

備品!

今朝届いた。

ワイン・日本酒などに使う テイスティンググラス!  


DSCN2078_edited-1.jpg

味わい、香りなどを利くための計算された形。

DSCN2077_edited-1.jpg

DSCN2079_edited-1.jpg
まぁ~ステキですこと!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

このグラス 9日酒の会で デビュー!


                             我が

芸術の秋?

この方 に誘われ
初夏に始めた 自分時間。

自分時間ばっかしねんけど・・・・。



で、やっとこさ  第1作目! ができた。

DSCN2889_edited-1.jpg

DSCN2890_edited-1.jpg

DSCN2891_edited-1.jpg

この緑の濃淡がすきねんちゃ!
DSCN2894_edited-1.jpg
どうけ?(笑)

DSCN2895_edited-1.jpg

先ずは3個。
2作目も仕込み中 (楽)

                              我が

美味!

今日は休日。

雨。



の~~んびりと一人 昼めしに外食。











日頃お世話になっている  十一屋の 『季節料理・嶋屋』 で、美味いがん!

DSCN2875_edited-1.jpg

DSCN2877_edited-1.jpg

DSCN2880_edited-1.jpg

DSCN2884_edited-1.jpg



DSCN2881_edited-1.jpg

石焼 うなぎ丼   人気のため、予約したほうが確実!

たいへん おいしゅ~ございました!(!満悦!)

DSCN2885_edited-1.jpg



                             我が

いよいよ!

10月もはや・・・・。


そろそろ準備しんなんかな?

DSCN2075_edited-1.jpg


囲炉裏に火を入れる日ももうすぐか。





























ここに泣きそうなやつが・・・。
















DSCN2057_edited-1.jpg

紐 からまっとるし!(笑)


                             我が

そろそろ!

はや、10月も終わりやがいや~!

食べもんも美味い季節やし、
ぽん酒(日本酒)の 美味いがんからめて

楽しい楽しい 『酒の会』 しっかな!(楽)

とりあえず、
うなぎの蒲焼と 天ぷら、あと 何がいいやろ?

11月8日 (土)は、どうかな?
9日の 日曜 5時ぐらいから ちゅーのもいいかな?

酒は、まかいといてたい!


詳しくは後日報告いたします。


                             我が


よ~解らん?

小4の娘が 学校から料理の本を借りて来たらしい。


茶の間にあったメモ紙。

どうも 下なん(年長さん)が書いたみたいげんけど

DSCN2860_edited-1.jpg
どうも、自分が食べたいものらしいが・・・・
チェリーパイと ピカノコ?ス ???

なんかよ~わからん?





正解は 姉ちゃんが冷蔵庫に張ってあった!(笑)

DSCN2862_edited-1.jpg
ピカロネス!


あ~あれね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って、
なんのことか知らんし?


食いもんなんやろうけど、ほんなハイカラな食いもんしらんわ。


しかし、子供の字 好きねんちゃね。
楽になるっちゅ~か 癒されるげんちゃ。(楽)

                             我が

成長!

ガキんちょ らしさ全開!

DSCN2853_edited-1.jpg

店の前の 『いっぷく座』 

DSCN2859_edited-1.jpg

落ち着きのない 1匹と1人。

                              (楽)


                              我が

ひと手間かけて!

ちょっとひと手間かけて
うなるほど美味しい おかず!


菊姫 大吟醸 酒粕  特別限定品。
DSCN2031_edited-1.jpg
       500g 税込 525円   1k 税込 840円

酒粕。
それも、大吟醸の酒粕に 味噌を少しまぜて
好みで砂糖や 煮切ったみりんをたしてよくまぜる。

魚の切り身を ガーゼ・キッチンタオルなどにくるんで
練り合わせた酒粕に漬け込む。

約、4日 ~ 一週間ほど漬け込んでからとり出して
魚を焼く要領で 焼いて食べる。


酒粕 (さけかす)
日本酒を造るとき、麹米・掛米を発酵させ 搾ったものが清酒
残ったものが 酒粕
ビタミンなど米麹・旨味成分がたくさんつまった
日本古来からの無添加天然 総合栄養自然食!  



めちゃくちゃ美味い! ハマります。
是非お試しを。

                              店主

収穫  完了!

山田錦
収穫完了!


過去にない快晴の天気!

朝もやの中、黄金色に輝く 稲穂!
DSCN2007_edited-1.jpg
DSCN2012_edited-1.jpg
菊姫 契約栽培米 
兵庫県吉川町 特AAA地区の最高級 山田錦!


DSCN2015_edited-1.jpg
刈ったど~~~!
DSCN2019_edited-1.jpg

DSCN2017_edited-1.jpg
真剣に刈ってます!

白いシャツの方 東京の焼き鳥屋さん 『酉玉』 さんのご主人。
菊姫に惚れて 原料の産地にまで来て
商品の本質を体験しに来ている!

いち飲食店さんに頭が下がります!

DSCN2010_edited-1.jpg
稲穂は刈ってから 3日は生きるそう!
だから昔は干してから脱穀していたらしい。




でびゅー!

DSCN2022_edited-1.jpg

DSCN2024_edited-1.jpg
本日、私 ヤンマー コンバインの初デビュー致しました!

なれるまでちょっと神経を使いましたが、
百姓になるまで、あと もうちょっと!・・・・?


正直、こんな機械使った日にゃ~ 
手刈りなんか 出来ませんわ! (笑)

技術の進歩は スバラシイ! (笑)


DSCN2011_edited-1.jpg
 ↑ 仕事前の一服。


DSCN2013_edited-1.jpg

先祖代々からの 豊な土壌を財産として
ガチンコでお百姓をしている農家の人がいることに
                             大感謝!!!


                                 満悦!


                              我が

収穫!

いよいよ収穫!


春に植えた 酒米の王 『山田錦』 の稲刈りに
日本一の山田錦の産地  兵庫県吉川(よかわ)の 
菊姫契約栽培の田んぼに 菊姫さん と行ってきます!

DSCN1266_edited-1.jpg

今晩出て、 明日収穫!


質よりコストが安い 『原料の偽装』 が当たり前になっている今の時代に
『原料の質』 『国産原料』 にこだわりをもつ酒蔵が
我が地元にある!
菊姫のような職人気質なメーカーがもっと増えれば
生産者・消費者で回るもんが回り
暮らしがスムーズになるんやけどナ!


もっともっと、
消費者が満たされる商品を伝えなければ!



さっさ~っと、
日本一の酒米 『山田錦』 刈ってくるわ! (笑)




                               我が

ホッとする!

やっぱ子供ねんわ




DSCN2809_edited-1.jpg
ヨメの靴の上が好きみたい。


よく食うて
DSCN2826_edited-1.jpg








スキマがあったら
とにかく寝る!

DSCN2772_edited-1.jpg

ウチに来てから
アタマ1コぶん でかくなったわ! 子どもの成長は早い。 (楽)


                              我が

一声かけたほうが・・・・。

白山登山ん時ねんけど
室堂前で ひんめし食った後のことねん。

山に登ってきて汗かいて 着替えたこの人。
DSCN1953_edited-1.jpg
ど~見ても

前と後ろが反対ねんちゃ!

『あの~、シャツ反対ですよ!』 って
一声掛けれかってん・・・・。

まだまだやな オレ    反省!


                             我が

白山動画 その2

ケンケン動画
その2

その3









いかった~~~!

白山登山

ケンケンの白山登山の動画!



5・6千円やったかの ビデオカメラ映像
ヨレとるけど
ゆるしたって!(笑)

                            我が

石川のてっぺん!

10月13日 (月) 大安吉日 体育の日


日帰り白山登山!

天気は見事な快晴。
紅葉 最高潮!

俺、武さん ・ ケンケン ・ ウチの長男 ・ その友達 で行ってきた。
朝5時出発。
7時別当出合から登山開始。

DSCN1894_edited-1.jpg

DSCN1899_edited-1.jpg
朝日が昇ってきた!  光の線が(悦!
DSCN1906_edited-1.jpg
山の匂い、冷たい空気、写真では表すことの出来ない景色と色合い!
DSCN1915_edited-1.jpg

DSCN1913_edited-1.jpg
このお方は、標高が高くなるに連れて 歳をとるような・・・・?
DSCN1918_edited-1.jpg
ちなみに武さんとおない歳ねん・・・・。(笑)

DSCN1919_edited-1.jpg
 ↑ 体全身から 楽しさが放出しとるお方! (楽)
DSCN1922_edited-1.jpg

DSCN1927_edited-1.jpg
甚ノ介避難小屋 休憩所
DSCN1929_edited-1.jpg

DSCN1930_edited-1.jpg

DSCN1935_edited-1.jpg

DSCN1939_edited-1.jpg
黒ボコ岩 見晴らし最高ねんわ!
DSCN1941_edited-1.jpg

DSCN1942_edited-1.jpg
黒ボコから見る山頂。
DSCN1945_edited-1.jpg
弥陀ヶ原。
DSCN1946_edited-1.jpg
すでに雲の上。
DSCN1947_edited-1.jpg

DSCN1950_edited-1.jpg
10時45分 室堂 到着!

さぁ~、ひんめしや!(楽)
DSCN1954_edited-1.jpg
ウナギ丼!
DSCN1957_edited-1.jpg

DSCN1960_edited-1.jpg

休憩ー 山頂に向け出発。
DSCN1961_edited-1.jpg

DSCN1962_edited-1.jpg

DSCN1967_edited-1.jpg

山頂。 石川のてっぺん 2,702メートル地点!
DSCN1971_edited-1.jpg

DSCN1972_edited-1.jpg

DSCN1977_edited-1.jpg

360度のパノラマ! 
ここでしか体験できんない最高の景色と爽快な気分!
普段の 『生活音』 がまったく無い!
会話をやめると 自分の心臓の音が聞こえてくる。
まさに 『天上界』 でしか体験できんわ!(楽)
DSCN1980_edited-1.jpg

DSCN1976_edited-1.jpg

DSCN1974_edited-1.jpg

DSCN1982_edited-1.jpg

DSCN1983_edited-1.jpg

酒屋ジャンパーが似合う ウチの長男! 
これ、ちょーだい。 やって(嬉)


さぁ!下山やぞ!
ヒザにくるさけ気ーつけんなんぞ!
DSCN1986_edited-1.jpg

DSCN1988_edited-1.jpg
やっと電波がつながった 武さん!

DSCN1992_edited-1.jpg

下山でやはりひざが笑って踊ってどんならん人が1名。(笑)
駐車場向けのバス5時出発に間に合わず 1時間送れ
駐車場まで約6キロ!
金沢 三馬~おみちょうの距離・・・・。

歩くしかない・・・・!

さすが山の中 まっっっっ暗!
街路灯も何も無い。
タイミングよくお月さんは 満月!
月明かりの中歩くことに・・・・  初体験 (怖!
DSCN1995_edited-1.jpg


いろいろあったが夜の闇の中の山も初体験できたし
みんな無事に家に付いたし
スゲェ~~~ 楽しかった!

悦!

                            我が







秋晴れ!

柿が赤くなると 医者が青くなる。

こういう言葉があるぐらい柿は身体にいいみたいねんわ!
とくにお酒を飲む人に。

DSCN2837_edited-1.jpg
きゃー、ホントいい天気やがいねぇ~

明日の、白山日帰りで行ってくれんけど
天気、紅葉 いい感じみたいねんわ!(楽)

大人3人、中坊2人のチーム。
一足早い紅葉狩り (笑)
感動&リフレッシュ してくるわー(楽)

2006白山登山隊 027
 ↑ 夏の白山!


                             我が



1ヶ月

はや、ツーのと から1ヶ月!

DSCN2461_edited-1.jpg

人に聞いたんやけど
大会の時、いろんなカメラマン? 
が撮った自分の写真が見れるみたい。

『オールスポーツ』 を検索

その中のカテゴリで 『自転車』 を選択

すると、自転車の大会一覧が出てくる

『ツールド・のと』 をクリック

自分のゼッケン番号を入力

すると自分の写真がたくさん出てきて見れて 購入も出来る!

お試しあれ!

                             我が

季節!

夜になると肌寒~くなってきた。

やはり コレががとくに美味しく感じる!

DSCN2794_edited-1.jpg
おでん と 熱燗
あうげんちゃね~~~!

熱燗の美味い酒   あるぞ!


                             我が

ブルゴーニュワイン!

昨日は ワインの試飲会に行ってきてん!
ホテル日航金沢30階 ローズルームにて!
ラック・コーポレーションさん。

DSCN2782_edited-1.jpg

ここは、ブルゴーニュのワインをを中心に取り扱いしているメーカー。
スパークリングワイン 『ドラモット』 から白ワイン・赤ワインと全50種

DSCN2777_edited-1.jpg

価格は、2,000円後半から2万円 ぐらいまで様々!

DSCN2780_edited-1.jpg
手前のヤつ。1万6千円也!

ニュージーランドワインが個人的に美味しかった1
価格も2千円台でとてもいい!


数種類購入しれん!


おもしろいもんで、こうやっていろんな価格帯のヤツを飲み比べすると
価格に応じて 千円刻みで 味わいが違う!
万超えになるとサスガの一言!

ワインは国基準で守られ、葡萄の畑に特級・1級・他 などの格付けがあり
全てとは言わないが、ある意味、我が国のように
『数を稼ぎ、数で押し切る商売』 じゃなくて
職人気質・老舗的なスピリッツがある!

日本ももともと 世界トップレベルの 
『職人気質・老舗的な魂』 があった国やったんに・・・・。
醸造世界最高技術の国酒
日本酒などを量産、量産で 大半が希少性・価格で押し切る商品になっている・・・・


長くなっさけ、
ま、いいわいや!




けど、まだ 伝統の商品造る酒造元あっさけな~!(笑)



DSCN2786_edited-1.jpg
地上30階 いい眺めや!

感謝、感謝!

面白くて、楽しくて、
わかりやすい いい時代にすっぞいや~! (楽)



                            我が

効用

今月 霊峰白山 御鎮座2100年ねんて
ふもとの 白山比神社では催し物があるみたいげんけど、

やっぱ 上に登らんなんやろ!

白山08 063


ちゅ-ことで、
10月13日の体育の日に日帰りで行って来ます!
雨天中止
朝5時ごろ出発!
風呂入って メシ食って夕方6時帰宅予定。

白山情報  ←クリック

昼飯に室堂で 鰻丼の予定!(楽)

山頂は一足早い冬の気温です。(笑)
だっか来るけ?

白山は 一足早い紅葉です。


                             我が

秋の味覚!

秋の お裾分け~!

DSCN2768_edited-1.jpg
アケビ!
まだ開いとらんけど
あま~~くて美味いげんぞ~~~!

ダレがくれたか?

















DSCN2767_edited-1.jpg
akkoちゃん!

どうも、見た目が 幼虫っぽくてダメらしい (笑)
確かに!やけど
虫がたかるぐらいのヤツを虫とって、食べらんが美味いげんちゃね!
タネ多すぎやけど・・・・。 




そしてゆずを寝かしつけて

DSCN2770_edited-1.jpg
ワシも今度寝かしつけてもっかな?(笑)


DSCN2766_edited-1.jpg
その指で 目ぇ突かれるかな? (危)

優しいサケほんなことせんか?(笑)


akkoちゃん
ごっつお~あんやとね~~~! (悦!)


                              我が

爆睡!

遊んどるかと思ったら
ピクリ とも動かん?

DSCN2761_edited-1.jpg
ヨメの靴の中に顔をつっこんで・・・・
ラリっとるんかな?

長い間 寝ていた (笑)


                             我が

2007 鶴乃里 発売!

世界(IWC)が認めたお酒 2007年が入荷!

菊姫 鶴乃里  毎年秋に限定出荷される純米酒。

DSCN2763_edited-1.jpg


去年に引き続き 発売前から引き合いの強い人気商品なんです!
ぜひ 味わってみたください。

一升瓶  税込  4,200 円   四合瓶  税込  2,100 円

                            店主

さんぽ!

下なんと 近所の公園にチャリでさんぽ。


日頃 あんまりかまってやれんから 出来る時に!



水筒ぶら下げ、目的地 近所の通称 ゾウさん公園
ここは去年やったか、 今年の夏の映画 『ダイブ』の撮影の舞台になったとこ。

DSCN2519_edited-1.jpg

水筒から 茶 を一杯恵んでもらえた。 珍しいこと!(笑)
DSCN2518_edited-1.jpg
DSCN2515_edited-1.jpg

次は 姉ちゃんの小学校。
DSCN2523_edited-1.jpg
DSCN2524_edited-1.jpg
どうも、握力が弱いか 身体が重いか?
なかなかうまいこといかん (笑)


高いところは好きみたい!  私に似た (嬉)
DSCN2528_edited-1.jpg

こんなんもたまにはいいか (楽)

                             我が

きょうの ゆず!

留守中
立ち入り禁止区域の玄関にて 爆睡中!

DSCN2698_edited-1.jpg
DSCN2699_edited-1.jpg
なんとなく 気配に気づく
DSCN2700_edited-1.jpg

                              我が

今日は 久方ぶりの予定の無い休日!

なんしっかな~~~?

たまには車で 林道でも行ってくっかな。

犀鶴線  鶴来ー菊水の林道

DSCN2703_edited-1.jpg
鳥越方面
DSCN2706_edited-1.jpg
河内方面
DSCN2707_edited-1.jpg
川北方面
DSCN2711_edited-1.jpg
松任方面
DSCN2733_edited-1.jpg
獅子孔高原を斜め後ろ 奥獅子孔から
DSCN2724_edited-1.jpg

DSCN2734_edited-1.jpg
菊水分校あとを上から
DSCN2739_edited-1.jpg
金沢方面
DSCN2750_edited-1.jpg
医王山
DSCN2736_edited-1.jpg
菊水
DSCN2744_edited-1.jpg
DSCN2745_edited-1.jpg
DSCN2741_edited-1.jpg
DSCN2743_edited-1.jpg


雲!
ウミガメに見えんけ?

DSCN2747_edited-1.jpg

のんび~~~っとできた!
山のいい匂いと、冷たい空気吸って
車中でぼ~~~っとして。

さらに パワ~アップ! (楽)

                              我が
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
