

ショック!

きんのの夜
風がむちゃくちゃ強かった!
ガンコやったわ。


39年間生きて初めての体験。











車の脇で 財布に諭吉を入れようと
ポッケから手に取り出したら

ピュ~~~~ッ   って 山の方さ飛んでった ・・・・・。

空に舞い上がり 強風に乗って手の届かないかなたへ・・・・。(涙)












コッチなら
DSCN2962_edited-1.jpg
何枚でも飛ばせるんやけど
何でホンマモン飛んでってんろ・・・・・。(苦)

こーなったら、年末ジャンボで取り返すしかないな!



しかし、ショックやわ。
タイレルのプラモ買えばよかった・・・・(笑)


                              我が

独り言

今年、
とくに最近のことやけど
何故だか 気分がいい!(笑)

世間は あ~だの こ~だの 暗い話ばっかりやけど

オレはあまり気にならん。
気にしても どーこーなるもんでもないし。


今は一見 平和と言われとるけど、オレから見れば
戦争の時代かな?
赤紙は無いけど。

ある意味、今やから 戦友がつくれるタイミングなのかも?
付き合ってくれとる友達に日々感謝!

一人じゃなんも出来んし
出来ん自信もある! ・・・・?(笑)

日はまた昇る!


                              我が

気分がいい!

今日は天気がいい!

朝から陶芸。

ぶらっとして、そのあとチャリで献血。

受付で
O型のなんとか?が足りんらしく、
成分献血をおねがいされてん。

時間もあったし のんびりと1時間ぐらい。
DSCN2946_edited-1.jpg
DVD見て、

DSCN2949_edited-1.jpg
まんが見て、

DSCN2950_edited-1.jpg
横でなんかたいそうな機械動いて
あっという間やった。


今年は なんせ気分がいい!
何か知らんけど とにかく気分がいいし楽しい!

やし、気分のいいときのオレの血液の
お裾分け!(笑)

                              我が

五郎島金時

五郎島金時芋のちっちゃいが。


袋に一杯もらいまして
囲炉裏の脇に置くだけ。
DSCN2228_edited-1.jpg

20分ぐらいかな
甘~い焼けたにおいがしてくると
DSCN2230_edited-1.jpg
ホクホクの焼き芋のできあがり!(旨)
ちょっとしたおやつになれんちゃ(笑)





カマす時は スカすように気をつけて・・・・。


そろそろ銀杏もかな (楽)



                              我が

干支ボトル!

おとなり 富山の酒蔵
満寿泉 (ますいずみ)  さんから
毎年限定出荷の干支ボトル。

DSCN2218_edited-1.jpg

ボトルの中に 丑がいる。DSCN2219_edited-1.jpg


満寿泉 限定大吟醸
        丑ボトルスペシャル


売り切れゴメンの人気商品!
丑年の方、新年の一杯にいかがかな?(楽)
 

          
          520ml  5,250円 (税込)



                             店長

新酒!

宮崎から
新酒のお知らせ。




日向 あがれ 秋原酒   富乃露酒造



          DSCN2216_edited-1.jpg

商品案内
      この製品は、平成20年9月15・16日に蒸留された新酒です。
      今年は例年より芋の出来が大変良く、非常に良いもろみが出来ました。
      濃厚な芋の甘みと蒸留したての苦味・渋味などを楽しんで頂けるよう
      無濾過・無調整での提案の商品です。
      また、開栓後の熟成していく変化もたのしんでください。
      おすすめの飲み方は、熱いお湯割り、もしくは燗冷ましでご賞味
      いただければと考えております。
      また、熟成がすすむ度にそれに合った飲み方が出てくるかと
      存じます。
      蒸留したての香りも楽しんでください。
      年に一度の受注生産とさせて頂きます。

                                      富乃露酒造


原材料 : いも (コガネセンガン)、 米麹・白麹(コシヒカリ)
アルコール度  36度

価格  1・8リットルのみ。  4,850円 (税込)

当店6本のみ入荷。


                                店長


ご来店!

今日は、 大安吉日!

昨日準備した囲炉裏に火を入れた。
DSCN2933_edited-1.jpg
これで人が寄ればいいのだが・・・・・。









と、










来た!

DSCN2936_edited-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・。

DSCN2938_edited-1.jpg

・・・・・・・・・・・・・・。

なんで?
きみたち、お酒飲める?



ま、いーけど。   (楽)


                              我が

冬支度!




ここ数日、暖かい日が続いた。
儲けもんや!(笑)

が、明日から通常の11月の気候に戻るらしい・・・・・。(悲)










店の囲炉裏。
DSCN2928_edited-1.jpg
いよいよ冬支度。


ガラスの板を取り除いて
DSCN2929_edited-1.jpg


自在鈎に自在をかけて
DSCN2931_edited-1.jpg
仕上げは鉄瓶を掛けて
準備完了!



温いお茶が美味しい季節が来た。

ま、一服しに来まっし。(楽)

                             我が

日々成長!

だんだん面白くなってきた!
コヤツ。
DSCN2922_edited-1.jpg
ゆず!



顔は黒くても 女!
DSCN2924_edited-1.jpg
ちょっと色気のある座り方など 
擦り寄ってはします。




でも、
『よしよし』 と触ろうとすると・・・・・




















DSCN2925_edited-1.jpg
カプッ!  っと、 すぐ噛みます。(笑)



なかなか、楽しいヤツです!(笑)


                             我が

昨日の続き!

寺院群に向かう途中、
寺町で

こんなとこ見つけてん。

DSCN2152_edited-1.jpg
つば甚の2軒?ぐらい隣に人しか通れん
細い砂利道があったその先。
『甚平坂』 ちゅーげんて。
犀川沿いのとこに降りれる古くからの階段。


広坂の交差点。
DSCN2155_edited-1.jpg
信号の上に妖精がおれんちゃ!

DSCN2157_edited-1.jpg
金沢城のとこ通って、寺院群へ。

DSCN2182_edited-1.jpg

DSCN2181_edited-1.jpg

ここで、また次回へ続く。

                             我が

うんまい日! 其の1

うんまい日やぞいや~!

今年は定休日に いい天気が多いような気が。(楽)
DSCN2148_edited-1.jpg


今日は、以前から予定しとった
卯辰山んとこの寺院群を見に行けんちゃ!(楽)

この寺院群の存在を わたしは知りませんでした。
金沢人失格です・・・・・。



てこともないげんけど、なんせ旅行に来たみたいで楽しいげんちゃ!(楽)

先ずはここから!
DSCN2159_edited-1.jpg
鳴和方面の旧北国街道。

DSCN2162_edited-1.jpg

DSCN2163_edited-1.jpg

DSCN2165_edited-1.jpg

DSCN2166_edited-1.jpg

DSCN2171_edited-1.jpg

DSCN2173_edited-1.jpg
気分はかなり観光客!
始めてみる景色ばかり(楽)

なんせ細い道ばかりで わからんくなってくれんちゃ。

で、昼飯をかねて東の茶屋街に観光資料を探しに・・・・・ その時!!!

一本の電話が・・・・・。

この人から
DSCN2102_edited-1.jpg
どこに居れんて、来いまいやくさ~ん!
風呂行くさけ!
   と連絡が。

てなことで、予定変更!(楽)

先ずは 昼飯!
DSCN2195_edited-1.jpg
で、
DSCN2197_edited-1.jpg
ハヤシライス大盛り!
次回は、オムライスを食う。

さあ、1時半集合場所
DSCN2198_edited-1.jpg
金沢の奥座敷 湯涌温泉に向かい出発!

DSCN2202_edited-1.jpg

湯涌総湯 白鷺の湯!
DSCN2203_edited-1.jpg
約1時間。 
こっと~っと湯に浸かって(!満悦!)

DSCN2205_edited-1.jpg

帰りは、さすがに11月を感じた!
けど、次回は着替えを持っていく。
DSCN2207_edited-1.jpg

DSCN2210_edited-1.jpg

今日は満月!
想定外の楽しみ  いかった~ (悦!)


                             我が

酒の会!

酒が美味しい季節のなってきた!


で、

『食卓に合うお酒』 をテーマに 酒の会をした。

先ずは、カンパイと酢の物・造りに 菊姫にごり酒
続いて、天ぷらを塩で 北陸限定の 吟醸酒

うなぎの蒲焼と 世界NO1の受賞酒 鶴乃里  と  山廃純米酒
最後の海鮮寄せ鍋に品質的に最高な普通酒  淳 を湯煎で燗酒。

DSCN2914_edited-2.jpg
お酒のパワー
初対面もなんのその!
みんな楽しくがいいげんちゃ!(!満悦!)


あんやとねぇ~!(楽)



そのあと!


ウチの並びの 『支那そば屋』 で、 軍鶏麺食わんなんやろ!
ちゅ-ことで
シャモ麺!


そこに、もく連で飲んどった あの人 と この人 とモリリンが合流!
第2ラウンド!(楽)
DSCN2920_edited-1.jpg
なんや楽しかってんわ!(笑)

何の話かよー覚えとらんけど、
久しぶりに 腹がチギれるくらいワロタ!(楽)

幸せやネェ~!(!満悦!)

                              我が

集い!

きんのは ちょっとした集い?





おみちょの親分から

DSCN2901_edited-1.jpg

わりゃ~ ちょっと来いまいやくさ~ん  と呼ばれ 
チャリでひとっ走り!

金沢駅前 都ホテルの地下にある 『白山茶屋』ちゅー おでん屋さんに行ってきてん。
ま~、美味かった!
おでんもいいし
ブリ大根が骨まで食えるヤツやった!

酒とおでん 最強コンビやわ!
写真、 完全にわすれとった (苦)


で、9時閉店で
その後、やっぱココやろ!
DSCN2902_edited-1.jpg
本日のゆかいなメンバー(楽)
親分の熱い語りを聞き、楽しい一時でした。(楽)

DSCN2905_edited-1.jpg
ウフフ、甘エビ団子 食うたぞいや~!(笑)

酒との相性がいいげんちゃ
DSCN2904_edited-1.jpg

ごっつおさん!(!満悦!)

                              我が

成長!

こやつが家に来てから はや1ヶ月と13日。

季節も秋から冬へ 朝晩、冷え込むようになってきた。

DSCN2898_edited-1.jpg
こんで、コヤツも寒さに弱い犬になる・・・・。


お気に入りの寝床も







DSCN2899_edited-1.jpg
だいぶ、はみ出すようになってきた(笑)



どうするやら(楽)


                             我が









くりくほ

きんのは、休日。

用事を済ませ 2時ごろから 有松交差点近くにある

こうさく舎 くりくほ ←クリック  にチャリで遊びに行った。
DSCN2120_edited-1.jpg
泉3丁目 旧 北国街道の二万堂寄りの所。

DSCN2122_edited-1.jpg
店の名前 『くりくほ』 は ほくりく をさかさまにした意味。

DSCN2124_edited-1.jpg

奥に入ると、日本家屋の雰囲気がいい!
DSCN2125_edited-1.jpg

店の主人 陶芸家・新村君の作品が展示してある。
DSCN2126_edited-1.jpg
手ごろな大きさの器がいい!
自分専用の湯のみ・酒器を探しに入ってはどうかな?(楽)

DSCN2129_edited-1.jpg

ゆっくりと 遊ぶ話をして楽しかった!(!満悦!)

                              我が


②番会 秋!

文化の日=旗日=ゆかいな仲間=宴
ちゅー方程式しっとるけ?(笑)




知らんか・・・・。






でも、シャバ~ 景気が悪いなどと言うとるがんはほっといて
自分自身が自分の思うまま周りに迷惑をかけず
楽しむべし!

で、何がきっかけで始まったかよ~わからん
②番会

2008112F042F392Fe00374395F115541422Ejpg.jpg
都合があわなくて参加できん人も居ったが
ま~楽しいやつらが集まった!(楽)

DSCN2094_edited-1.jpg
職業多数の この人 ↑ の特製 
『ほんながんこなぁ~贅沢鍋!』 が仕込まれ、
出来上がりまでに

10107052079.jpg
単独では 絶対に食えん ビフテキ!
塩コショウ、ワサビで食う!

んで、

10107052088.jpg
うなぎ蒲焼!
コレがまたいいげんちゃ!


お待ちかね 香りん 休みの日限定
『ほんながんこなぁ~贅沢鍋!』 
2008112F032F512Fc01100515F225710862Ejpg.jpg

天気は曇り雨 やってんけど 雨は降らん が、
夏とは違い ちょっと寒い?
ちゅ-ことで
会場は家の中に移動!

DSCN2117_edited-1.jpg
DSCN2098_edited-1.jpg
こんで、寒~ないぞ!

DSCN2113_edited-1.jpg
ゴト師、当店でお買い上げいただいた ワイン!
宴にはもったいないくらいのヤツ!

関西の血が騒ぐのか?
DSCN2116_edited-1.jpg
DSCN2118_edited-1.jpg
じっとしとれんヤツ!(笑)

DSCN2102_edited-1.jpg
そろそろ酔いが進んで 『酔っぱらい』 ができるまで あと、もうちょっと!

DSCN2115_edited-1.jpg
おなかまわりの採寸?(笑)


ほろ酔いのできあがり~~~!(笑)
DSCN2119_edited-1.jpg


あ~楽しかった!

みなさんあんやとねぇ~(笑)

また、するさかい!

                             我が

差し入れ?

何がきっかけで始まったか?
2番会!  初回 ←クリック

明日の2番会に向けて 食材の差し入れ!

○○師

DSCN2083_edited-1.jpg
しゃぶしゃぶ用の ズワイガニの差し入れ!

横領の疑いアリ・・・・?
食べたら共犯? (笑)


○○師、あんやと~! (感謝)


明日、雨天結構!

連絡あいまい、誰が来るか解らん、参加自由!
とにかく楽しく!(楽)


                             我が

りくつな~!

古くからある 酒や物を運ぶ理屈な物!


DSCN2081_edited-1.jpg
コレは、2枚あわせて中が袋になっとる

DSCN2082_edited-1.jpg
入り口は真ん中に開いていて
ここから物を入れる。

DSCN2080_edited-1.jpg
両方に入れたらこんな状態、
コレひとつで酒の瓶4升
ほして、肩にかけて担ぐ。
とても理屈な代物です!

昔は、コレを両肩に担ぎ8升、
両手に4升 計12升運んだんやて。

今は、専用ケースに入れて
車で ブウ~ンって走ってやけど。

どこの酒蔵も もう、こんなんないやろな~。


                              我が

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
