

夏休み!

ウチの上なんの ツレ(中1)。

DSCN1618_edited-1.jpg
上なんが居らんでも遊びに来る 理屈な奴等!

DSCN1619_edited-1.jpg
『もやしもん』 を店のすみっこで ・・・・。


ウチは  酒屋やっちゅーねん!

お前ら、心配すんな!
ワシが キチーんと 楽しい酒の飲み方 
伝授してやっ酒ナ! (楽)


                               我が

安全祈願 御祓い!

7月27日  日曜日

DSCN0894_edited-1.jpg


チャリンカーの安全を祈願して、
鶴来に在る 白山比神社へ みんなで御祓いサイクリングに行きます!

時間 : とみた酒店に 朝 10時集合! 白山さんに向けチャリで出発!

      白山比神社 集合も可。  10時半過ぎくらい。

参加資格 : チャリンコに乗る人どなたでも!

代金 : 一人 1,000円

この日をよい機会に、 楽しく御祓いなどいかがかな?

参加者(現地集合の人も)は 7月26日中までに コメント入れてください!


                             我が


ちょっと贅沢な 梅酒!

あばれ祭りで有名な 能登・宇出津の酒蔵

竹葉 の梅酒 第2弾!

DSCN1603_edited-1.jpg

原材料を従来より能登にこだわった梅酒ねんぞ!

精米歩合55%まで研いて醸造した純米酒に珠洲産の梅の実を漬け込んだがん。
使用している糖分も従来は上白糖だけやけど、
地元松波地区で作っている水飴を使用。

DSCN1604_edited-1.jpg

お酒の旨みに梅の酸味、そして水飴のほのかな甘味がバランスよく味わえる美味い梅酒です。

食前酒として、また食後のデザート酒に、そのままストレートで、またはオンザロックがおすすめ!

◆容量:375ml
◆価格:1260円(税込価格)
◆アルコール度数:9度
◆保存方法:冷暗所
◆賞味期限:6ヶ月
◆おいしい飲み方:オンザロック、常温

数に限りあり!

                             爽やか店長!



梅雨明け!

白山登山から帰ってきて


待望の  梅雨明け! 

今年はらしくない カラッ梅雨やったけど、 

夏!  だけに 暑さがちがう! (楽)

夏  といえば コヤツも  肌?  で感じるんか

DSCN1598_edited-1.jpg


出てきた!

殻だけかと思ったら ・・・・・

DSCN1600_edited-1.jpg

横で 完全体になる準備!


夏だねぇ~~~!  (楽)

                               我が

霊峰白山 2!

寿司屋さんの好きなところ!


白山08 063

黒ボコ岩から 室堂・山頂に向けて 一望できるルート!
少し木の板張りの平らな道。

今年は雨が少ないから、残雪が多い!

8月にはいったら このあたり一面お花畑になれんわ!

アングルがよければもっといいげんけど ・・・・。


                               我が

霊峰白山!

山はいいぞいや~!

菊姫 合資会社 の 奉納登山隊と一緒に登って!


別当出合 登山口

白山08 006
今年は、いつもと違って すげぇいい天気!
いつもは梅雨で 雨が当たり前なんに!
今年はいいわ(楽)


>中飯場<
高野君にもらった ピンキー!
・・・・・ 歯にくっつくのが ・・・・・?

白山08 007
高野君 あんやと!(笑)

白山08 009

梅雨の時期にしてこの青空は すごいことや!

白山08 016


白山08 028

白山08 029

菊姫専務 初登山!

白山08 035

目指すは、最終休憩所 『黒ボコ岩』

白山08 041

手前の延命水で 30年分ほど飲んだ!(楽)

白山08 044

黒ボコ岩到着!

白山08 052

上を見れば 山頂!

白山08 058

下を見れば ・・・・・?

涅槃増???

白山08 061のコピー

専務やがいや!(笑)  (腹出しは 我々が仕組みました!(笑))



室堂が見えて

白山08 066
到着!

白山08 068


とりあえず、  かんぱ~い!

白山08 070  生ビール・1パイ 800円! 缶ビール 500円! ・・・・ とにかくうまい!


昼めし!

持って上がった食材で   キムチ鍋!

白山08 080

白山08 083
汁など 残飯は一切出せない為

うどん!

白山08 088


めしを食い終わって 外に出たら ・・・・


まっしろ!

白山08 094
山の天気は変わりやすい!
登りが 快晴やったんは もうけもんや!(笑)

白山08 092
自然とは こうゆうこと!

雲が無ければ ドコモは繋がった!


一眠りして、作っていった うなぎ入りおにぎり!

白山08 107
魚肉ソーセージ!

白山08 110


8時半消灯!

天気が回復すれば、朝4時に太鼓がなり 山頂へ向けて御来光を見に行く!

が!  今回はムリそう ・・・・・



朝4時起床!
天気は      雨。


とりあえず、 朝の チャンポンメン!   下界より カクジツにうまい!(楽)

白山08 113


8時の大祭まで楽しく時間つぶし!(笑)

白山08 120

参拝の時間! カシコミカシコミ!

白山08 124

1時間のお参り。

9時過ぎ 小雨降る中、下界へ向け 下山!

白山08 131



菊姫さん ご苦労さん! そして あんやとう!


                              !悦!


                                 我が

ただいま~~~!

天上界から


下界に帰ってきました!

白山比神社 奥宮大祭に 無事お酒を奉納!


白山08 072
白山の室堂前にある 奥宮と 霊峰 白山山頂!


白山08 127のコピー
きちーんと 奉納してきました!

カシコミカシコミもしてもらいました!


こんで また1年
楽しくすごせれんちゃ! (悦)


ちょいと 疲れが・・・・ 楽しい登山日記は 明日! (楽)

                                我が

夏の休日!

休日、新車を購入したばかりの ゴト師 来店!

DSCN2270_edited-1.jpg


で、ウチの前の 『いっぷく座』 にて

風天のギョーザと イワシのみりん干で  小宴会!(楽)
ワタクシは仕事があるため ウーロン茶!

DSCN2271_edited-1.jpg


DSCN2272_edited-1.jpg

え~感じやろ!(楽)

この先、この 『いっぷく座』 に 将棋盤を 付ける予定! (笑)

皆さんご自由に!
駒は、見せの中にあります! (楽)


さあ! 参拝登山の用意でもしっかな!

                               我が

そろそろ!

今年も、
とみた酒店の年行事!

7月18日
白山比神社 奥宮 の大祭
 
  へむけ




担いで 奉納する酒の準備でも しっかな!


那歩 028


石川県で一番高い 神殿にお参り!  カシコミカシコミ!

参拝登山  してくっさけ! (笑)


                               我が

ワイン会!

昨日は ワイン会!

フレンチ系の店ではなく、
なじみのある食材を使った料理をチョイス!

もく連 で開催しました!

夏やし 白ワインづくし!

DSCN1417_edited-1.jpg

必ず 熱い視線をおくる方がいます (笑)

6時30分 よ~いどん!
まだ外は 明るい!


今回は 頼りない ホストやったし 写真は あんまし撮れんかってん!

やし、  ココ  見てたい!


DSCN1424_edited-1.jpg

必ず、 誰かの視線を感じる!
幸せなこっちゃ! (楽)

もく連の最高な料理と メンバー全員の人柄がとてもよく
幸せな楽しい時間を送れた!

ワイン会を一度閉めて、 再度  宴!

店の前は そろばん塾 状態! (笑)

DSCN1432_edited-1.jpg

このチャリは 子供のじゃないげんし! (笑)

店の前で 飲んで、

カラオケ行くぞいや~!

深夜に移動!

パパラ パラパラ パパ パラパ~~!

チャリンコ暴走族?

DSCN1433_edited-1.jpg


到着! 

DSCN1437_edited-1.jpg



やっぱ、鼠先輩の魂の叫びで 〆んなんやろ! (楽)








DSCN1444_edited-1.jpg



参加してくださったみなさん 本当に ありがとうございました!
めちゃくちゃ楽しくて、元気をたくさんもらいましたぞ!


                            !悦!

                               我が

緊急速報!

え~、本日 正午

ゴト師が

朝 10時ごろから マルキン製 チャリで

DSCN1399_edited-1.jpg


徳光 → 美川 → 川北 → 川北温泉 浸かり → とみた酒店

ちゅー感じで 当店へご来店!


で、  一服! (糖質0 カロリーオフ!)

DSCN1402_edited-1.jpg


ほんで、チャリが欲しいの お~さっさん のチャリがど~だの 言いながら

『チャリンコ屋に寄って帰りますわ!』

ちゅーて、出て行って 15分ぐらい

携帯が鳴って 相手は ゴト師!

私 : 『モシモシ!』

ゴト師 : 『あ~、モシモシ! チャリ、買っちゃいました! 』


やって!(笑)


コレが↓

DSCN1401_edited-1.jpg


コレに↓

DSCN1404_edited-1.jpg

なれんわ!(楽)


以上、現場からでした!


さあ、 暑い夏も もうスグそこや! (楽)

                               我が

夏の涼!

あちーぞいや!




夏 やぞいや!



中元で いそがしいぞいや!




花が ちぎれた ぞいや!









DSCN1395_edited-1.jpg


涼しそうやろ!




元気出せや!

DSCN1398_edited-1.jpg


頑張るまっしや!

ワシも楽しむさかいに! (笑)

                               我が

削り!

水曜日!

ウチの定休日ねんけど、 7月て言ゃあ ほら、

御中元 やがいね!


盆と暮れの年2回、
お世話なった人への 感謝の心をかたちに!

お届け物の配達ねんちゃ!

宅急便もいいやろうけど、 ハートが無いやろ! ハートが!

やし、行ける所は配達しとれんわ!  
手間やけどね (笑)

ほんなとこに 性格上 こだわれんちゃ!  
やし、なかなか儲からんがも、今じゃ~ わかっとるし (笑)






ほんで きゃぁ~配達の日ねんけど、
午前中 歯医者と 陶芸!

歯医者は先週抜いた 親不知の 抜糸!

その後に ここ!

IMG_5003.jpg



2回目で、 前回 作ったやつの 削り!

カメラをわすれたため、

なんと、今回は 静雄さん の ステキな写真で お送りいたします!



羽瑠窯 の奥さんを後ろに削っとれんけど 楽しいげん!

カッターと 彫刻等の角のやつで削っていく・・・・・

どんなんにならんかな?

ワシも、真剣な顔 できれんぞ!  いつもニヤケとらんないげんぞ!(笑)


IMG_5000.jpg


器ん中も コキコキ!
かなり集中できる! (楽)

IMG_5001.jpg


千利休張りに、茶をたてとらんやなくて、 削っとれんけど

撮り方 やねぇ~!  なんか職人さんの手つきみたい!  サスガですわ!

IMG_5002.jpg


前回のひねったが↓ が!

DSCN1375_edited-1.jpg


削りを入れて↓




なんや、らしくなってきたがいや~! (楽)

IMG_5012.jpg

楽しみやなぁ~ (笑)


今日はここまで!


腹減ったし 静雄さんと
 メシ!


IMG_5013.jpg

IMG_5015.jpg

IMG_5016.jpg

IMG_5017.jpg



さあ! どこでしょう?






と!  本日の作品 もう一つ!

歯医者に行く途中、チャリで信号待ち、 停車時に、右足を突いた!
ホン時に、ちょっこチャリを傾けた、フクラハギに ヒタっ っと付いた!















IMG_5018.jpg


チェ~ンやがいや!  ステキな作品です!  自然な姿がいい! (悦)

静雄さん いつも あんやと! (楽)

                              我が

いつになったら?

今年の初めぐらいから しようとおもっとること


DSCN1010_edited-1.jpg


このケヤキの 木っ端を削って 
シブ~イ 台を作りたいげんけど なかなか時間がないげん・・・・

なんせ、他に しないかん 重要な遊びがあっさけ! (楽)

もちろんチャリも重要やし、仲間も大事やし! (笑)


仕事も当然 楽しんどっし!
お中元も始まったし!

いつになったらコレ使うげんろ?

DSCN1011_edited-1.jpg

イメージは あっさけ!

ま、なんかなるやろ! (楽)

                                我が

祝宴!

4周年 御祝!


もく連 の 祝宴 に チャリンカー 全員集合! (笑)

もく連4周年 003

7時到着!

なんや、そろばん塾みたいになっとるわ (笑)
この後、さらに5台ほど増えとるし! (楽)

もく連4周年 006_edited-1

この方たちゃ~ 5時半ぐらいから やっつけとれんと! 
7時でこのテンションやし!(楽)

もく連4周年 018_edited-1

みんなの願い? 願望 を掛けた短冊が ええ感じなんです!

店の中では、 2度漬けした! しとらん! で モメとるヤツも居り~の
チャリンコでかやらんように 語っとるヤツも居り~の

私の周りには、 金は無いかも知れんけど、

心・人が 豊なヤツらが 沢山!

最高やがいね!  (悦!)

静雄さん あんやと~! (笑)

                              我が

あかちゃん!

生まれちゃった!
















ねんねの通う 小学校の


















うさぎ ちゃん!














あかちゃん 生んでんて!  おめでたい!






うさぎ 001


かわいらしいがいね!

うさぎ 003


まん中なんが 観察しに写真撮ってくれんちゃ! (楽)



うさぎって、ホント 寂しいと 死ぬがんかな~ (笑)

                                  我が  
  

夏だ! 白ワイン会!

夏やし、 白ワインを キュッ! っと冷やして
日ごろ食べ慣れとる料理と合わせてのワイン会を開催いたします!


DSCN2028_edited-1.jpg


DSCN2030_edited-1.jpg


ワインは フランス・アルザスの
生産者 シャルル・コーリーが醸す
リースリングとピノ・グリのワイン 5種類!  いいげんよ!

口当たりよく、果実味がある 金沢弁で言うと

『まんで うめ~げんぞ!』  ちゅーがです! (楽)


開催日・ 今月  7月13日  日曜日

場所・ 皆様お馴染みの  もく連

時間・ PM/ 6:30分 よ~い どん!

定員・ 15名

会費・5,000円 ぐらい!

詳しくは、コメント又は 店頭まで!


                              爽やか店長

ご来店!

まいど~

ステキなお客様 ご来店!

DSCN2136_edited-1.jpg


taeちゃん親子!

月曜の事ねんけど、2・3分前まで 竹笹担いだ 静雄さんおったんに (笑)


仲のいい親子!  こんなんがいいね!

うまいがん お買い上げ あんやと~! (笑)

                              我が

毎週月曜!

毎週月曜は


金沢の酒販店の 気の合う仲間の集まり!


東京の酒販店さんが名づけた


月酔会  ゲツヨウカイ!

会の内容は、

レベルが高こすぎて、いえんわ! (笑)

アルコール無しの 楽しい会。 かれこれ4年ぐらいたつかな~



で、今週はその後に もうひとつの 打ち合わせ???

営業時間外に こちら に あるじ と寄ったら

DSCN2152_edited-1.jpg

この人 と この方 が すでに いい感じに アルデンテ! (笑)


議題は 「ツーのと!」 のユニホーム決めと、帰りの段取り!

当然、話がそれつつも 

DSCN2142_edited-1.jpg

1名様 力尽きた模様!

DSCN2143_edited-1.jpg

一丁あがりっ! (笑)

ちょっとここで、 何気にチーさんの世界を見たくなりまして!

DSCN2144_edited-1.jpg
静雄さん チーさんバージョン!

DSCN2145_edited-1.jpg
武さん チーさんバージョン!

どんなんしても、焦点が合わん?

恐るべし、チーワールド! (笑)

実験 その壱!

通常、横

DSCN2150_edited-1.jpg


実験 その弐!

縦!

DSCN2151_edited-1.jpg


まとめ!

チーさんの世界は 幅広!
ねっころがると、縦長!

新たな世界発見!  (楽)

よーわろた!


で、議題の中身は 次回に持越しです! (笑)

全員、チャリで解散(楽)


                               我が
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
