

朝のサイクリング!

最近天気がよくない・・・・

こないだ、 朝 まん中なんと 金沢城までチャリでサイクリングしてきた!(楽)

上なんのMTBが漕ぎやすいことを知って 自分の物にしようと狙っとれんちゃ!

DSCN1692_edited-1.jpg
家 - 山側環状 - 大桑 - 犀川沿い - 桜橋 - 兼六園下 - 金沢城 - 家
のコース 約2時間。

DSCN1697_edited-1.jpg

DSCN1694_edited-1.jpg
俺に似たんか、乗り物は得意みたい。

DSCN1704_edited-1.jpg
金沢城。

DSCN1706_edited-1.jpg
大手掘りの カメ&コイ。

DSCN1708_edited-1.jpg
入城は 博労町 香りん寿司 んとこからの 黒門から!
チャリンコ ロック!

DSCN1710_edited-1.jpg
だ~れもおらん!  超 気もちぃ~!  (アテネ)

DSCN1728_edited-1.jpg
貸切!  なんもいえねぇー!  (北京)

DSCN1724_edited-1.jpg

DSCN1714_edited-1.jpg
菱櫓!

DSCN1721_edited-1.jpg
観光気分!

DSCN1733_edited-1.jpg
芝生独占!

DSCN1712_edited-1.jpg
朝がいいね!
こんな楽しみ方あったんや!(楽)

早起きは苦手ねんけど・・・・ 晴れた朝 頑張ってみっかな。
ネンネも喜んどったし!

すげぇ~ 得した感じやわ!


                              我が


お知らせ!

明日、8月31日 の白山比神社 安全祈願サイクリング
天気がずれて 危うい・・・・。
雨の場合は 中止にいたします。

雨でもカッ飛ばしたい方は 私個人 付き合います!
ずぶ濡れのサイクリングもいいかも!
風呂道具・着替え持参! 

白山さん参拝は ビチャビチャやったら入れてくれんやろうし なし!


                            言いだしっぺ!



ツーのと 参拝サイクリング!

8月31日 (日) 

ツールド・のと まで 2週間前! 
てなことで

白山比神社で 
安全祈願で御祓いをしてもらいます!

参拝料 1000円ぐらい。
チャリンカー 以外の方も 御祓い可!

8月31日  とみた酒店に 10時までに集合!

白山比神社には10時30分過ぎに集合!

比神社下に在る茶店 
おはぎ屋の きつねうどんが
かなり美味いらしい!

私は食べたい!


                           チャリンカー代表!

夏休み最後の!

夏休み最後の 店の休日!

ココに行ってきた!

DSCN1757_edited-1.jpg

今回、中1の上なんは 金沢剣道連盟の強化合宿のため
お母さんとまん中と下なんを連れての水族館!

DSCN1759_edited-1.jpg
下なんは 入館する前 スゲ~張り切って!テンションアップで!楽しみで!
やってんけど
気がちっちゃいもんで、 薄暗くリアルな魚を見て ドン引き! (笑)

DSCN1778_edited-1.jpg
始め、一人ではよーは入れんかったとこも 慣れたんか 余裕の表情!

DSCN1793_edited-1.jpg

DSCN1795_edited-1.jpg

外にある いけす? で イルカや海亀 その他の魚に餌をばらまいて上機嫌??

DSCN1805_edited-1.jpg
ペンギンのお散歩! に メンチをきる 娘たち!




ちょいと遅めの昼飯に
七尾に在る 「あめや」 うなぎやさん!

DSCN1811_edited-1.jpg
鰻重の 松!

DSCN1812_edited-1.jpg
うまいげんぞ~! 2人前いけるわ!


で、そこの女将にもらった

DSCN1813_edited-1.jpg
ススキで作った バッタ!
コレがまた、上手いこと作ってあれんちゃ!


日帰りやけど ささ~っと行って来たわ!(楽)

5時に家着いて、
身体がダヤかったし ちょっとチャリに乗るつもりが
湯涌温泉 まで行ってしもた!
画像なし!  往復1時間40分! 意外に早いもんやった!(笑)


                               我が

カメラ好き!

下なんの暇つぶし?

こやつは 暇さえありゃ~カメラでなんか撮っとる?

DSCN2282_edited-1.jpg
保育園で作った うちわ。

DSCN2283_edited-1.jpg
もやしもんの裏表紙。

DSCN2285_edited-1.jpg
我が身のアップ。

DSCN2286_edited-1.jpg
日よけ暖簾。

DSCN2287_edited-1.jpg
朝顔のツル。

DSCN2290_edited-1.jpg
店の前の車道。


なんかよ~わからんけど、 なんなんかな~ (笑)

夏休み。
姉ちゃんのツレとかに つんだって遊びに行っても
ガンコ者で 自分中心でシャバを回す 末っ子のこやつは
すぐに 返品され 涙目で帰ってくる (笑)

3番は賢くなるわ! (楽)

                              三児のとーちゃん

なんとなく!

小4の 長女
夏休みの工作で創ったもんの裏に書いた絵ねんけど

DSCN2295_edited-1.jpg
何かよ~わからんんげんけど、 
オレから見て 「おおっ!」 ちゅーよーな絵をたまに書くげんちゃ!
本人も なんやよーわからんみたいけど?
俺から見ると
なんか いーげんちゃね この絵! (笑)

親馬鹿かも試練!

ちなみに コヤツは 宿題後回し、工作にすべてを賭けるタイプかな!(笑)

                                我が

夏休み!

ウチの中一の ボン!

そろそろ慌てとるみたいわ!(笑)
マンガ 読んだり、 ゲーム したり、 ツレ と調子よ~く遊んどった!(笑)


が!

そうはうまい事行かんわな~!
シャバ~ そんなに甘ないわ!(笑)
宿題は 逃げも隠れもせんげんぞ!


で、
とりあえず、わたくし的に 基本の基本

先ず掃除!

DSCN2297_edited-1.jpg

掃除のできるヤツになっとけ!
ほれから やることはやれ!

以上、父より。

                                我が

直ってきた!

マイ チャリンコ GT がパワーアップして直ってきた!


DSCN2302_edited-1.jpg
ココと

DSCN2303_edited-1.jpg
ココと

DSCN2304_edited-1.jpg
ここも!

ピカピカやろ!

ほんだけでも 嬉しいがに、 乗っても違いがわかれんちゃ!

新品やし
技術の進歩もすばらしいもんがある!  理屈やわ~!

何がいいって 漕いだときがなんせ軽い!
そこがいいねぇ~!

ツーのと 楽しみやわ!

                                我が

快適!

暑さもちょっと和らいできたカナ?



今年の夏も いい色に焼けた!


コイツのおかげで ガソリン代も節約できたし
太陽の下でよー働いた!
DSCN1734_edited-1.jpg


で、  さらに配達を楽しくするアイテム!




コレ!

DSCN1680_edited-1.jpg
見えっけ?


DSCN1681_edited-1.jpg
携帯ラヂオ  付けてんちゃ!(笑)


快適やぞ~~~!(楽)

こないだ、ヴァンヘレンの ジャンプ 流れてきた時は 単車を乗り回しとった頃を思い出し
さぶイボ  でまくりやし! (笑)


ま~ 快適ですわ!(悦)

                                我が

感謝!

先日、8月11日に 
39年の付き合いやった おふくろとの別れがあった・・・・。

二十数年 リュウマチと戦い
店を切り盛りしながら がんばってくれた!

『袖すりあうも 多生の縁』

多く生きることは 前世があって 今が在る。
今が在るという事は 必ず 来世もある!

天命は人それぞれ。
お迎えが来たんやから・・・・。
今は悲しいけど、 次の世で どうゆう形で出逢うかを楽しみにして 見送ることにした!
達者でナ!(笑)

今後、会話したい時に 寂しさを感じると思う。

けど、最後に 『感謝』 ということの 本当の意味を教えてもらった!

通夜・葬儀に来てくださった方々を見て、 『感謝』 『ありがたい』 ことを強く感じ
人生、『他力』 
一人では 何一つ出来ないことを悟らさせてもらった!

おかあさん あんやと!
楽しい人生おくるさかい、心配すんなや! (笑)


そして、私の周りで 付き合ってくれてるみんな
これからもよろしく! (楽)


                              成一

ちょっこ一服!

ちょっこブログ 一服するわ!

盆休みは 17・18  と20日です。

チャリンコ乗る人は 水分補給を忘れずに!(笑)


                              我が

猛暑!

朝晩は風がすごく気持ちいいんやけど

8時ぐらいから かなり気温ア~ップ! してくれんちゃ!

涼しいとこで 店番しながら チャリンコ はよー 直らんかな~ ・・・・・


ちょっと配達に出て、店に帰ったら。

DSCN1684_edited-1.jpg
チャリンカー の 静雄氏 と ケンケン!    と、ウチのオヤジ!

静雄さんに 

きゃー、どこ行ってきたん?

上荒屋から来た ・・・・。
(チャリンコのメーターイジって) 65キロ走ったわ!

上荒屋から何処行ったら 65キロなん?(笑)

白山里行って 風呂入ってきてん!

やって。

みんなチャリンコ 満喫しとる!(楽)

いいなぁ~~~!  はよー ちゃり直らんかな~!


で、 チャリンカーに告ぐ!

8月31日 白山比神社 
安全祈願 サイクリング に決定!
  

なるだけ 全員参加お願いしまっさ! (楽)

                              我が

やっぱ、モノホン!

これな~んだ!

DSCN1655_edited-1.jpg

葡萄の鉢植え!
『デラウエア』

個人的に 造花 って 好きくないし・・・・。

近所の花屋さんから
「とみたさん、コレいらんけ?」 ちゅわれて

チョーお買い得? で購入!
ジャマやったんかなー?

とにかく ホンモンやし!

DSCN1665_edited-1.jpg

実もたくさんついとるし!(楽)
早く大きくならんかな~! うまいがんに実るかな~?

DSCN1674_edited-1.jpg

いい感じや!(楽)

                             我が

とまらん!

能登の酒蔵 宗玄さんがおしえてくれた 海の幸!

きばそう

DSCN1654_edited-1.jpg

海に浮いとる 海草の 干したが!  まんま、 天然食材!
ちょっと味付けして パリッパリ!
一度食べると、止まらんくなる! 子供にはもったいないかも?

酒のつまみ、子供のおやつに!


きばそう 

50グラム   税込  525 円



いっぺん 食べてみまっし! (笑)


                               我が

みんなの力!

チャリンカー!

どうも、俺のせいみたいげんけど・・・・・!

みんな楽しく盛り上がって、身体にも環境にもいい事やしよしとして! (笑)

見れんかったん、やけどこないだのテレビ番組
『アメトーク』 で、
チャリンコ芸人みたいなんがやっとったらしく
スゲ~ 面白かったみたい!

その中で、ドイツのことわざ? 名言?で、
『トラック1台分の薬を飲むくらいなら、
              1台の自転車を買えばいい!』


と言う 言葉があるらしい!

チャリに乗っている人なら うなずけることやと思う!  すげ~わ!

ワシらチャリンカー!  時流にのっとるがいや!(楽)


で、 荷物が届いた!

DSCN1643_edited-1.jpg
あて先、『とみた酒店 チャリンコ部』 あて。
『神田より、夏休み中の若人たちへ』 のメッセージ!

ケンケンや!
前もって、連絡は聞いていた!(笑)

開けると

DSCN1645_edited-1.jpg
チャリンコの漫画!

以前見たことがある!

DSCN1646_edited-1.jpg
ルーキーズの次に来るがんは これや!(笑)

コレも自分に正直!
当たり前の堂々とした 前向き漫画!

コレを見てさらに盛り上がらんなん!(楽)
時間のある方 見に来まっし!

ほんで、みんなに回さんなんし (楽)
まず最初に 読ましてもらうわ!

ケンケン あんやと! (笑)

                                我が


何かが!

何かが変?

我が愛車 GT のチャリンコ。

かなり長い付き合いねんちゃ!

DSCN1633.jpg

が!  ハブのベアリングあたりから 異音が ・・・・?
先日、メンテしたんに・・・・。




主治医 に見せにいったら
どうやら、駆動系を変えたほうが ・・・・。

よくここまで メンテして乗ったね と言われたけど  ショックやった!
愛着がありすぎて!

チャリンコ変える気にもならんし、 今まで壊れんと よ~付き合ってくれたしな~(褒)
新しい 最高のパーツでも組んでやっかな!!!



けど、財布の中が ・・・・ (悲)



今年の ツーのと ワシらの仲間みんな、最高にハイテンションや酒!

明日、主治医と相談してくるわ!

                               我が

剣道部

中学の夏休み! て言えば
部活動!

で、部活の帰りに
『坊主にしてください!』 って 来た!


・・・・・・・  時間ないさけ お前ら自分でせぇ~!

県民プール08 010のコピー

県民プール08 011のコピー

県民プール08 012のコピー

県民プール08 013のコピー

初体験! (笑)

かなり慎重にしとるけど、

むちゃくちゃ 虎刈り になっとるし!(笑)

ちゃんと、手直ししてやっろ~! (楽)


                              我が
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
