

マ・ガ・ダ・マ!

こないだの休みの日
夏休みちゅ~こともあって 
商売屋には めったにない家族でお出かけ!(楽)

行った先は 内川の方にある なんやったかな?
わすれてしもたけど 県の施設!

そこで体験できる マガ玉作りにチャレンジ。

DSCN0702_edited-1.jpg
まず、この柔らかくて加工のしやすい石にイメージを書いて

DSCN0704_edited-1.jpg
古代人になりきって 石にひたすら擦りつけて形を作っていく!

DSCN0707_edited-1.jpg
ただ ひたすらに・・・・!

DSCN0709_edited-1.jpg
で、形になってきたら 木製のキリでひたすら擦って穴を開ける。

DSCN0712_edited-1.jpg

穴が開いたら 














DSCN0717_edited-1.jpg
こんな感じで覗いてみる!(笑)


あとは ひたすら擦って ひもを通して 完成!
DSCN0722_edited-1.jpg

ケッコ~楽しめた!(笑)
なにごともやってみることや!(楽)

                               我が

初!

きんのは 酒屋のちょっとした集まりがあり
















DSCN0734_edited-1.jpg

初の浴衣で参加した!

横にいるのは おおしま屋酒店の オーちゃん


あのね~、浴衣っていいよね~!
なんかいいげんわ。

ちょくちょく着るようになると思うな!

和のスタイル いいがいねぇ~(悦!)

                               我が

似顔絵!

朝から 時間がたぁ~~ぷりある下なん。



菊姫の営業 六ちゃん

DSCN0697_edited-1.jpg


・・・六ちゃ になっとるし・・・(笑)
く も反対ねんけど

以外に似とるげんわ (笑)


時間があっても 宿題はイヤねんよな~
と~ちゃん その気持ちよ~わかるけど 

カァちゃんに怒られるさかい ちゃんと宿題しとけや~!
と~ちゃんみたいになるぞ・・・


                               我が

童 (わらし)!

夏祭りも終わったし 仕事に専念! ・・・?


ウチの童どもは 夏休み なぁ~んもせんと遊び回っとる・・・


して、レジを開けると

DSCN0696_edited-1.jpg
またヤリおった・・・!

毎日 足し算 引き算カードから逃げる 下なん(小1)の仕業!

夏休みの宿題の怖さ まだ知らんげんわ!(笑)


                            我が

夏祭り!

当店が所属している 金沢市 伏見台振興会 の夏祭り!


おかげさまで 昨日 無事に開催できました。

地域の子供たちや年配の方までたくさん来てくれて 大感謝!


今年は、私も実行委員に知らず知らず加わり
カル~イ気持ちで

「地域に根づいた 中身重視の夏祭りにしよう!」

と、発言したことがきっかけで
何から何まで初体験の上に、核の部分の仕事をまかされた!

お中元でタダでさえ せわしないのに・・・・
いらん事を言わなければいいのに、
性格上 言ってしまった事実は 取り返しがつかない・・・・。


おかげで、計画段階での失敗もあり、叱られることも多数あったが
その場は腹が立っても 同じ過ちを繰り返さなければいい!
といった考え方に切り替えれて たくさんの 気付があった。
何事も結果往来~!(笑)

おかげさんで 嫌な想いをしただけ 気分がいい!

何事も クールで自然体で居るほうが 
                 一番楽ねんわ!(楽)



嫌やった分 楽しく感じるわ~~~    複雑やわ・・・(笑)



                               我が

だっちゃん!

なんや今年の夏は バタバタや!

じぇんにならんけど バタバタしとる?

暇なんよりはいいけど バタバタしとる。


商店街の夏祭りの実行委員になったし
いろいろと 『役』 あたる歳になったちゅうことねんわ。

とりあえず、今週末の商店街の夏祭りが終わるまで 頑張るしかない!

当然のように 答え・結果はいつも後に出るもんや、
そこんところを 意識せんように楽しめれば
必ず最後に笑えるはずや!(楽)

答え合せ。
一生かかると思えば ゆっくり楽しめる!(笑)


みなさん、一緒に楽しむまいか!(笑)

                             我が

ちょっと 寂しいかな?

やっぱ 無くなると寂しいもんや・・・



ベンベ の在った所。




愛想もないし
DSCN0691_edited-1.jpg
チャリを置いた!

いい感じや!(楽)


                               我が

ブラインドタッチ!

下の娘。

夏休みに入ったとたん 宿題はカチ無視・・・
店の戦力とはまるっきりの逆の ある意味営業妨害!



誰のマネなんか?

何様なのか?

どんな役?なんか

どこぞのオフィスレディ~気取りでPCでお仕事・・・?


作成した書類は
DSCN0682_edited-1.jpg

やっぱ だちゃかん! 使いもんにならんわ・・・・

ここで一句

夏休み
    親には辛い
           暑い夏!

                          お先が長いようで・・・・(辛)


                               我が

変化!

心の変化?


時代の変化?


流行の変化???






4年前に、ほしくて手に入れたもの!




DSCN1755_edited-1.jpg
ベンベ R1100S ボクサーカップレプリカ

去年から あまり乗らなくなった・・・
から 手放すことに!


今は チャリが楽ちんでおもしろいげんちゃね!(楽)

もともと単車乗りやっただけに 考えられんことねんけど
なぜか チャリが楽しい!(笑)

また乗りたくなったら 買えばいいだけやしね!(笑)


                              我が

男前!

最近になって よく思うところ。


酒屋という商売を通して 男性と女性について感じたこと!

お酒や食べ物 衣服など様々なことで 女性の判断はというと
スキ か キライ だけのような気がする。

ま、実際そんな簡単なモンではないにしろ 
ある意味 白黒がはっきりしている!


そして 男性はというと
白黒はっきり決断する前に 周りの目を気にしてからの判断が多いような気がする。

たとえをお酒に当てはめると、
女性は うまい まずい がハッキリしている。

に対して

男性は うまい まずい の前に
そのお酒の銘柄が 「有名」 か 「有名じゃない」 かによって
『通ぶる』 ことによって味の判断がニブる人が多いような・・・・

ようは 商品に対して 何らかの肩書きを意識しているかんじかな?

その点 女性は 肩書きなどより 質・味わい を重視する人が じつに多い!

事実、質・味わいで判断するほうが 一番楽しいし 単純明快でいいと思う!


とにかく、 世の男性諸君!
もっと単純で素直で 馬鹿になったほうが 
                    楽しいと思うぞ!(笑)



じゃないと 女性が男前? になってしまうかも?(笑)



あ~だのこ~だのと言う前に、
その場を楽しんだ方が モテると思うぞ!(笑)


以上、理屈っぽい方は 気をつけよう!


ある意味、 俺が一番 理屈っぽいのかも・・・・?


                               我が

早から!

気分はもう夏休み?




店の冷蔵庫のドアに



DSCN0681.jpg

製作者  まん中なん(小5)

かなり甘い内容だが

ウチん子ら 無理やとおもう・・・・

早から 気分が夏休みって たのんぞ おい!
なんせ奴らは チョーシがいいもんで。(笑)

ま、守れたら なんかしてやるぞ!


                              我が

受注宅配!

通常は大ビン(633ml)だけねんけど




DSCN0680.jpg

缶ビール350ml・500mlの 受注 限定 販売

今月いっぱいの受注で ちょい先の9月9日発売!

ご家庭で 食卓サイズのサッポロ ラガービールをいかがかな!

晩酌のお供! までとはいきませんが
いつもの調子で宅配させていただきます!    いらんけ?(笑)

宅配エリアは あなた の心しだい!(笑)

サッポロ ラガー  お試しあれ!



                              我が

今年も!

今年もチャレンジ!




DSCN0677_edited-1.jpg

自分が前向きで居られるためのイベント。

弱っちい自分と毎年戦っているみたいなもんかな?

毎年の自分のルール。
登り坂だけは 絶対に足を着かない!


今年は長男(中2) も出たいらしい(笑)
親父としたらかなり嬉しいもんやわ!(嬉)

ま、 当店では コレも仕事の内ねんわ!(楽)


一緒に参加する人 ドンドン募集!
応援も募集!(楽)


楽しくやるまいか!



                               我が

今日もがんばったぞ~!

よ~汗かいたぞ!




DSCN0671_edited-1.jpg

きゃ~ コレでやっつけっろいや!



                               我が

夏やねぇ~!

なんなんかな?

今年の梅雨は 楽なのかそうでないのか・・・

夏はカクジツに暑くなるやろう・・・・



で、最近 何かとバタバタしとる・・・
忙しいような そうでないような?

いろんな人と 話をしすぎなのか?(楽)

ただ単に 段取りが悪いのか・・・?


ま、暇なら暇なりに 楽しんでいることは確かかな・・?

今月 40を迎えたとたん 衰えたような・・・(笑)

バテ気味やさけ 酒ロックで ままでも食うかな~

きゃ~、ちと 疲れたかな?



                                我が

製作?

ただいま製作中?  建設中?















DSCN0669_edited-1.jpg
何を聞いても

ないしょ~~~
  の返答・・・・

DSCN0668_edited-1.jpg
いそがしい時期なんに 店の中でジャマや!





水筒の横に 図面? らしきものを発見・・・?

DSCN0667_edited-1.jpg

どーも コレを作るらしい・・・

この図面通りに出来らんかな? コレが↓


DSCN0670_edited-1.jpg

ぜってー 途中でやめて そのまま居らんくなるやろなー (笑)


                              我が

温度帯!

お酒を飲む温度帯。






DSCN0664_edited-1.jpg


ん?
腰が悪いのか
頭が右に少し傾いてます・・・・。

どーしたらいい?



 っと

本題!

DSCN0666_edited-1.jpg
それぞれの温度帯に呼び名がある。

温度が変われば 味わいも変わる。

季節に合わせて 温度帯を変える。

料理に合わせて 飲み方を変える。

どんなことをしても 年中楽しめるのが 日本酒!

最近になって 化粧品などで 麹(こうじ)エキス』 が話題になっているが
もともと日本酒や酒粕は まんま米麹のかたまりやし、 
飲む以外に 化粧水や自然食として取り扱われていた!
当然、飲んでも身体を中から温め 内蔵の働きをよくすることから
『酒は 百薬の長!』 といわれる所以!

ただし! 過ぎると毒にもなる! ←ココんとこが肝!
医者の処方する薬同様、効き目があるものほど ルールを守らないとダメってことねんよ!

裏を返せば 
 『このお酒は ガブガブいける! たくさん飲んでも あとに残らない!』 
ちゅーのは かなり危険 ってこと!

そこんとこ 酒屋さんに よ~~~く 聞いてくださいませ。(笑)

あとは どんな質のものを選ぶか?どんな価格のものを選ぶか?は あなたしだい!(楽)

お日様が まぁ~るいのと同じで、 良いものは安すぎない! ってことだけ覚えといてね(笑)


ひと昔前の日本酒のイメージとはまったく違うげんちゃね。
イケまっせ!(笑)

ちょっと 語っても~たか?
たまには 酒屋らしいやろ?(楽)


                             我が

ご来店!

耳垢をとってスッキリしたあとのご来店!



DSCN0662_edited-1.jpg

ここんち の マシュ ちゃん? くん?

たぶん くん!

DSCN0659_edited-1.jpg


DSCN0663_edited-1.jpg
ウチの店いっぱいに 走り回り 行き着いた先が
イスの足のスキマ・・・・

ここで身動きとれず (笑)

はじめた触ったけど 毛がやらかくて かなり走り回る!
愛想らしいペットやわ!


また、いっぷくしに来まっしや~ (笑)



                              我が

わすれとった!

そ~いえば 3番目の下なん(小1) に住所と電話番号
教えらん わすれとった!










DSCN0657_edited-1.jpg
店判押した紙を使い教える!




DSCN0658_edited-1.jpg

 : 「はい、ここから ゆーてみ。」

 : 「ここからか?」

 : 「ほや!」

 : 「にぃ~よん~いちぃ~ ひく にぃ~はちはちぃ~さぁ~ん~」 やて ・・・・・。


たしかに 学校で、いまの算数の時間は 引き算 なんです。(笑)


すなおでよろしい!!! (褒)



                               我が

手巻き!

時計のゼンマイが 切れてきた。





DSCN0655_edited-1.jpg
真ん中のまぁるい窓のところが赤くなってきたら
『ゼンマイ巻かんなんよ~』

のサイン!


DSCN0656_edited-1.jpg
ココ。

この赤のところが 白から赤にずれてくる。



今は電波時計が主流なんやろうけど
ゼンマイ独特の 『カチコチ・・・・』 が好きねんちゃね(笑)

邪魔くさい。 面倒。 って言われりゃ~ それまでねんけど・・・・。

手間がかからず、簡単なことより楽しいと思うげんけどナ

そこんとこ わかるかなぁ~~~!(楽)



                               我が

お知らせ!

今月の 無料配布誌 ファーボ 7月号の75ペーシに





DSCN0653_edited-1.jpg

俺の通う道場  尚道館  が出た!


精神鍛錬!

自分らしく ゆとりのある自分を創るために いかがかな?(楽)

大人からの初心 習い事 いいとおもいます!(笑)



                               我が

早っ!

こないだの ぶどうの木
1週間ちょっとで














DSCN0645_edited-1.jpg
こんなに ふっくらと!

スゲ~(楽)



そして 横から
DSCN0646_edited-1.jpg
子供も 芽~出してきたし!(笑)



どっちも 楽しみやわ~ (楽)


                               我が

習慣?

ある一定の間隔で食いたくなる!









DSCN0526_edited-1.jpg
カレ~ライス ? ライスカレ~?


とにかく カレ~

DSCN0525_edited-1.jpg
先日 食ってきた この方と この方 と!

来んかいや わりゃぁ~ 
御影橋んトコまで来いまいや!!!
と言われて 
足を震わせながら行った!

元祖金澤カレーの内の 1店 インデアンカレー!


DSCN0530_edited-1.jpg
まずは カツカレーからやろ!(笑)

いいぞ! 伝統の味!

次は エビハンバーグカレ~やぞいや!

いつ行く?↓
DSCN0522_edited-1.jpg
先輩方!

                               
                                 我が

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
