

昭和 その2!

買いあたえなくても
うまいこと遊ぶもんや~。(笑)


弓矢に続き、進化した飛び道具???



















DSCN3524_edited-1.jpg
???


てっぽう!   
製作者 下なん。
使用者 下なん。


弓矢と鉄砲で 『バンバンバン!』 と、まん中なんと戦う。
弓矢に攻められ、しまいには この鉄砲を投げつける!
そして、泣いてお母さんとこに逃げていく。
お母さんは、めしの支度でいそがしく
まったくかまわない。
しまいには、また立ち向かっていく・・・・。
の、繰り返し。(笑)


3番目が強くなるわけが よ~くわかる!(笑)

DSCN3525_edited-1.jpg


リサイクル?
材料 ー 新聞紙・輪ゴム・ガムテープ。
造り方 ー てきとう。
使い終わったら燃えるゴミへ。

想像力・発想力いいとおもいます!(楽)


                                我が

武器!

進化の原点???














茶の間にあった新聞のクズ?

DSCN3520_edited-1.jpg


DSCN3522_edited-1.jpg
製作者いわく 
弓矢らしい・・・・。

こー見えて、意外に飛ぶのにはビビった!(笑)

製作者 まん中なん。
使用者 下なん。


                                我が

酒蔵訪問!

昨日は、奥能登・珠洲にある
宗玄酒造に蔵訪問してきました。







CIMG0566_edited-1.jpg
金沢市窪にある 居酒屋 誉や の大将(→)と!(楽)









この日、タイミングよく大吟醸を搾っていた!
蔵の中にはいると、日本酒のフルーツを想わせる甘い香りと
お米のいい香り!
個人的にお米の香りが好きで、生米を食べるのも好きなんです。(笑)


65%精米した酒造好適米の山田錦を浸漬して蒸す前の状態。
CIMG0549_edited-1.jpg

タンクの中で醪(もろみ)がブクブクとアルコールを造っている。
CIMG0554_edited-1.jpg

この部屋全体フルーツのようないい香り!
蔵に入ったことのある人しか知らないイメージとは違ういい香りねんよ!
CIMG0555_edited-1.jpg

CIMG0558_edited-1.jpg




して、ひと通り回って昼の1時。
昼メシ食わんなん!(楽)


ここに来たらココしかないやろ!












CIMG0562_edited-1.jpg

ファミリーレストラン 大家族!

オーダーは
CIMG0559_edited-1.jpg
能登丼!  器は焼きシメた珠洲焼き。
うめぇ! (悦)
食の基本がずれればずれていくほど贅沢と思える。
シンプルが一番ベスト!

宗玄、今年も美味い酒が出来上がってます!


帰り道、
『居酒屋誉や』にちなんで、輪島へ寄り道。

CIMG0568_edited-1.jpg


『能登誉』 清水酒造さんへ寄って帰ってきました。



蔵元へ出向き、会話し、自分の考えがずれていないことを再確認して
楽しい商いができる。
やはり希少な商品を売るのではなく、
堂々とした商品を伝える!
やっぱ、コレに限るね!(楽)

(悦!)

                               我が

来た!

毎年のことねんけど・・・・





クシャミが出た・・・・








鼻も垂れてくる・・・・







目がバシバシ・・・・







26歳でデビュー!

俺は違う違うと思いこんで
はや、14年目の春。




花粉症ねんよな・・・・



ここ近年、 本当に花粉症なのかも?
と想いだした
40歳の春を向かえる今日この頃・・・・。


もしかして来年こそ治るかも!


                               我が

修理屋!

PCの調子が悪いとき。















心の中で呼んでも、     誰も来ません・・・・。













連絡してみると、本業? の合間に見に来てくれる
PC修理屋の武さん
DSCN3400_edited-1.jpg

器用な御方です。 感謝!

                              我が

お父さんの味方!

先日のブログを見て
おとーさんの 助っ人が!(笑)


DSCN3465_edited-1.jpg

ポテチ うすしお ビッグ 170g を差し入れしてくれた! 感謝!


あとは、コレをしたの娘の前で一枚も分けずに美味しく食べて
すこ~し 食べカスを残して 『コレあげる!』
ちゅーて カラ袋やるげん!(笑)

スゲー暴れるやろな~(笑)
泣かしてやるげん! ウシシ

メタボ気ぃ~つけんなん。


                              我が

東の友!

東から仲間がやってきた!(楽)











DSCN3471_edited-1.jpg
東京・鶯谷 萬屋の由起ちゃん率いる
毎年恒例!かなりの 酒豪 が 菊姫 にやってきた!



隊長! ミュージシャンの松武秀樹さん。
DSCN3475_edited-1.jpg
ザル と言う言葉はこの人のためにある!
果てしなく飲む!
かなりの兵!   が、楽しく気持ちよく酔える人。(笑)



日本一、白金の焼き鳥屋 酉玉 の伊澤さん 
DSCN3486_edited-1.jpg
伊澤ざんも酒を水のように飲む!
東の酒豪恐るべし!(楽)


菊姫社長も楽しく盛り上がり!
DSCN3477_edited-1.jpg
楽しい宴!






















おまけ
菊姫 東京支店長(右)と敏腕?武等派営業マン(左)
天然パ~マのチリチリブラザ~ズ!(楽)
DSCN3500_edited-1.jpg
                           (笑)





地域は違えど、同じ同業者。
仲のよいフリをして、いがみ合っている関係が多い同業者関係・・・・。

そんなことは ぶち壊せばいい!
己は己。
もっと仲間意識を持って、協力して楽しめばいい!(笑)

『そんな甘い考えでやっていけるか!』  と言われたこともある。
そう思っている人もいる。
『自分だけ』 と言うヤツは ほおっておけばいい。

現に、こうやって誘ってもらい、同じ時を楽しんで
想いを語り教えられ目標に向かえる!(楽)

ありがたいねぇ~!(悦!)

由起ちゃん、みなさん あんやとぅねぇ~!(嬉)


                               我が

おすそ分け!

下の娘が
『おとうさん、すこしあげる!』
ちゅ~て、くれた!(嬉)








ポテチ!

DSCN3346_edited-1.jpg

すごく食い物には欲張りなヤツがなぜ???
何か狙いがあるのかも・・・・。







ところが、狙いも何もない・・・・。













DSCN3345_edited-1.jpg
中にはこんだけ・・・・。

確かに残ってはいるものの、
どー見ても、ポテチを食い終わった後の ゴミ としか私には見えない・・・・。



渡したとき照れて走っていった。
のではなく、
走って逃げていった!
が、正解なワケで・・・・(悲)



お父さんはこんなことでくじけるわけには行かない!
今に見てろ!
おまえの前で、美味そうにポテチ食ってやるからな!



                                我が

少しずつ!

購入したはいいが、少しずつ時間がかかるし、
まとまって集中できる時間がない・・・・。









製作開始!


DSCN3337_edited-1.jpg

DSCN3338_edited-1.jpg
大人のプラモ。
色を塗って丁寧に!









エンジン!
DSCN3342_edited-1.jpg
フォードV8!







ミッション。
DSCN3340_edited-1.jpg




合体!

DSCN3351_edited-1.jpg

DSCN3352_edited-1.jpg
いい感じや!
排気管のあたりがいい感じや!(楽)



子供の頃と作る感じが違う。(楽)
むちゃくちゃ丁寧に作れる!(楽)
細かい所を組んでいるとき、
ど~のこ~のしても、目のピントが合わないときがある・・・・(悲)

良いも悪いも、すべてに対して衰えを感じる今日この頃です。


いいがんになっろ!(楽)



                              我が

元気の宴!

17・18日 ゆのくに天祥
菊姫会総会!

全国から110人の酒販店が集う、
酒に対しての勉強。
志が同じ仲間との懇親会。
風呂に入って、宴して!(楽)

DSCN3457_edited-1.jpg
菊姫 柳社長の挨拶。

DSCN3426_edited-1.jpg
続いて、柳専務の挨拶。

そして学ぶ!

DSCN3428_edited-1.jpg

親睦会!
DSCN3437_edited-1.jpg

宴の前の静けさ・・・・。
DSCN3438_edited-1.jpg

宴中!(楽)
DSCN3442_edited-1.jpg

一身上の都合により、宴開始からしばらくしてカメラ不明、携帯電話不明
ただ覚えていることは、 ただ、ただ楽しかったこと!(笑)

時代、世間は100年に1度の大不況と
ワイドショーなどでそれらしく皆さん語っておられるが、
だから、なんやっちゅーんや?
語っておられる方は、何者?どうしたいんかね?
世間をどん底におとしいれたいんかね・・・・?呆れる!

いい時もあれば、悪い時もある!
まさに今、
100年に1度のチャンスの時だと俺は思う!(楽)


儲けを考えてたら面白くない!(笑)
皆さんありがとう!(悦!)


                                 我が

親睦!

今日の昼から、
山代温泉!


全国から、正直で熱い思いがあるお酒屋さんが 菊姫 のもとに集まってくる。


アマちゃんの私が、人として、酒屋として 心を広く保てる様 楽しめる場なんです。
すごく勉強になる会なんです!


ちょっくら、行って来まっさ~!(楽)


                                我が

光りモン!

大阪で見つけたもの!














DSCN3369_edited-1.jpg
小判!




横井青果の みかんと小判。
DSCN3368_edited-1.jpg




来店者、
かなりの確率で イジル!(笑)
DSCN3375_edited-1.jpg
買うものもないのに学校帰りによる 中2の坊。
小判でニヤける。(笑)

息子にチラつかせる母親・・・・?(笑)
DSCN3372_edited-1.jpg
以外ねんけど、
なんか嬉しくなれんちゃ!(楽)

リラックスばかりやけど、 リラックスが大事!(笑)

                               我が

感謝!

2月14日。
世間は、幸せいっぱいの バレンタインデ~!





ワタクシ、鈍感鈍男としましては、
勝手に妄想、勘違いしまくりの幸せな日! でございまして・・・・(笑)

今年は今までと違い、例年に無くチョコレイトをいただきまして
モテ男になったような、かなりの勘違いをしております!(楽)

akkoちゃんから。
DSCN3384_edited-1.jpg

わかなから。
DSCN3379_edited-1.jpg
このカエルの意味ってなんかあるんかな?

カツコちゃんから。
DSCN3386_edited-1.jpg

東京の姫から。
DSCN3377_edited-1.jpg

こんなに貰ったんは、はじめてなんです。
かなり嬉しいです。(悦!)
私が思うに すべてが本命だと思います!

かなり事故中で、幸せモンです!(笑)
不況もなんのその!

みんなありがとう!(嬉)

                               我が

まだ1年?

去年、2月の出会い! ←クリック





から まだ1年? の付き合い。

DSCN3367_edited-1.jpg
ゴト師!

菊姫の酒蔵見学で出会って、宴して、春に花見して、チャリンコのって、
能登までサイクリング行って、こないだインフルエンザにかかって、
たくさんの楽しい付き合いをしてくれた ゴト師。
・・・・・・?  





なんか、遠いところに旅立ったみたい言い回しになったけど、
先日も遊びに寄ってくれて、彼はとても元気です!(笑)


出逢いがあって、付き合いがあって、喜びがある。
違う環境で育っているのに、
知り合ってから不思議とウマが合う。(楽)

こんなこと考えても理屈ばかりだが
自然といい付き合いが始まる。



最近、語りのスイッチと 時事放談のスイッチが入りやすくなってきた。

歳のせいか・・・・?

今年、40を迎える我がですが、
皆様、宜しくお付き合い願います。(楽)

春一番も吹いたし、楽しくなる予感!


                               我が

大阪遠征 その2!

大阪2日目。





朝は、金のあるとき通って、
金の無いとき おごってもらった
『喫茶いずみ』でモーニング。

その後、大阪の酒屋仲間の
『酒の賀川』 さんとこにお邪魔して
DSCN2409_edited-1.jpg
賀川夫妻と 熱い会話???



このまま帰宅するのも早い感じで、
あこいっか!
で、

2時ごろに ここに到着。
DSCN2447_edited-1.jpg
天保山 下車で、海遊館!
が、
水族館じゃなく
DSCN2412_edited-1.jpg
向かいにある 大観覧車!

ブーイングが起きるかと思いきや、意外にテンションが高い!(笑)

DSCN2414_edited-1.jpg

地上 112メートル地点!(楽)
DSCN2430_edited-1.jpg
前日行った USJ。

DSCN2437_edited-1.jpg
高いところが苦手な 上なん。

揺らすと、みんなして かなり真剣に怒ってた!(笑)

今回の大阪は、久しぶりの仲間と合えたし、
自分も見えたし、
のんびりと遊べたし!

あとは、毎日楽しく、まわりの人に感謝して!(楽)

DSCN2408_edited-1.jpg



                               我が


大阪遠征!

第2の故郷、大阪!





先ずは。














DSCN2321_edited-1.jpg
USJ!

DSCN2325_edited-1.jpg

DSCN2330_edited-1.jpg

DSCN2360_edited-1.jpg
個人的に気になるキャラクター。
名前は知らないけど、コヤツの後姿  ウナジ  が絶品!(笑)

今のシーズン、USJは 10時~5時までの営業ですいている。
会場から出たときに夕暮れ。DSCN2406_edited-1.jpg
このぐらいで引き上げると楽だ。(笑)

この後は、大阪に居た時の仲間と 宴!

が! 写真が1枚も無い・・・・。
チョーシこいて 盛り上がって
何よりも、自分自身のことを 40歳の年にして
初めて理解できた!(笑)

そこんとこがかなりの収穫!(嬉)

しかし仲間はいいネェ~!(悦!)

1日目終了、明日は2日目。

                                我が

本日帰宅!

まいど!
本日、大阪から帰ります~。

明日から通常通り営業しまっせぇ~。
気軽に遊びに寄ってや~!(楽)




                                 我が

ちょっと里帰り!

2月10(火)・11日(水)
今日と明日の2日間連休いたします。



第2の故郷、19歳から22歳まで暮らした
東大阪花園町に里帰りしてきます。


                                 我が

勉強!

酒蔵見学!


毎年恒例の リセット&勉強・・・・のため?

菊姫 さんにお邪魔してきました。

毎年寄らせてもらっているが、
今年は何かいい予感!(楽)



予感的中!
   ↓

DSCN2289_edited-1.jpg
コレ、なにか知っとる?

DSCN2290_edited-1.jpg
何か、良さげやろ!

DSCN2293_edited-1.jpg
袋に入れて、吊るす
通称、首吊り(自然に滴るモノだけ集める) ちゅーやつ!

ちなみに このお酒は 『黒吟』  1.8リットル 3諭吉!
こんなタイミングなかなか無い!(笑)
うめぇ~げんぞ~!
いただきました!(悦!)



しかし酒蔵だけあって かなり寒い!・・・・。


仕込みタンク。
1日目、酒母と蒸し米を少し入れて
DSCN2297_edited-1.jpg
こんな感じ。

2日経過したら 醗酵(糖化)が序々に進み
DSCN2298_edited-1.jpg
こんな感じ。

さらに2日経過したら、(計5日目)
DSCN2299_edited-1.jpg
さらに醗酵が進み大きい泡が出てくる。

さらに2日経過(計7日)
DSCN2300_edited-1.jpg
醗酵は最高潮!もっとブクブク。

して、9日目ぐらいから 醗酵(糖化)の落ち着き
DSCN2301_edited-1.jpg
泡も落ち着いてくる。
その後、しばらくして搾る。

予報は雨
DSCN2303_edited-1.jpg
やったけど、快晴!(嬉)
しかし、寒ぶっ!(辛)

そしてもう一つ!
上層。
 酒を搾る舟(酒を搾る機械)の中に!
DSCN2308_edited-1.jpg
酒袋がぎっしり!

自然の重みで チロチロ出てくるお酒は~~~!
DSCN2309_edited-1.jpg
ギン~~~!

このお酒は 『吟』  1・8リットル 2諭吉!
1度で、2度美味しい!(楽)
こんなんは貴重や!
やっぱ今年も楽しくなる予感!(楽)



柳社長。
あんやとさんでした!感謝!
DSCN2316_edited-1.jpg
社長室の囲炉裏で お茶をいただき。 !満悦!




精米所にて。

DSCN2312_edited-1.jpg
兵庫県吉川町 特AAA地区の
日本一の酒米 『山田錦』
その生産農家の1人1人の田んぼから獲れた山田錦を分析して
生産農家の方たちと協同で酒米を育てる!

造りも もちろん大切やけど、
その前に、原料の質があって、その次に
初めて造りが成り立つ!

聞くと、当たり前っちゃ~当たり前なんやけど、
そんな酒蔵めったに? ちゅーか、ないぞ!

ほとんどが、酒の造りと希少性を前面に謳っている・・・・。
ま、仕方がないけど。


地元に手本となる いい酒蔵があることに大感謝!
それと、いい酒蔵 『菊姫』 にいろいろとかまってもらえる自分が楽しい!(笑)
                           !満悦!


                                我が

番付表!

日頃お世話になっている
 菊姫 さんが・・・・。






『こんなん出てきた!』 ゆーて持ってきたもの。

DSCN3354_edited-1.jpg
北陸三県の酒蔵の製造?販売?どちらかわからんけど
石数(リッター数)の番付表。

それも、 大正11年のヤツ!


その横綱に、
DSCN3355_edited-1.jpg
菊姫やがいや~!
コレはかなりすごいと思う!

もう一つの横綱に、
DSCN3356_edited-1.jpg
寺田五三郎 ・・・・?
それも、四十万町?
今は無い、北陸三県で2番目に大きかった酒蔵が
近所にあったとは・・・・。

時代の流れか?
今では、北陸三県で 
コレに載っている8/1ぐらいしか
酒蔵は残っていない・・・。

我が国 日本が だんだんとかすれていく。(悲)


堂々と、商品の質を伝え説明できる商売
あると思います!



                                我が




タイムスリップ!

こないだ買った コレ



みなさん けっこー、興味あるみたい。(楽)

こんな感じで、だんだん時代を逆戻り
DSCN3335_edited-1.jpg


アイテムひとつ持ち出して!
DSCN3334_edited-1.jpg
町並みの中へ タイムスリ~ップ!








みなさん楽しんでくれてます?(楽)

DSCN3190_edited-1.jpg

自分が生まれるはるか前の我が町の原風景。
知るはずもないけど、なぜか懐かしい・・・。
なんでかな?
昭和30年代、
裕福ではないけど、それ以上の何かがあったと思う。 
今から80年ぐらい前から、目に映る様々なものが変わったけど
変わらないものもある!



時流。
何かを追い求め、何もかもが変化してきた。
悪いと言いながら、裕福で物に溢れる今の時代。
だけど何かが足りない、

蹴落として競争する・・・・。
先に進むため、もっともらしく振舞い
間違った考えに時代が通用しないことに気づいても
なかなか素直に正せない。

『反省・後悔』 ではなく、
間違いに気づいたら、気づいたことから正せばいい!


自分が思う正直な思い。
我が国の先人からの習いと歴史。
人として 『変わらない』 ことこそが最先端の 『時流』 かと思う。


昭和の原風景を見て、
こんなこと感じる、年になりましてん!(笑)
『おじさん』 って言われたこと
かなり、 あると思います!(笑)


                               我が

とうとう!

とうとう、実行した!














DSCN3328_edited-1.jpg
タイレルP-34  20/1

子供のときとは違う!

DSCN3326_edited-1.jpg
使用カラー全色
接着剤
ニッパー・ヤスリ・カッター・ピンセットが入ったセット

うすめ液
など、
大人やさけ
 『真剣に作れんしな~!』 買い。

色を塗って、キレイに精密に。
じっくりと!
こりゃ~長いだかかるかも?(楽)

楽しみやわ~(笑)

                                我が

お誘い!

ラブレター・・・・?










DSCN3336_edited-1.jpg

誘われとる!
カクジツに誘われとる!



しゃ~ね~な!
世のため人のため、一肌? ウデでもまくってくっか!(笑)
だっか、一緒に行っけ?
茶~でもシバキに。 (笑)

求められると、意外と断れないことに気づいたかな?
ただの、エエカッコしぃ~ねんわ!(笑)


                               我が

言われてもうた!

夕方、工大生が、買い物に来てくてた。(楽)
ちなみに、二十歳ぐらいかな?




私は、その子らと入れ違いで配達へ。

嫁がその子たちと会話してて
以前に私とあ~だの、こ~だのと喋ったとのこと。

















『前に来たとき、 おじさん と喋って・・・・。』
やって・・・・?

おじさん? って?








ど~も、オレのことみたいげんわ!


たしかに、その子から見たら おじさん かもしれんけど

ん~~~~。

いいげんけどね・・・・。

ん~~~~~。

ま、いいわ!(笑)

                                我が

変化!

去年の春ごろから・・・・。














DSCN3333_edited-1.jpg
ジャズとかクラシック、スチールパンなどの
楽器だけの音楽が心地いい。

なんでかな?
歌謡曲すべてじゃないけど、
うるさく聞こえて どれもかもが同じ感じに聞こえれんちゃ・・・・。


歳か?

こどものころ、オフクロが言っていたことが
わかるようになってきた。

こんなんて、どんねんろ?(笑)

歳相応っちゅーやつか?



若いときは、人一倍やかましい単車に乗ることが楽しかったけど、
今は、静かな単車かいい!

成長したんか、衰えたんか?
どんねんろ。(笑)

さらにさらに、変化していく自分がおもしろいし、
不思議で楽しい!(笑)

だからどーねん! ちゅー話ですわ。(楽)

                                我が

でびゅー!

思ったほど、寒くならんかった!









DSCN2281_edited-1.jpg

DSCN2266_edited-1.jpg

DSCN2268_edited-1.jpg

DSCN2280_edited-1.jpg

DSCN2273_edited-1.jpg

DSCN2274_edited-1.jpg

DSCN2288_edited-1.jpg

勝てんかったけど、スゲ~良かった!
緊張感って癖になるかも?(笑)
さらに、おもしろくなってきた。(楽)

楽しかった~ (悦!)

                               我が

燃えるゴミ!

使わなくなった鏡台の台の部分を





DSCN3300_edited-1.jpg
お金を出して、粗大ゴミにするより
チッチャイさけ 解体して燃えるゴミに!




すると、奥の方から!!!!!!!!!!!

諭吉?・・・・  ちごた!



コレ!

















DSCN3311_edited-1.jpg
しょーとくたいし が出てきた! (驚)

DSCN3319_edited-1.jpg
遊んでみたり?

DSCN3313_edited-1.jpg
なんか、今のお札より 存在感がある!
なんかシブイげんちゃ。
イイ感じや (笑)

しかし、いつ頃のかわからんけど、ラッキー!
粗大ゴミにせんでよかったわ。
引き出しの中だけ見とっても、その奥まで確認せな!



けど、ついつい嬉しくなって 
嫁に見せてしまった・・・・。

その結果、  私の手に   戻ることは・・・・ 二度はあったが
三度目は・・・・ なかった・・・・(悲)

やっちも~た~!(残念)


                                我が
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
