

早っ!

3月も今日が最終日。



今月もスゲ~早かった、2週間ちょっとぐらいの感覚やわ。


DSCN3530_edited-1.jpg
倉庫を建てるための解体から始まって、

DSCN3538_edited-1.jpg
DSCN3562_edited-1.jpg
DSCN3366_edited-1.jpg
DSCN3569_edited-1.jpg
DSCN3581_edited-1.jpg
DSCN3574_edited-1.jpg
DSCN3587_edited-1.jpg
DSCN3589_edited-1.jpg
DSCN3597_edited-1.jpg
DSCN8326.jpg
DSCN3635_edited-1.jpg
DSCN2496_edited-1.jpg
DSCN3604_edited-1.jpg
DSCN2530_edited-1.jpg
DSCN2556_edited-1.jpg
DSCN2559_edited-1.jpg
DSCN2535_edited-1.jpg
DSCN3685_edited-1.jpg
DSCN3693_edited-1.jpg
DSCN3701_edited-1.jpg
DSCN3705_edited-1.jpg
DSCN3711_edited-1.jpg
DSCN3682_edited-1.jpg
DSCN0022_edited-1.jpg
DSCN0027_edited-1.jpg

ちゃんと一ヶ月あったわ!(笑)

記憶が薄くなっただけでした・・・・。


さっ! 明日どんな嘘をつくかで
自分自身が見えそう!(楽)

遊び心をわすれずに最大限のユーモアで!(笑)

                                我が

まだある!

前回 のお土産に引き続き


栃木のレモン牛乳






今回は、子供の友達の親御さん (栃木県出身) が、
春休みに里帰りするついでに頼みまして。(笑)







ほったらあんた!
今回は、『レモン牛乳饅頭』 につづき


















DSCN0025_edited-2.jpg
レモン(入)牛乳 クッキー
    ↑ここがミソ!

やる気満々やな~!(笑)


DSCN0026_edited-1.jpg
こんなところにもやる気が!(笑)



DSCN0027_edited-1.jpg
クッキーはウシの顔。

味の方は、ほのかなレモンの香りに 味と食感は
どこにで~もあるような ただのクッキー ・・・・。

いいねぇ~、
饅頭やらクッキ~やら、無果汁のレモン牛乳ブランド!

戦略なのか勢いなのか・・・?(笑)
ワタクシ、こんなん好きやぞ~!(楽)


                                我が

予定外!

只今、建築中の倉庫。








順調に進んでいまして。(楽)




4日でこの状態。
DSCN0024_edited-1.jpg
瓦も乗っかり、だんだんとできていく。 

酒を入れるため、断熱重視の土蔵式に!



で、予定とは違って、
瓦のてっぺんの所に、鬼瓦を付けてもらい(笑)
DSCN0022_edited-1.jpg
どうけ?(笑)

本当は母屋に付ける、でっかくてスゲ~ヤツにしたかってんけど
バランスもとれんし金額も高いちゅーことで断念・・・・。
しゃちほこ の案もあってんけどね(笑)

ま、楽しみねんわ(笑)


                               我が


危険!

夕方、小腹が減ったとき・・・・。















つい、ほんの出来心っちゅうか・・・









DSCN3682_edited-1.jpg
商品名
    あとひき豆

これの、カンカンのふた開けて食うたらあんた!

DSCN3683_edited-1.jpg
止まらんくなれんぞいや!

おかげで、奥歯の詰物取れてもーた・・・・。


                                我が

いよいよ!

更なる楽しみへ向けて!









棟上!


DSCN3696_edited-1.jpg
いいねえぇ~!
俺は今もそうやけど、大工が好きねんちゃね。
子供の頃から、大工になりたくて、上棟式とか家を建てているところを
じ~っと見ているのがすごく好きやった。

DSCN3701_edited-1.jpg

DSCN3703_edited-1.jpg
見ているだけでもなんとなく理屈がわかってきて楽しい!

実寸大の積み木みたいなもんや!
DSCN3705_edited-1.jpg
おっ、もうちょいで 棟が上がるぞ!(楽)



と、今日はこの方のお住まいがジャマなので
端っこに移動・・・・。
DSCN3708_edited-1.jpg

DSCN3710_edited-1.jpg
あきらかに、つまらんことが表情から見てとれる!(笑)


DSCN3709_edited-1.jpg

DSCN3711_edited-1.jpg

本日は、瓦屋さんの下地も済み、無事に棟が上がった。(悦!)


大工さんあんやとねぇ~!(感謝)

この後、ちゃんとお酒で清めました!

あとは完成が楽しみやわ!


                                我が

栃木!

取引先の営業マン???




ごめんね、ごめんねぇ~~~ の栃木県出身なもんで


連休実家に帰るついでに、お使いをお願いした!









栃木といえば!













DSCN3686_edited-1.jpg
レモン牛乳! ???

以外に普通なんですが、
以外に味も普通。
以外に子供がほしがったりして、
意外な所で頼みましてん。



ほったら、あんた!

こんなんもありましてん!
DSCN3685_edited-1.jpg
レモン牛乳まんじゅう!

これも買うてきてくれまして、
さっそく味見を!

先ずはお茶を用意して。

DSCN3693_edited-1.jpg

見た目普通のまんじゅう。


一口食べると、
DSCN3695_edited-1.jpg










ホントに、フツ~のまんじゅう・・・・


果たして、これを 『レモン牛乳まんじゅう』 と絡める訳があったのかどうか・・・・?



栃木県民にもわからないみたい・・・・


栃木の運び屋 F氏。
DSCN3690_edited-1.jpg

ちょっと太めだが、
実物、かなり太め!

あんやとね~!(楽)


                                我が



大人!

半年ちょっと。














DSCN3667_edited-1.jpg

DSCN2535_edited-1.jpg

富田 ゆず
平成20年8月生まれ 子年 ♀

向かって左の耳、小さいときに鼠にでもかじられたのか
未だに生えてこず・・・・
当たり前ねんけど。

この度、いっちょ前に ゆずが女になりましてん!
赤飯炊かんなんかな?


きも~ち、女らしくなったような・・・・?


                                 我が

まだ続く?

花粉・・・
まだ続くんかなぁ~・・・・。










先日、この方 にいただいた理屈なモノ!(嬉)



DSCN2562_edited-1.jpg
鼻マスク!

DSCN2559_edited-1.jpg

DSCN2561_edited-1.jpg

使い方は、そのまま鼻の穴の奥まで突っ込むだけ~!

以外に気にならんし、通気もいい!

が、

鼻水出てくると息ができんくなった・・・
なんか理屈なもんないかねぇ~。

akkoちゃん、あんやとねぇ~(笑)

                               我が

おまけ!

サントリー オールド


















FSCN2554_edited-1.jpg
に付いていたおまけ。






DSCN2558_edited-1.jpg
キャップの部分を押すと
懐かしい、オールドCMのメロディーが、

ドンドンディロン シィルリロォデ~ オデ~エ~エェ~オ~~~ ←クリック

ってヤツ知っとるけ。


DSCN2556_edited-1.jpg
意外と 口ずさむげんぞ!(笑)


                                我が

酒屋!

歳を重ねてくると、見える景色や感じ方、考え方が変わったような・・・・。

酒屋をして17年。
店の雰囲気や並べる商品も変わった。
商品を知れば知るほど、製造や原料の質などの知識などが自然に頭の中にはいっている
理屈なもんや (笑)

最初は有名銘柄や希少銘柄などを意識したときもあったが、
商品知識を知れば知るほど、扱う商品がない!と思えたときもあった。


不思議なもので、自分としての目標がぼんやりと見えはじめてから、
人とのめくりあわせもだんだんと変わってきたようにも思える。

たぶん、『絶対』 と言う形はないと思う?
自分自身がどう在るべきか。
日本酒の商品知識を知れば知るほど
酒屋として、お客さんに知ってもらおうと伝えたときもあった。
伝えれば伝えるほど、けっきょくはうるさい人になるばかり・・・・。

銘柄を求める人にとっては、本質は一番にこないらしい。
美味ければいい、手に入ればいい。
たしかにその通りかもしれない・・・。


悩んだときもあった。

けど、知っているのに 『売れればいい』 商売ができなかったし、
あれもこれもという商いはする気にもなれなかった。

これからもする気はないし、そうゆう商売は続かないと思う。

酒はあくまでも、脇役。
自然がいい。自然に居ることは果てしなく難しいが、気は抜けない肝心要。



やはり歳のせいか、俺は自分の国 『石川』 が好きねんちゃね。
知らないこともまだまだたくさんあるし、美味いもんもある、水もいいし
自然もある、人も好くて いろんなところが好きねんちゃ!

今のところ、ウチみたいな酒屋でも寄ってきてくれるお客さんもいるし
お客さんはいい人ばかり!
嫁も逃げずに居るし(笑)、よい友達にもめぐり合えているし!

商いも自分も、納得と説明ができる事をしていこうと思う。

嘘はいかん!
自分の存在自体が嘘っぽい存在でもあるが、
総てにおいて
堂々としたスタンスで行こうと思う。

慣れない事や無理をしたところで
その場だけのような気がするし。



おかげさまで石川県内の酒蔵4蔵の商品を売らせてもらっている。
今のところ、俺の許容範囲ではこれだけしか説明ができない・・・。
基準は、使用原料を見せてれること!
基本基準がしっかりした職人気質な人とは自然と話が盛り上がる!(楽)

商品を売ることだけが商売ではない。
先ずは自分のことを信用してもらうことが、商売をする人としての価値に繋がるような気がする。
これに関しては、一生かかると思う。(楽)

必然的。
在り難いことに、こんな俺でも付き合ってくれる人がいる。
感謝やわ!(嬉)



商売屋。
けっきょくは、商品を求める人に選ばれる存在なんだわ!

人に好くして、自分も好くなって。
楽しく楽しくニコニコと!

いいんじゃないの、こんな感じで。(楽)

『物売りになるべからず。』 我が店の家訓のひとつです。


これからもたくさん 楽しむまいか!(笑)

語ったねぇ~(笑)

                                我が




変化!

来月、4月の
とみた酒店 振る舞い会に向けて。












DSCN2530_edited-1.jpg

モニター。

DSCN2532_edited-1.jpg
ここがいいか、あこがいいか?





店内もちょっこ楽しくすれんちゃ!

どんなんになるかな~ (楽)


                                我が

時間があるようで!

きゃ~、んまい日やったね。

黄砂も花粉も 派手に飛びまわっとるし、
仕事も時間があるようでないような。

1週間も4日ぐらいの感覚で、記憶も4日ぐらいしかない・・・・。
ボケがきたか?

ま、時間がないわりには、充実はしとるし楽しいんやけどね!(笑)



ちゅ~わけで、本日はコレにて失礼いたします。
また明日!(笑)

                               我が

ブルー!

こないだ自販機のお釣りから出てきた100円玉。




近所のコイン収集家に聞いてみたところ、

『かっ、ブルーフや! 間違いない!』 とのこと。



ブルーフ  ???  さっ、なんや? ちゅーたら、
家に帰って持って来てくれた!


毎年年に1回、造幣局から発売される 造幣局ブルーフ

DSCN3606_edited-1.jpg
なんかしっかりしたケースやぞ!


DSCN3603_edited-1.jpg

DSCN3604_edited-1.jpg

DSCN3605_edited-1.jpg
コレ1セット、7,500円
コレクターにはたまらんげんろな。

中身は666円。

わたしゃ~、今のところ
DSCN3597_edited-1.jpg
コッチのほうで遊んどるんがいいかな (楽)

なんせ、 小判やさけ! (笑)


                                我が

さんぽ!

きゃ~ んまい天気やがいね。







近所の山まで
トリ年の俺が、イノシシ年とウマ年とゆず(ネズミ年)を車に乗せて行ってきた。

DSCN2500_edited-1.jpg
初めての山、はしゃぐゆず。


DSCN2498_edited-1.jpg
さすが4本足!
イノシシ追いつけず!(笑)


DSCN2496_edited-1.jpg
つづいてウマも追いつけず!(笑)


車にあったダンボールをばらして

DSCN2515_edited-1.jpg
スベリ台!

コレがかなりハマっとった(楽)

DSCN2504_edited-1.jpg


ほんの1時間、いい散歩やったわ!


                                我が


入賞!


『名前一文字展』




で、ウチの下なんが入賞したらしい。(笑)






今日の昼前に、それの表彰式に行ってきた。





DSCN3635_edited-1.jpg
なぜだか、名前の最後の文字 『ほ』?
入賞の基準がイマイチわからんけど、
入賞は入賞や!(笑)

DSCN3638_edited-1.jpg
会場では同じ保育園の友達も来ていた。






DSCN3641_edited-1.jpg
いいおもいでや!(楽)


大人になるとキレイな文字は書けるようになるが
素直な文字はなかなか書けない・・・・。

何を得て、何かを失うような気が・・・・。
見た目じゃない 本質の部分を見つめれる
大人になってほしいもんだ!(笑)


                               我が

・・・・・。



かゆい・・・・
どんならん。

きゃ~、ガンコ鼻かゆいわ!

我慢できんから、耳鼻科に行った。
薬出してもらって飲んだら
すごく効いた!

が、
ボーっとして 眠たい・・・・。

なんか うまいことならんがかねぇ~。


                               我が

晴れ!

だんだん気候が良くなってきた!(楽)


遊びが楽しくなる!

20年の付き合い。
DSCN0630.jpg

カワサキZ1100R 19歳、大阪に居るときから乗っている
放すにはなせない単車。







10年の付き合い。
DSCN1652_edited-1.jpg
始まりは 罰ゲーム・・・
ツールドのとに毎年参加。
痛んだところを変えながらまだまだ走る!
これからも付き合いは続きそう(楽)
チャリと俺、どっちが先にダメになるやろか?(笑)







5年の付き合い。
BMW斜め前_edited-1
人生初のガイシャ。
ベンベ R1100S。
試乗会で乗ったことが・・・・。

カワサキと違って新しいだけのことはある!
国産と違う乗りあじと、独特な水平対向エンジンがいい!
ゲルマン!いいとおもいます。







金は残せんけど、こんなもんしか残らんかも・・・・

興味のない人から見れば ただのガラクタに見えるらしい
が、
俺にとっちゃ~
いいモンねんちゃね。(楽)

車も好きやけど、エキサイトしそうやから
プラモで我慢するげん。


春やネェ~!(楽)


                               我が

しつけ中!

まだ1年も経ちませんが、






DSCN3589_edited-1.jpg

ゆず。

生後8ヶ月ぐらい。

なぁ~ん ゆうこときかん・・・・。

よ~ウンコしるし、小屋の周り噛み砕くし・・・・。
よわったやっちゃ。


                               我が

必ず!

以外に反響があったので、仕入れた!

















DSCN3597_edited-1.jpg
小判!

DSCN3599_edited-1.jpg
小判!

DSCN3600_edited-1.jpg
小判!

来客した人が 必ずさわる
DSCN3594_edited-1.jpg
小判!

酒屋ですけど、店先で販売中!(笑)

財布に一両!忍ばせておくといいことあるかも!
以外に反響があったもんで。(楽)



                                我が

アウトドア!

天気が良くなり  が近づいてきた!













隣の駐車場で・・・

DSCN3586_edited-1.jpg
なんかしとる?







おままごとらしいが、座敷らしいセットまでこさえて (笑)
DSCN3587_edited-1.jpg


下なんは車椅子?らしい・・・?

DSCN3588_edited-1.jpg
なんかテレとる (笑)


想像力、イメージ力、 父ちゃん だいすっきゃぞ!(楽)


                               我が

何か違う・・・?

自販機のおつり・・・・。














やけに

DSCN3574_edited-1.jpg

ピカピカ!

DSCN3573_edited-1.jpg
平成11年のくせに、やたらに光っとる


くらべると、

DSCN3571_edited-1.jpg
鏡面仕上げ・・・  ウソくせぇ~!



こんなん見たの始めてやけど、
ジャマねぇ~か~・・・・。
メイドイン・チャイナかな・・・・?


                               我が

シーズン始動!


春が来る!(楽)

花粉・黄砂・・・・。
ちょいとビミョ~やけど 楽しい予感の始まり!(笑)






このお方も始動!















DSCN3581_edited-1.jpg
リアと、














DSCN3583_edited-1.jpg
フロントと。

ケンケン。
ワシらみんなで シャバ 良くすっぞいや~!(楽)


貸し出し空気入れのある酒屋。
人気出るかな~。(笑)

                                我が

あったらイイかも!

こんなお風呂あったらイイかも!(楽)














DSCN3569_edited-1.jpg

と思わんケ・・・。

                                我が

ゆず梅酒!

栃木から うまい梅酒!

栃木のイカした酒屋  柏次商店 から勧められた美味いヤツ!

DSCN3366_edited-1.jpg

杉並木 ゆず梅酒

梅を日本酒に漬けたジャパンベースの梅酒!
そこに、ゆずの果汁を多めに混ぜた。

ほかの品物とは違う美味しさ、
甘さ控えめ、ちょっと大人のゆず梅酒
いかがかな。


                                我が

風流!

今日の休み、ブラついてたらこんなもんを見つけた!


DSCN3562_edited-1.jpg
酒燗機?
らしいが、どんなんかな?


DSCN3564_edited-1.jpg
酒を燗する場所のほかによゆうがある・・・?

もう一つ、付属品が、
DSCN3565_edited-1.jpg
湯豆腐?

開いたスペースで湯豆腐?
なんか、ここにはまる容器とかないんかな?

ま、テンポスで見つけた物やから説明書もなにもないし
500円やしいいけど、
面白い物見つけた!
と思うのは私だけかな・・・・?

近いうちに使ってみるわ!(楽)

                               我が

友!

中学の同期生。

良いも悪いも思いっきり楽しめた仲間と
コレで何年になるかな?
年明けに集まって、一杯するようになって。(楽)


DSCN3538_edited-1.jpg
毎年毎年、さまざまな思い出話が出てくる。

DSCN3536_edited-1.jpg

DSCN3539_edited-1.jpg

思い出、仲間。
年とるといいモンやなぁ~!(笑)

                               我が

着工!

増築して14年使った鉄骨の屋根。





DSCN3526_edited-1.jpg

この屋根を壊して、とみた酒店の更なる進化を・・・・?


DSCN3530_edited-1.jpg

DSCN3529_edited-1.jpg

DSCN3531_edited-1.jpg
手際よく解体されていく・・・・。
もったいない気もするが、次へのイメージがあるから!(楽)


さぁ~てどんなんになるか?
4月に何かするさけ、おたのしみ!

世の中景気が悪いとか、先が見えんとか。
ほんな事言うとっても話にならんから、こんなときこそ何かしんなん!(楽)
銭がないとか・・・・。

ほんなもん、俺かってないぞいや!(困)
心配せんでも、なんとかなるもんや?
現に、オレが存在できとるから!(笑)
みんなで楽しくするイメージ、あると思います!(笑)


今までにない酒屋、笑売屋に向かって ゴー!(楽)

                              我が
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
