

昭和50年!

ポジティ部の いずみくん と話ししてたら
俺の好奇心の方向とダブルところが いくつかあって
話が広がり

いずみ君が持って来てくれた!  大感謝!

その一つが コレ↓

DSCN1307_edited-1.jpg

昭和50年撮影 ウチの近所らへんの航空写真!
俺は6歳 自分ちも確認 記憶がなんとなく蘇り 不思議なタイムスリップが楽しめる!

今とは違い 豊かさに向かって 心が豊だった時代!

今は 豊かさはあるけど 心が豊じゃない時代・・・・。
なんなんかね・・・?

心が豊なら 多少の不便も一興かな!(笑)


も一つは コレ

DSCN1308_edited-1.jpg
コレもアタマん中でタイムスリップできれんちゃ!(楽)

今後 晴れた日は この地図片手に チャリンコで金沢の元の町を
せーはすれんわ!(楽)
楽しいぞ~~~!

ちなみにこの地図は

DSCN1309_edited-1.jpg
1954年の金沢。

2009-1954=      55年前!

ちゅ~ことは 昭和29年!

チャリンコで楽しめるぞ~~(嬉)
まずはチャリで 北国街道でも流すか!(笑)


そして みなさん
金は天下も回り物~
あくまでも、銭は 人間が造り出した一つのアイテム!
確かに重要かも知れんけど 
その前に 人としての人付き合いが先に立つはず!
そこんとこが 今から重要になる。

世間はどうであれ、心だけは豊かでいてください!
そうすれば 豊なもの同士が 必ず繋がりますから!
そんなんになったら 愉しいさけ!(笑)
財産は 銭じゃなくて 人やし!
誰とでも話の出来る自分に挑戦しまっし!
ほったら さらに愉しいさけ!(楽)



ちょっと古風に 語りのスイッチが入ったかな?(笑)


                              我が

レッスン Ⅰ!

先生に

この歌弾きたい!   ちゅーたら
















すらすらすら~~~っと書いてくれた コレ  サスガ!
DSCN1306_edited-1.jpg

楽しくなってきたぞ~~~

弾けるようになった時は また宴しまっそ~! (楽)


                              我が

かる~く!

昨日は定休日。












くりくほ の新ちゃん夫妻と 誉やのマスター と写ってないけど Genさん とで かる~く一杯!(楽)
DSCN1305_edited-1.jpg

他愛もないことでも 寄ってか対話をするって いいもんや!(笑)



                              我が

巣!

お客さんで 猟友会のオヤジが
『おう、コレここに飾っておけ!』
って 勝手に設置ていったスズメバチの巣・・・・
























DSCN1298_edited-1.jpg

ブゥ~~~ン  って 出てこんげんろな~・・・

むかし ハチに2ヶ所同時に刺されたことあるさけ
ちょっと不気味・・・・・。

ところで ハチミツはあるんかな?



                              我が

冬季の遊び!

ポジティ部 に この方 が持って来てくれた ギター













DSCN1250.jpg

コレも何かの縁かな?

DSCN1296_edited-1.jpg
この歳まで 楽器とはまったくの無縁やったけど、
合間合間にちょっこ始めてみよう!(楽)

まだまだ未経験はたくさんあれんちゃ、
40歳にして 好奇心がさらに出てきた!  良いのか悪いのか?
周りには迷惑をかけないように(汗)

でも、自分に時間があるのか・・・・?
仕舞いには ギター担いで チャリ乗らんなんか?
バイクやったらキカイダーねんけど
チャリやったらなんねんろ?(笑)


やっぱ何事もポジティブがいい(笑)!


同じ考えの人 募集中(笑)




注! 本業も ちゃんと してますから!


                                我が

親子!

菊姫さんの契約栽培米 吉川の稲刈り。


長男の部活が休みの為 急遽 強制連行?同行!(楽)


DSCN1272_edited-1.jpg
さすが 日本一のランク付けだけのことはある 稲も穂も デカイ!
DSCN1275_edited-1.jpg

まずは 今じゃベテランと言われる と~ちゃんから!
DSCN1279_edited-1.jpg
学校の勉強は 教えてやれんけど 一般の人が知らんでもいいような
ある意味 ど~でもイイようなこと? しか教えてやれんけど・・・(汗)
DSCN1283_edited-1.jpg

DSCN1286_edited-1.jpgコシ痛手~とか言いながら オモシロイ って言い しっかり作業しとった!
エライ! (褒)

DSCN1292_edited-1.jpg機械がない時代の稲刈りの基本仕事。
古式稲刈り 終了!



よ~やった 長男!(褒)
DSCN1294_edited-1.jpg知らん間に 俺のツナギも 着れる様になっとる・・・。
いつまで付き合ってくれるんかな~

嫌がりもせず、楽しんでくれてあんやと!
こんな 普段の生活に関係のない事でも
肝心な事を楽しめる イカしたヤツになれよ!(笑)



                              と~ちゃん

収穫!

今から 春に植えた 日本一の酒米
山田錦を刈りに兵庫県吉川町に行って来まっさ!


DSCN0567_edited-1.jpg

手刈りがイイげんちゃ!





                             我が

リサイクル!

アクリルのお茶の容器を落して
底の部分の角が割れた!

















ちゅーわけで 底を切り抜き

















DSCN1269_edited-1.jpg
メダカの水槽!


ただの思いつきにしては 底になった注ぎ口をひねると
底に溜まったゴミが出せるスグレモノ!

結果往来の
たっだ偶然ねんけど 商品化できるかな・・・・?

ヘタすりゃ~メダカも出ていくし だっちゃんか (笑)


しかし 思いつきにしては いい感やぞ!   自我自賛



                               我が

春に向け!

昨日の休日 昼から・・・・。
















DSCN1265_edited-1.jpg
タケノコ山の手入れ

気候も涼しく 藪蚊も居らんくなったし丁度いい!
しかし山に入ると 知らぬ間にかなりの体力を使う・・・年か?

後もう1回行かんなんかな?


                               我が

本日!

本日の 
北陸中日新聞 の朝刊!   に












ポジティ部 初催し物
一杯やろ会  が












DSCN1266_edited-1.jpg
出た!


物売るのもたしかに大事やけど、
それ以上にもっと大事なものがある!
そんなことを 示し続けたいもんだ!(楽)


あんやとねぇ~(笑)



                               我が

監視!

家庭教師犬!















DSCN1261.jpg

ちゃんと宿題しとるか監視!

ちゅーか、 やたら絡んで来たいだけねんけど
最近 犬語?かしらんけど やたら話しかけてくる (笑)

愛想らしいヤッちゃ(笑)




注! 娘は決して酒を飲みながら宿題しているわけではありません。 



                               我が

一杯やろ会!

ポジティ部 初の催し物

一杯やろ会



初回は 店のお客さんを中心に酒&人間好きな人10人で開催!

DSCN1256_edited-1.jpg
創めまして でも アッちゅ~間に意気投合!(楽)
これがいいげんちゃ!

DSCN1253_edited-1.jpg
簡単なつまみも用意したけど、
各自1品持ち寄りに近いような形になったし
次回からは 一品持ち寄りで 飲んだ酒代のカット割りにするわ。(楽)

DSCN1260_edited-1.jpg
ミュージシャン  Genさん & すっしー吉川 で
ウクレレ&ギターのライブ&教室になったり

人が寄ると 愉しいもんや!

世の中 キビシイとか キビシクないとか
人が寄って楽しむのは 自由やしまったく関係ないし!(笑)
寄る っていいもんやわ!(楽)

ここに来るヤツらだけでも 前向発進がいい!
ポジティ部  みんなが繋がれば 最高や!(楽)

ここは前向きみんなの空間にしたい。(楽)


陶芸も お絵書きも開催予定!


                               我が

アイテム!

PCの修理屋・・・?



弾語りのミュ~ジシャン・・・・?



チャリンカーな寿司屋・・・・・?





このお方が


コレ、ポジティ部に置いておけ!


と、 もってきた・・・。



DSCN1250.jpg

ギター!






DSCN1248.jpg


さっそく ビリージョエルのアップタウンガール!  を弾き。


ほんと 何屋やら わからん御人です!(笑)


『これで、練習しとくまっし!』  ちゅわれてんけど ど~練習すればいいかまったくわからんし!(悩)

でもこの機会!

剣道も出来て、
弓道も出来て、
あと、何出来たかな???

今以上に 酒屋離れした?? 酒屋? になるかな!(楽)


本日はポジティ部で 初の酒の会!
名付けて
      一杯やっ会

酒は脇役なんや!ちゅ~ことを感じて
いろんな寄った人が楽しめる幅のひろ~~~い会ねんわ!(楽)

このアイテムで 弾語りは必ずあると思う!(笑)
酒と涙と男と女できまりかな?

ど~なるやら(楽)


我が自論!
酒は人付き合いの 名脇役!



                               我が

シャンプ~

2度目のウオッシュ!















DSCN4089_edited-1.jpg

この時点で、目の焦点合ってないし
異常なくらい体震えとるし
やけにおとなしい・・・(笑)

この後シャワー掛けて シャンプーしとる間
キャ~キャ~ って 何の生き物かわからん声だしとった!(楽)

長男ご苦労!
ゆずも洗い終わったあと すっきりハイテンションやったわ!(笑)



                             我が

学園祭!

ウチの近所の大学
金沢工業大学  の 工大祭

その お知らせが回覧板で回ってきた!







DSCN1247_edited-1.jpg

なんか いいがいね!

久石 譲&桂米助&仮面ライダ~W!
お笑いはちょっと判らんげんけど、いいんじゃない。


今月、24(土)・25(日) みなさん来てみまっし~!


                               我が

火入れ!

ポジティ部 部室 の換気扇工事完了!


DSCN1242_edited-1.jpg

ちゅーことで、




囲炉裏に火を入れました!

DSCN1246_edited-1.jpg

今年は寒いから ちょうどイイかも?

DSCN1245_edited-1.jpg

これで 明日からアチ~茶を飲めるわ!(楽)



                              我が

次の季節!

本日3時過ぎに家を出て。














DSCN1224_edited-1.jpg
白山下 一ノ瀬まで1時間のドライブ!

DSCN1240_edited-1.jpg
一ノ瀬からさらに上
白山登山口 別当出合まで行くとすでに次の季節の秋模様!

DSCN1232_edited-1.jpg

DSCN1225_edited-1.jpg


本日の目的は、チャリで白山下を走ること(楽)

DSCN1233_edited-1.jpg
独身の時に モトクロスをしててトランポとして使っていた車
チャリにもかなり便利に使える!


昭和の前半の大雨の時に 白山の途中から転がってきた百万貫の岩!
そこらへん近辺をチャリって来た!(楽)
DSCN1235_edited-1.jpg

山の上は寒かったけど 冷たい空気が気持ちい!


今日は 午前中は弓道、 昼からは少し仕事して 3時過ぎから白山へチャリ!
6時に帰宅して
Genさん から誘いがあって 香りん で一杯(楽)
そこに バッテラさんもいて楽しいひと時!(悦!)

感謝感激雨霰
ありがたいね!(楽)


                               我が

道は長い!

なかなか思うようにいかんもんやねぇ~




まさに 考え過ぎって良くないことを身を持って実感できる機会が 剣道 である!


思ったとおりに悪いところを直せて実行できれば 言うことなしねんけど
そんなカンタンにゃ~いかんもんやわ!(笑)

ま、そこが武道の面白いところねんけどね(楽)

そんな感じが 酒屋の商売に影響?邪魔?になっとるんかな・・・・?

売れる・稼ぐだけじゃない! を超えた処の着地点を求めてしまうんよね?
ほんなとこ 何処にあれんて! ちゅ~話ねんけど(笑)

やし、生涯 じぇんに潤うことはないんかも試練・・・・(悲)
カミさんには申し訳ないねぇ~ (汗)

この性分 も道が長いせいなのかも??? (笑)


ま、人生 商品・金なんかじゃなく 
人をどれだけ好きになれて好かれるかが
肝心やと思う!


綺麗事に聞こえるやろうけど 心底そう思えるようにやってみるわ!(楽)


今はまだ 悔し紛れに近いけど(笑)

簡単で退屈なんもツマランし!   ← コレも悔し紛れ(笑)

構える人もいて 構ってもらえて楽しいわ!
あんやとねぇ~(悦!)



                             我が

衰え!

先月の話ねんけど・・・


校下の社会体育大会があってんわ。
秋の とても気候のよい運動会日和!

そこでウチの町会の体育委員の方から 当日の昼過ぎに

『富田さん、
町内対抗リレーの40歳代表がおらんげん!』


ですって・・・・。

追加のジュースを運動場に届けに行ったときに 体育委員さんの胸の内を明かされました!


完全 的にハマった状態ですよね。


2ヶ月前に40になったばかりの新参者!
思い返せば 全力疾走なんて 15・6歳ぐらいん時に
警察に追われた頃が最後のような・・・・?

なんやかんやと 逃げ場のない状態で町会を背負って イエス! って 返事してもてんわ (汗)

町内対抗リレー 40歳は最後のアンカー  トラック1週200メートル・・・!

心の中で 『じゃまない、あん時の感じで走ればじゃまない!』 って自分に言い聞かせ。

リレーがスタートした!

いきなり小学生の女子が2位キープ!
続いて、続いて、俺の前の30歳ランナーが3位に追いつかれながらギリギリ2位の
なんか、とてもキビシイ状態で俺にバトンが渡った!!!

そん時 すでに テンションア~ップ!  ボルト状態!


今でもハッキリ鮮明に覚えとる!

バトンを受け取り、3歩目で 『か、だっちゃん!』 と気付き。
5歩目ぐらいで 『こんなん 受けんとけばよかった~』 と後悔し。
7・8歩目で 『太ももがチギレそうなぐらいにいてぇ~!』 と思い。
何とか転倒だけは避けねば! と強く思いながら 足が上がらん・・・!

4分の1ぐらいか? 過ぎたところで
真後ろの3位のヤツに 足の裏を蹴られた!
蹴ったヤツを見ようと 振り向きざまに抜かれた・・・・。
たぶん、そん時に宇宙語のような?☆△*#◇%○~~~ ってわめいたような?

結果、転倒はせずに3位でゴ~ル!

走っとる途中から足は筋肉痛みたいになるし 抜かれて悔しいし
今でも若干フトモモ痛いし・・・(悲)

悔しいのと勢いついて、 『来年も走るし!』 って 町会の人にゆーても~たし (後悔)

この痛み引いたら 準備しんなん!


ちゅーか、 気持ち先行はいい事やけど、 
カクジツに 歳は食っている!
年取るスピードはみんな平等やし みなさん気をつけましょう!(笑)


以上、伏見台校下 秋の社会体育大会での出来事でした!


                             我が

新札!

お客さんが これでもいいけぇ~ って出してきた!
















DSCN1211_edited-1.jpg
伊藤さん のピン札ねんけど!



こうゆうのって ヘソクリかタンス預金 やとおもうげんけど・・・・?

民はキビシイ中 ガンバっとっぞ!

鳩山さん たのんぞ!




                                 我が



自作!

週末 土曜日の朝・・・・







朝から店のレジの前で 何かしとるヤツがいる・・・


胸に バーコードを読み取る器具を何回もあてて????






ぜったいにジッっとしとらんヤツ!


DSCN1205_edited-1.jpg
自作の名札に バ~コ~ド ・ ・ ・ ・ ・ 

おまえさん 幾らなんかしらんけど こんなバーコード通用したら
世の中なんでもありになって どんならんし!(笑)

要らん事しとらんと 足し算引き算カードせんかいや!



週休2日って なくならんもんなんかねぇ~
とくに学校!
社会に出てからで良いんじゃないかな?

そう思わんけ!



                                我が

夜仕事!

店の奥の
ポジティ部 部室

の天井に換気扇を夜な夜な設置しております。
徐々に快適な空間にしなければ!(楽)
DSCN1198_edited-1.jpg

予想以上に アタマに描いたとおりにいい感じに収まった!(上出来!)


後は 天井裏にダクトを通して
壁をぶち破って
コレ↓

DSCN1199_edited-1.jpg
を付けて俺の仕事は完了!

あとは 電気屋さんに配線をしてもらって完了!(笑)

ちょっとづついい空間になればいいげんちゃね!(楽)


                                我が


審査!

来月















DSCN1197_edited-1.jpg


剣道の昇段審査!

月日の経つのは早い
こないだ2段になったような気がすれんけど 次は3段!

受かるかな~?



形の練習しんなん(楽)


                              我が

乗ってます!

菊姫 




菊姫会専売酒  鶴乃里!



DSCN1193_edited-1.jpg

いいぞ!
すごく上品に 味わいが乗ってます!


流行の肩書き酒とは まったくの別物!
ぜひ、味わって実感してくださいませ (旨)


秋の夜長の晩酌酒。
今だから ゆっくり日本流で 風流な飲み方をしてみんけ?(楽)


いかがかな!




                                我が

珠洲!

前々から約束していた
アオリイカ釣り!






能登の酒蔵  宗玄 さんと。


狼煙の灯台んとこから 小木漁港までポイントを変えながら 約8時間。

DSCN1185_edited-1.jpg




今年は ぜんぜん釣れないらしい・・・・?
確かに気候は変やけど?

DSCN1188_edited-1.jpg


宗玄さん  あんやとう!感謝!



                              我が





で、ワタクシの収穫は!














DSCN1189_edited-1.jpg
1パイ・・・・

初にしては 上出来っちゅーことにしておこう!(楽)

さぁ~て!

今から 鶴来の
ほうらい祭り に行ってきま~す!

不思議と 年々知り合いがふえてくる!
幸せなことです。(笑) 

ほうらい祭り 大好きねんちゃ!(楽)


                                 我が

四文字熟語!

6月から習い始めた弓道場に掛けてある 掛け軸の言葉。














DSCN1175_edited-1.jpg
はじゃけんしょう!



意味は、正しいことをしていくのも良い事だが
『邪』 要らん事を無くしていくと 正しいことだけが残りますよ!

だったような・・・・


たぶんやけど、

荒れた庭があるとして そこをキレイにする場合
整えていく方法もあるが
雑草など 邪魔な物を取り除いていくと
自然と整いますよ!

てな感じかな・・・
なんとなく解るやろ?(笑)

理屈な言葉やねぇ~

今日の授業は ここまで!


                               我が

花器!

あんちゃん コレいらんけぇ~

って 裏のおばあちゃんが持ってきた。








DSCN1172_edited-1.jpg

ん~~ なんともまぁ!
華道は密かに興味があったことは確か!

これも 何かのキッカケ! なんかしてみっかな!(楽)



誰やらみたいに カマ? っぽくなってくるんかな~・・・・?
おねぇ言葉になったり、自然に小指が立ったりするとか(笑)


そうなった時は、みなさん注意してくださいましぇ!



                                我が


プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
