スポンサーサイト


流行もの ・・・。

車・洋服・時計・靴など、この世にあるものすべてに 「流行(はやり)」 がある。
もちろん 私の商売の 「酒」 も そして 「食」 にも 「流行」 はある。

その流れは どうなっているのか? 今のオレには よーわからん (笑)
が、 流行の中でも 「本質的」 なものと 「企画的」 と2通りのものがあると オレは思う ・・・。

企画的なものは、作る前から 「こんな感じで」 というコンセプトがあり、
それにむかって 「売る」 仕組みを考えていく。 
その結果、「定着」という長くは続かない欠点もあるが、「企画的」な物には、定着ということは最初からの企画には入っていないから 
その流行が終われば 「次の企画」 ということになり、 
次が終われば また次 ということになる。

それとは反対に 「本質的」 なものは 奥が深くて どうのこうの ではない 
「売れる・売れない」 という表面的ではなく 「感覚」のところにあり、 
その商品としての内面のところからすべてが 「売れている」 という 「需要」 が 確立されている。 今のオレには 表現が難しい ・・・ (笑)

で、私の商売 「酒屋」 の世界でも 商品には 「プレミア品」や 「希少品」 など、 すべてとは言わないが 
「企画的」 に考えられている商品が かなり多い ・・・ 
ま、 「一攫千金」 みたいなものかな ?
ま、 みんな 「珍しい」 物は好きなんですけどね (笑)

てなことで、 写真もなく 絵もない 活字だらけは ちょっと重いので いつかまた 「つづく」 ちゅーことで! (笑)

最後に、 「本質的」 なものは 「珍しい」 といわれる商品ではない。 ということ !

売る側として、 本質的なことをすべての人に言っていても 「うるさい」 と思われるんだわ。 
なんか寂しいね ・・・。
けど、聞いて来てくれる人は ホント嬉しい ! (悦)

                             (わが)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
