中華、 考え方がいいです! (楽)

で、  夕方からの  にオヨバレいたしまして

鶴来の隠れ宿 うさみ旅館 で 菊姫社長と敏腕営業マン???をお誘いして一席!
20080224112340.jpg

最初のうちはなんや大人しめにしゃべってても、酒が入っていいかんじになると
もー どーもならんわ! (楽)
20080224112150.jpg

このお方、何回かブログに出ている 松武秀樹さん!
YMOの隠れたメンバーなんです!
ミュージシャンね!
なぜか毎回楽しんでいるんです!(笑)

20080224112238.jpg

菊姫社長と長さん・お客さん・オレ とで 一枚!

20080224112340.jpg

して、 宴たけなわではございますが~ ちゅうことで、
下にある小部屋に移り2ラウンド開始!

20080224112455.jpg

なんや、どんな話をしてたんやら
あつーなって、腕相撲しとっし! (笑)

極めつけは、 厨房乗り込みの まかないにあった カレーライス!
ごはん空っぽになるまで 完食! ・・・ えげつな~ (笑)
20080224114110.jpg

メタボ 一直線!

てなことで、 所違えど おなじ酒販店、
感覚が同じで思想が大事!
誘ってもらい感謝です! 長さん  あんやとー

と、迎いに来てくれた 嫁と
硬い握手! (笑)
20080224114140.jpg

いや~、 楽しいヨッパライは いいね!

                               (わが)

来客

今日は、東京からお客さんが来てるので一杯やってきます!
東京の酒屋さんなんですが、熱い人なんです。

その御一行の中に ミュージシャンがいたりして ・・・!

詳しくは明日!

                              (わが)

カメラの好きなやつ

暇さえありゃ カメラを持って自分の世界にはいっとるヤツ!

DSCN9198.jpg

3番目!
よーわからんけど、こいつがカメラを向けると 
愛犬マック (16年・雑種・保健所出身・とみた酒店看板娘)
は嫌がらない?
DSCN9204.jpg

オレや他の人がカメラを向けると嫌がるのに ・・・?


DSCN9201.jpg

気が阿吽かなー ?

DSCN9141.jpg


おもろいヤツちゃ (楽)

DSCN9199.jpg


楽しいんやろなー (笑)

                               (わが)

輪島!

昨日は、朝から輪島にある

能登誉の 清水酒造 さんにおじゃましてきました!

DSCN1441.jpg

右コーナーを回って日本海が見えてくるところ!
ここで、サザンの 「希望の轍」 を大音量!
サブイボでまくり!

これがたまらんげんちゃ! (笑)

輪島到着~ 

清水さんとこの写真撮るのわすれた ・・・!

清水さんとこは、朝市通りの1本筋ちがいにあり、 ちょっと早めについたから 車を止めさせてもらって、 終いかけの 朝市を見てきた。
DSCN1442.jpg

車も入れない路地を抜けて (楽) こんとこ好きねんちゃー!
で、 輪島塗りのお店をのぞいて、 雑貨屋をのぞいて

コレ!

DSCN1447.jpg

珠洲・珪藻土の七厘!
このお店オリジナルの 上面をステンと側面を銅版でガードしてあるやつ!

これいい! が!  じぇん が足りんかった ・・・(悲)

と、ようやく清水さん!

中に通されると、 酒の大沢さん!
 って、同じ日に行くのはしっとってんけど (笑)

んで、一緒に蔵の中を回って

DSCN1456.jpg

瓶を洗って乾かすために立てるラック。 
おお~、 はじめて見た!

DSCN1458.jpg

もう1日経って搾られる 純米吟醸の醪(もろみ) いい香りや!

所々に 能登沖地震の爪あとが ・・・ 話を聞くだけでもコワ~なる!
地震ー雷ー火事ーオヤジ って、1番に地震がくるさかい!

DSCN1452.jpg

この蔵が一番傾いたらしい! 怖い!
今期の造りはこの蔵を建て直してほかの痛んだところは今年ちょっとづつ直していくらしい。

瓶詰めの様子。
DSCN1462.jpg

小さい酒蔵さんはほとんどが手作業で 温かみを感じます。
お疲れさん!

で、 サービスショット!
DSCN1460.jpg

しぼりたての純米酒「千枚田」 を飲むシーンを大沢(嫁)が撮るシーンを撮った僕!

どうけ!

このあと、 大沢さん 吹き出しとった (笑)

清水さん、 あんやと!

> まとめ <
大きいから、小さいから。
聞いたことあるから、聞いたことないから。
希少やから、希少じゃないから。

色々売り方・伝え方はあるけど、  そんなのカンケーねー!

地味かも知れんけど、 んーっと 言いたい事ありすぎて上手い事まとめれんけど、

いいーわ!

俺の付き合ってくれとる 酒蔵さん! 焼酎蔵も!

じっくり伝えるわ! (楽)

帰りは日本海の荒波と、夕暮れを右手に見て 「竹内まりあ」 の デニム を聞きながら ・・・。

                               (わが)

UTUWA

  「器」  うつわ

[ウツハ] - ①いれもの。 ②道具。器具。 ③才能。度量。人物。「総理大臣の-」
                                        国語辞典・金田一京助編より。

世界の!

DSCN1439.jpg


LIEDEL リーデル 

これは、日本酒用に専用設計されたグラス。
日本酒もワインも醸造酒! 「ライスワイン」 と言われるだけあって
共通する所は多いみたい。

レッドクリスタルで造ったグラス。
食の脇役 「お酒」 を、美味しく・楽しく味わうための ツール 「器」

DSCN1436.jpg


この 口の薄さとグラスのカーブがお酒の香りと味わいをひきだすんですわ!

DSCN1434.jpg


事実、同じお酒でもわざとらしいくらい味わいが違う! (驚)
(ワインにも使える!)
店で販売してて、以前はお酒と合わせてプレゼントが多かったけど、
最近は2・30歳代のお客さんが自分用に買っていく!

自分が楽しむいい価値観!

楽しい時代が来そうな予感 ・・・ (楽)

価格は、 足つき 税込・3,500円 
     
      足なし 税込・2,000円

マーイ グラス! おひとついかがですかな。 (笑)


人も器が大事!
目には見えんけど、いい感じの器がいい。

ワシのはどんな大きさで、どんな形かな?

ヒョウタン かも ・・・?

                               (わが)

送迎

昨日は、長男の通う剣道教室 「尚道館」 の
スキー遠足 ?

の送り迎い ・・・。

DSCN1426.jpg

天気はあやういものの
雪の量も雪質は最高にいい!  が、

仕事なので一時帰宅 ・・・ (悲)

で、  迎いに行って、 みなさん楽しそう! 

DSCN1432.jpg


吹雪いていたため、息子の滑っとる写真を撮りにゲレンデの中腹辺りまで傘を差して歩いていたら
みなさん不思議そうにわたしを見ていた・・・。

コンキいっぱい吹雪く中 息子を待っていたらゴンドラで降りてきとれんちゃ ・・・ あんガキンチョ!

ハナミズタレとる感覚もねーし、指はチギレそうなくらい痛てーし! 傘は、まったく役に立ってねーし(悲)

みんな気持ちよさげにスベッとって 楽しそうや!

内心、 だっか脅して 靴・板・ストック 借りっか 思てんけど ・・・

今度、滑りにくっかな! (楽)

                               (わが)

ま~いど!

酒蔵見学にも来てくれた 次世代の若いあんち 安中くん

DSCN9221.jpg

菊姫の酒袋 お買い上げ~!

ありあとやんした~!

このあんち、 酒蔵の杜氏を目指しておりまして 
大変 けっこーな理屈なあんちなんです。

で、今のうちに わての  毒  を擦りこんどこーかなーと ・・・ (笑)
どこの蔵にいくんかな~ (楽)

で、

大雪で、客足もワリーし 8時半、 

営業時間も後30分やし!

中ーことで ・・・

コレ!

DSCN9224.jpg


いーか!

あるじ にいただいた ごっつお! おみちょ産

レジの裏で しんな~っと (楽)

DSCN9226.jpg


悩ましげに くねっています! 馬そーなにおい!

と、 チョーシこいいとったら

DSCN9228.jpg


店ん中  まっちろ!  ヤベーわ!
よりによって、 このクソさみーときに 換気窓  全開!  

いき白いし、コンキいっぱいサミーし ・・・ 倉庫ですりゃよかった ・・・

おかげさまで 一丁あがり!!!
DSCN9230.jpg

まっそーー やろ!

ガンコ 馬勝ってん! 

やっぱ、 素材やね!  猿赤外線もいいし!  店  いかクセーし ・・・。

あるじ  ごっつあん! (満)

                               (わが)

取ってみた!

梅酒ベースの カンキツリキュール。

DSCN9220.jpg


美味かったし取ってみた!

今流行の ジャンク な品モンじゃなかった!
果汁ちゃんと入っとったわ。

                                (わが)

ご褒美!!!

いや~ 嬉しいね!

こないだ、 小学校行って喋ってきたんやけど

コレ!
DSCN9213.jpg


話を聞いたことへの 

感想文!  

ガンコ嬉しいし!  (涙)

読んでみると、  「富田先生」 やて!

「先生」 やがいやー! わし! だらなんに (笑)

んで、   ちゃんと話し聴いとるがいや~! (嬉)

すげー 嬉しいし!

気軽に行って 思ったこと喋って、楽しんだだけ。 ねんけど

けっこーいいこと喋っとっし! (驚)

やらんや、おれ!

頭もタランし、 学歴も足らんけど 用務員のおっちゃんならなれっかなー ?

日曜大工得意やし! ・・・。

宝モンやわ!  (悦)

                               (わが)

最新!

最近の最新モデル!・・・?
DSCN9207.jpg

どうけ!

DSCN9210.jpg

遠赤外線 ガンガン出まくりやし!

DSCN9218.jpg

スチーム機能もあっし!

風が出んのが玉にキズやけど

時代は  エッ コロジー  やし!

車で配達しとっし! ・・・?

シャバ~ こんぐらいのバランスがいいんやわ (笑)

                               (わが)

大の大人 社会科見学! (酒蔵編)

昨日は、日ごろお世話になっている「菊姫合資会社」へ
にわか 「やっさけなー軍団」 で酒蔵見学をしてきました。

交通手段は チンチン電車! ここから乗って鶴来まで、
DSCN1377.jpg

ケンケン越しに仲間の乗った電車が来た!
DSCN1378.jpg

乗り込んでいくと一番後ろの席にいた! 愉快な仲間 (笑)
DSCN1381.jpg

ガンコ楽しかった! 大人の遠足! バスじゃないのがいい。 (楽)

で、本題。 酒蔵見学!
酒造りで一番重要な 「麹」 天然の甘さが美味しい!
DSCN1394.jpg

仕込みに使う 「掛け米」 を でっかい釜で蒸とった。
DSCN1391.jpg

醗酵中、出来上がりまじかの酒タンク。 上から中をのぞいて、
DSCN1397.jpg

ブクブクとお酒が出来ていく、 メロンのいい香りです。
DSCN1398.jpg

菊姫社長を囲んで 記念撮影!  社長あんやとー! (悦)
DSCN1408.jpg


と、今日はまだまだ終わりません!
チンチン電車に乗って金沢に戻り、 「楽ちんや」 にて酒を味わう会! 楽しー 酒宴です。
DSCN1410.jpg
カメラやっぱ目線です (笑)

DSCN1421.jpg


DSCN1409.jpg

やっぱ、 「酒は人付き合いの名脇役」
楽しかった!  みんなあんやとー!

今回は過去最高によかった!
酒屋さんも参加してくれて、色々な繋がりを持ったお客さんも参加してくれて!
シャバってこれからもどんどん楽しくなるんやなー! 
そう感じた1日でした!

皆さんこれからもヨロシク! そして、あんやと! (悦)

                               (わが)

ショック!!!

ショック!

愛用の マイ湯呑が 落ちてもうた! ・・・。
DSCN1370.jpg

スゲー気に入ってたやつねんちゃ、おたまじゃくしとかえるの模様で
「くりくほ」 の 新村君が造ったヤツ。
DSCN1372.jpg
組み立てても

DSCN1373.jpg

バラバラ~

ショック ×3! ・・・。

ちゅーことなので、 新村君に2代目湯呑を オーダーしてきました!

ちなみに、壊れた湯飲みは 加工をして 置物に生まれ変わります!

                               (わが)

幼馴染 宴!

昨日は、小学中学の 腐れ縁 「同窓族」 の宴でした!

写真は数枚撮ったんやけど、 ・・・?

すんません、 ブレすぎで使いもんになりません。

で、 もう何年前からになるかなー、 毎年この時期に男女合わせて16・7人で集まって騒ぎ出したのは (笑)

毎年毎年話が尽きんのよ! この歳になって当時の話をしとると
夢のようなふざけた話ばかり!  よーみんな生きとるわ! ちゅーレベルなんよ! (笑)

今はそんなチャレンジャーにはもうならんけど、 毎年集まるヤツ全員
他に類を見ない自己中・マイペース・超ポジティブ!

シャバは自分中心に回っとる!  ちゅーヤツばっかし・・・。

だから、まとまりは無いけど、一緒におれたんやろなー (笑)

まだまだ若い! これからも やっさけなー! (楽)
                             (わが)

ま、ま、 1杯しまいか。

昨日は、先日にお邪魔した 宗玄さんが金沢に来るということで、
「1杯しまいか!」ちゅーことで営業のとっちーを囲んで1杯やっつけました!(楽)
会場は 「香りん寿司」 
20080209151015.jpg

いつもながら えー顔してます、テカリもほどよくバンバンやー (笑)
20080209151333.jpg

美味い酒をぬる燗でやっつけ!

20080209151408.jpg
香りんマスターの作品! いーです!

20080209151727.jpg
なんやったかなー、 反対巻き? 美味い! 造り手の手と親分のキャメラ!

20080209152004.jpg
練りもんの中にカニ! のお吸い物 ええわ~。  と、わたくしの マイ箸!

商売は楽しい楽しい! 人間の  でんな~!

                               (わが)

菊姫の宴!

6・7日と菊姫の全国取扱酒販店の会 「菊姫会」 の総会が
山代温泉の 「瑠璃光」 であった!

2時から酒造り 「酒母」 についての勉強会、その後は利き酒会と、けっこー中身が濃く 皆さん真剣です!

で、7時からの う・た・げ です!
20080207192409.jpg

菊姫社長の挨拶で 宴がスタートです!
20080207191349.jpg
私の右斜め後ろに いつもの人。 そーっと撮ったつもりなんですが、この人は必ず反応するんです! 
カメラ目線!スゲー楽しそうに手拍子してます (笑)

20080207192958.jpg
一番右の人、毎年参加してくれる 松武秀樹さん! 菊姫大好き人! バンド名「アル中ハイマー」
知っているかなー、この人ね YMO ってバンドあったんやけど そのグループの表には出ない 第4のメンバーだった人なんよ!
まぁ、にぎやかで楽しかった!

してこの人! なんかいつのとは違い? 両手に花!
20080207193907.jpg
ええ感じですわ!



やっぱ、酒は楽しいわ!


全国には同じ熱意の酒屋さんがたくさんいる!
そういう酒屋に会わせてくれた菊姫社長にスゴク感謝する!

社長、あんやとー  今回は社チョー、飛ばしすぎ! (笑)

そして出会ってドンチャンした酒屋さんも あんやとー! (悦)

                               (わが)

能登 酒蔵見学

今日は、仲良しの酒屋さんで 奥能登の 「竹葉」「宗玄」 さんに
お邪魔してきました。

メンバーは 大澤酒店夫妻・おおしま屋・庄田酒店とワタクシとみたです!

朝8時半出発で皆さん遠足気分! 途中で オレが
「いや~、雪降らんでよかったー、スタッドレス目無いげんてー」って言ったら、 約1名 ちょっと顔つきが変わって 「マジか?」 と聞かれ 心配そうにしていたのが この人↓
20080203193300.jpg

大澤親分です! キャメラを持つと いつにもなく厳しい顔つき! (笑)
で、先ずは竹葉さん。
20080203193632.jpg

杜氏の 四家(しやけ)さんがストップウオッチ片手に精米した酒米を洗米していた! 厳しい表情です!

麹室(こうじむろ)麹を造る部屋
20080203194047.jpg

この作業が酒造りで一番重要なところ!
20080203194332.jpg

出来上がった麹! とても甘~い香りがして食べても甘い。
これを使って 甘酒を造ると美味いんです!
20080203194629.jpg

タンクの中には出来たてのお酒があります!

して、コレを↓ タンクの中に入れて パイプの中に熱湯を通して 「火入れ(熱処理)」をして、生きている酵母を死滅させてお酒の醗酵を止めます。
20080203194652.jpg

あとは貯酒をして 味を落ち着かせます!

皆さん知ってます?
日本酒はワイン同様に、熟成させて時間が経てば経つほど 上品な味わいに成長することを!
ただし、原料米の質がよければ! ですけど!


20080203195803.jpg

竹葉・数馬酒造の社長と記念撮影!

あんやとー、数馬さん

で、お昼から 宗玄酒造!
20分ぐらいの移動で 到着!
20080203200339.jpg

宗玄の煙突!
20080203200949.jpg

宗玄杜氏 道高さんの説明で 「酒母(しゅぼ)」酒の素を仕込む寒~い部屋での説明を聞きました! さぶっ!
 
20080203203431.jpg

酒母タンクの中、生きているため ブクブクと活動しています!

20080203203704.jpg

宗玄 平成蔵の屋上にて 「見附島」 をバックに記念撮影! さぶすぎ・・・!
みんなの顔も キビシイです!(笑)

やっぱ、蔵元にお邪魔すると酒に対する正直な熱意が感じる!
ギョーザ問題じゃないけど、原料に対するこだわりって 一番大切なとこやってあらためて思った!
 
「知名度」なんかじゃねーわ!

今回は、道中含めて スゲー 楽しかった! (悦)

竹葉さん 宗玄さん あんやと!

                               (わが)

楽しかった!

実は昨日、 子どもの通う小学校の 育友会事業で今年卒業する6年生に シャバのことを喋ってきた。

題して、 「究極の人生の楽しみ方・考え方!」

と、書いたら 思惑どうり デキの悪そうな楽しい奴らが集まってきた! (笑)
P1000490.jpg

なぜか、ウチの長男もいた ・・・ そこらへんがちょっと調子が狂った!

が、 スゲー楽しかった!

P1000489.jpg

以外にみんな話を聞いてくれて?
時間になったときに 「時間やから終わりにすっか?」って言ったら

「えーっ、もっと喋ろー」 と言われ

タモさんもこんなんなんかなー・・・。

てな感じで嬉しくなった!

ガキんちょ っていいわー! まんでおもしーし! (楽)

へんに勉強のできるヤツらより、1・2回つまずいて分かるヤツの方がいいんやわ! と思った。

                               (わが)

光った!

真鍮の火鉢、

よー擦ったわ! 


どや!
DSCN9192.jpg

機械じゃなくて  でしたわ!

おかげで うでが だり~ けど、 いい仕事しました!

DSCN9193.jpg

ペッカペカやろ!

とくに気にいっとるとこが ココ!
DSCN9195.jpg

昨日の晩 がんばってん! 一人で ・・・。

いい輝きでっしゃろ! (悦)

                               (わが)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
