

感謝!感謝!

今年も一年 ありがとうございました。
DSC_0016_edited-1.jpg


時代は たしかに厳しいと思いますが、 
その中で、人と知り合い、触れ合っていただき
心より幸せを感じ、
すごく大切なことに気付かせてもらった感謝の年でした!




来年も、宜しくお付き合いをお願いいたします!





お知らせ!

これまで、fc2で書き続けてきた「みちくさ」こそ我が人生を、
2010年1月1日より、
Exciteブログ http://tomisun.exblog.jp/ に引っ越しまします。

ひきつづき お付き合いヨロシクお願いいたします。


                                我が

飾り!

正月飾り!







DSCN1576_edited-1.jpg


よくわからんけど、
なんとなく差し込んでも それっぽい?


こんなんでもいいんかな(笑)




                            我が

ちょこっと!

PM8:00











小腹が減ったので、今朝 向かいの饅頭屋から届いた  。

















DSC_0014_edited-1.jpg

ちょこっと味見!


炭火で焼くのが 一番美味しい!


以上、現場からでした。




                              我が

幸せ!

ありがたや、ありがたや!


時代はどうあれ ありがたや!





商売も、自分の人生も 思うようにしようとするから 疲れるんかな~ ?

思ったとうりにできたら 苦労はせんやろな。


想い道理にできないところが 楽しいのか?




人間も、商売も、人生も 
多少 足りんぐらいが いいのかもな~

だから今のところ 世間がどうあれ 気分がいいげんわ!(楽)
まさに、暇なら暇なりに
チャンスだらけやな~~~(悦!)


でも、楽なことをしても 努力にはつながらん!
的を見るのではなく向上心だけは無くしたら遺憾!!!

あとは、偽善でもいいから いいヤツになることを目指せばいいと思う!




今の俺からでした・・・・ 失礼おば




                                 我が

サプリメント!

毎年この時期に食べたくなるもの!























DSC_0001_edited-1.jpg
諸江屋の 落雁!



12月は 休みなしで営業しているため 疲れているのか?
なぜだか 毎年 このタイミングで食べたくなる。


この やわ~っとした甘さがいいげんちゃね(旨)



今年もあと少し、 がんばりまっせ~(楽)



                              我が

ちょこっと一杯!

かる~く一杯!(楽)














なんとな~く熱燗がいいかな?
DSC_0001_edited-3.jpg

向かいの中華料理 みん来 から出前をとって 急遽、思いつきで と ポジティ部で一杯!



特製春巻き&酢豚&ギョーザ!
DSC_0004_edited-3.jpg
ちろりで燗つけて、ど~でもいい夢話して、笑って、反省して。
こんな 都合の好い時間大好きやわ!(楽)


で、〆は 師那そば屋で ら~めんですわ!




                              我が

冬!

先日の雪はどこへやら?

















DSCN1567_edited-1.jpg

暖冬のせいなんか すぐに解けてしまった。



大人にはいいことで 子供には残念なこと・・・

やっぱ、降る時は降らんなん
狂った自然環境を戻すことってできるんかな?




                             我が


















感謝!

感謝、感謝 本当にありがたい!(嬉)















先日のブログで こんなこと を書いたら、















差し上げれませんけど よかったら使ってください。

と、







DSCN1572_edited-1.jpg
ニコン D70 を 彼が 持って来た・・・・!




ありがたい!
すげ~ありがたい!(嬉)


何から何まで 大感謝!



ちょっと使こてみます。(楽)
正月 一眼でびゅ~(楽)







この世に着いたからには 人としてかくありたいものだ!(悦!)


                             我が

おやつ!

夕方5時ごろ 何かと小腹がへる。

















お客さんとこの お好み焼き屋 大判小判で 大判焼き!(旨) 










さあ、どっち?

DSC_0013_edited-1.jpg

DSC_0015_edited-1.jpg

かみさんは あんこ好きで 子供らはクリ~ム好き!


おやつ。
人数分ある事が 我が家の平和なひと時なんです(笑)  (一月に1回有るか無いかやけど・・・)


                               我が

またまた!

昭和からの頂き物!




















二眼からはじまり。

DSCN1564_edited-1.jpg









オリンパス。
DSCN1563_edited-1.jpg







で、新入荷?の














ペンタックス一眼。

DSCN1565_edited-1.jpg
コレも品物はキレイだが、先生に聞いたところ どうも故障している模様・・・ 残念。


ちゅーことで インテリアとして活躍してもらいます!(笑)








なんやかんやで有難いことです。感謝


そろそろ デジイチ だっか持って来んかな~~~(笑)




でも、酒屋なんに 
ここ最近 昭和の物が集まってくるのは なぜ?

おかげで 退屈なしに楽しいことは確かやし
感謝やけど、
酒屋的な魅力がないのか・・・・



ま、楽しいことやし深く考えんとくわ! (楽)


                               我が


初すべり!

雪が降って嫌なことばかりではない!(笑)


















隣の庭に 勝手に製作・・・・?


















DSCN1562_edited-1.jpg
ヒャッホ~~~~!!!

と ご満悦だが
1回目のとき 後ろの階段のほうへバックですべり
バックドロップ!(笑)

それをみんなで笑ったら 大暴れ・・・!

なんとかおだてて 前に滑ったら 上機嫌!
体育大好き小1。(笑)


なんともまぁ~ プライドが高いわりに単純なんですわ(楽)


しばらくこんな調子!(楽)
DSCN1560_edited-1.jpg


ちなみに右端のゆずは 紐が絡まって自由がない自滅状態 (笑)


                             我が

お~~さぶっ!

風の子!






図工大好きの小5と
体育大好きの小1の 勉強大嫌いコンビ!
試行錯誤大好きな俺を入れるとトリオ!

の 今回はコンビの奴らが・・・・・





DSCN1549_edited-1.jpg
雪だるまを作るらしい!(笑)

DSCN1551_edited-1.jpg
胴体部分をセット!

DSCN1556_edited-1.jpg


頭部分の製作!
DSCN1557_edited-1.jpg
この時点で 体育大好き小1が逃亡・・・。

DSCN1558_edited-1.jpg
図工大好き小5がんばってます!




ドッキング~~~!
DSCN1559_edited-1.jpg

後は明日?
整えて出来上がり!  になるんかな???



お楽しみ   らしい。(笑)

今こそ いい歳した大人が見習わなければ!



                            我が

二眼!

この間の 頂き物の二眼レフ






で撮った写真ができた!
















が、・・・・・


名称未設定 1_edited-1

若干 上と下のレンズが合っていないのか
狙ったものの手前でピントが合っている・・・・?


名称未設定 2_edited-1

出来上がりが正方形の写真、なんとも面白い!



更にいろんな人に声をかけて 調整を試みるつもり!

何ぼ古くても、置いとけば物。
使えば道具。 
ありがたや~ ありがたや~!(楽)



                             我が




















懲りずに!

また、やりやがった!

























DSCN1529_edited-1.jpg
叱られることをわかってか、
どらだけ呼んでも この状態から動かない・・・・
目線も合わせない・・・。

わかっててもやめられない悪戯?好奇心?愛想無さ?

楽しい奴です。(笑)




                            我が

メイド イン ジャパン!

純国産!






















南大東島のラム酒 グレイスラム DSCN1546_edited-1.jpg
コルコル アグリコール
サトウキビの搾り汁100%で造った 贅沢な国産ラム!

通常のラム酒は サトウキビの搾り汁からザラメなど加工した後に出る
副産物を蒸留して造られる。

アグリコールは世界的に見てもあまり造られてはいない。

味わい香りも 普通のラム酒と比べると まったくの別物!
と思えるぐらいの美味しさがある!


いかがかな。


アルコール度数40度
              720ml 税込み 4,300円

                             我が

カイカン!

うちのジイさんが どっかからもらってきた。






















DSCN1545_edited-1.jpg
コレ!

めんぼうねんけど



DSCN1541_edited-1.jpg
ぜ~んぶ オールブラック!

しかも、
DSCN1544_edited-1.jpg
左右が違うバ~ジョン!

DSCN1543_edited-1.jpg


ちゅうことねんけど、
普通の 左右テレコのめんぼうを黒くしただけのような・・・・。

たしかに 耳垢が見えやすいけど 人には見られたくないような気が?

まずは、耳かきからで仕上げに ブラメン(ブラックめんぼう)ちゅーのがベストかな!


ま、好きなようにしてくれ ちゅうことですわ。




                            我が

 

だまされたぁ~!

下なん(小1)が 学校の図工で使う  を取ってこんなんと言い出し

近くの 伏見川に行くから付いてきてということでチャリで向かった。
















DSCN1477_edited-1.jpg

ら、
途中から 方向を変えての先導???

『どこ行くんや!』 の問いかけも カチ無視やし
口も利いてくれん・・・ 


で、どこに着いたかと思えば 以前から本人が行きたがってた川のある公園。
片道5キロ。
その公園には 石など何もない・・・・。

だまざれた・・・・・


俺も人の事言えんけど 
コヤツの行動範囲は広すぎる!

やっぱ男に生まれる予定やったんかな~~~?(笑)


いいようにだまされた思い出の1日です。(楽)


                            我が

偶然!

こないだ ジョン・レノンの ハッピークリスマスを聞いて

ギターで弾いてみたい!

ちゅーことで 12月の8日

ミュージシャンに伝えました。

その日の3時ごろ 配達の荷物だしをしていたら
ギター片手に 
『ミュージシャンです。』 と言い
後ろを通り過ぎる この人!(笑)
DSCN1537_edited-1.jpg


早速 配達そっちのけで 実技のレッスン!(汗)

部室で 
DSCN1539_edited-1.jpg
のレッスンをしていたら

『なんや、賑やかしいことしてますな~』 と 新ちゃん が店に来て

『おっ! ジョン・レノンやじ!』 と一言。

そこで、
『あっ!!! 今日、ジョン・レノンの命日やしか?』 と言われ

?????・・・? 

偶然にも ジョン・レノンの曲を弾いたその日が 命日やったらしい!
それを聞いたとき
首筋が ゾクゾク~ ってメチャクチャしてんけど・・・・・。

ま、単なる偶然寝んけど 何かと面白い(楽)






しかし、パッピークリスマスは難しい・・・・。

ミュージシャンは すらすらと奏でておいでました!
サスガの一言!

感謝感謝の 楽しいひと時でした!(楽)


暇是宝


                            我が

ちょっとお掃除!

やっぱ 眠っていただけに ホコリが・・・・
















DSCN1535_edited-1.jpg
でも、いずみ君 の協力の下、 ピッカピカ の キレイになったとさ! (嬉)

感謝感謝です!(悦!)


                           我が

業物! 其の三

先週いただいた 業物シリーズ 最後の品。

















DSCN1506_edited-1.jpg

なんて言うのか?
湯飲みとかを入れるまあるい箱。

コレも輪島塗ねんて。
押入れにしまって置くより、
使って 手の油が付いたほうがキレイになるらしい!


しかし ウチの場合 ツヤより キズのほうが多く付くような気が・・・・

ま、そん時はそん時か! (笑)

ありがたや、ありがたや!


                         我が

益々繁盛ー寅!

来年の干支ボトル  特大4.5リットル瓶(左)


DSCN1534_edited-1.jpg

まん中は1.8L 右は720ミリリットル。


正月に人が寄ったときや、居酒屋さんが 
年始に来店のお客さんに 盃一杯振舞ったりすることに使われ
瓶の肩には 『益々繁盛』 と書かれている。

使用後は10・5・1円の貯金瓶にも使える!(楽)

4.5リットル  7,350円   いかがですかな。


                           我が

いたずら!

まだまだ若い!
悪戯ばっかりする ゆずに 反撃!

























DSCN1512_edited-1.jpg

顔中 青いチョークで塗りつぶしてみた!(笑)
意外と付くもんねんわ。

当の本犬は まったく分かってない(笑)

ざま~みろ!(楽)


                            我が

頂き物!

今朝 向かいのじいちゃんが
『お前 こんなが好きやろ!』 と言って持ってきた!




















DSCN1516_edited-1.jpg
カメラ  ねんけど かなり年季が入っている・・・


開けてみると
DSCN1517_edited-1.jpg
レトロ  ちゅーか 片っぽは 変な形で サッパリねんけど・・・・?
ど~も二眼レフちゅーみたいねんわ。

DSCN1522_edited-1.jpg
コレもかなりの年期物の オリンパス一眼レフ!


でコレが 二眼レフねんて。  上からのぞいとるんは うちのガンねんけど(笑)
DSCN1518_edited-1.jpg
50年ぐらい前のものらしい!!!


上からのぞくと
DSCN1523_edited-1.jpg

こんながになって見える
DSCN1524_edited-1.jpg
左右反対になって見えれんわ???(笑)


じいちゃんに これどうするん? って聞いたら

『わしゃ もうこんながいらんし使い方も忘れたし お前にやる。』

って言われたはいいが、
俺もどうすりゃいいかわからんげんわ?

使い方を聞いても
『ん~~~ 忘れた!
どっか カメラ屋に持っていって聞いて来い!』 ちゅ~し


夕方 いずみ君呼んで聞いたら さっすがカメラの大学行っただけに いろいろ教えてくれた!(嬉)

が、 今日の俺は 珍しく仕事に追われて時間がない・・・(悲)
後日 ちゅうことで。


しかし今週は なぜか頂き物が多い・・・?

工芸品やら 骨董品やら(笑)



しかし コレで写真撮ったら おもしろそうや!(笑)
来年もいろんな意味で 時間がないやろな~(楽)


ほんとに ありがたい毎日やわ!(嬉)


景気がどーのこーのより
いろんな人と いろんなくだらん話しとるほうが幸せや!(楽)

景気は それぞれ個人が 愉しく幸せをイメージしたら
ほっといても 好くなるんやろな!(笑)

国のエライさん等が 狙い過ぎとるあいだは キビシイやろな(笑)
狙って左右できるんなら 苦労って言葉はいらんしね。
はよ、地べたに降りて来ればカンタンなんに!(笑)


明日は何があるかな~~~!
楽しくするぞ~~~!
  てな感じで!(楽)

感謝です!(悦!)



                                  我が

業物 其の二

輪島塗に続いて






















DSCN1508_edited-1.jpg
九谷焼

目利きはできんけど 湯飲みとしては変わった形・・・?

色も赤色に金の模様やし
どんなんかな?

ま、せっかくいただいた物やし 使わしてもらいます。



                            我が

アイテム!

急須でお茶を入れて飲む。


ま、ふつ~で 当たり前のことねんけど
何回かお茶を出したら 茶っ葉を出して洗わなければいけない

意外に面倒・・・


で、お茶屋さんに茶っ葉を買いにいった時  に付いたもの!
















DSCN1484_edited-1.jpg
金網じゃなくて 竹網の物。


竹網はなんとなく風情があっていいの だが 
ど~も かごの部分の深さと 急須の深さが あわない・・・。


けど、茶っ葉の替えが な~んともスム~ズ!(楽)

しばらくは このスタイルでするしかないな~



                              我が

業物!  其の一

夕方 字を書こうと 硯で墨をすっていたら


かみさんの 親父さんとお母さんが笑いながら入ってきて

『ちょ~どいい、いいもんあげるわ!』

とコレ!

DSCN1504_edited-1.jpg
輪島塗の硯箱!

スゲ~がいね!

それまで使っていたものは























コレ・・・
DSCN1505_edited-1.jpg
いただき物のタオルの桐箱。

その前は お菓子のカンカン。



どこの家でもよくあること、
押入れを整理していたら 昔頂いたものを大事にとって置いて
その存在すら忘れていること。(笑)

特に高価なものや塗り物は普段使わないため さらに奥にいくらしい。

わたしが 工芸品や古めかしいものを好きなことで
硯箱やら なんやかんやと家にもってきてくれた。有難いねぇ~(嬉)

しかし、大事にとっておいても カビが付いていたりくすんでいたりするから
やはり 道具とは使うことが一番適切らしい!

当然 お酒も 美味しく飲むことが適切である!(笑)


硯箱の入れ替え途中 硯に入っていた墨を おもいっきりこぼしてしまった・・・・
やはり、ちょっと緊張していたらしい(笑)

これにつられて 字も上手になればいいげんけどな(笑)



                            我が

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
