スポンサーサイト


大の大人 社会科見学! (酒蔵編)

昨日は、日ごろお世話になっている「菊姫合資会社」へ
にわか 「やっさけなー軍団」 で酒蔵見学をしてきました。

交通手段は チンチン電車! ここから乗って鶴来まで、
DSCN1377.jpg

ケンケン越しに仲間の乗った電車が来た!
DSCN1378.jpg

乗り込んでいくと一番後ろの席にいた! 愉快な仲間 (笑)
DSCN1381.jpg

ガンコ楽しかった! 大人の遠足! バスじゃないのがいい。 (楽)

で、本題。 酒蔵見学!
酒造りで一番重要な 「麹」 天然の甘さが美味しい!
DSCN1394.jpg

仕込みに使う 「掛け米」 を でっかい釜で蒸とった。
DSCN1391.jpg

醗酵中、出来上がりまじかの酒タンク。 上から中をのぞいて、
DSCN1397.jpg

ブクブクとお酒が出来ていく、 メロンのいい香りです。
DSCN1398.jpg

菊姫社長を囲んで 記念撮影!  社長あんやとー! (悦)
DSCN1408.jpg


と、今日はまだまだ終わりません!
チンチン電車に乗って金沢に戻り、 「楽ちんや」 にて酒を味わう会! 楽しー 酒宴です。
DSCN1410.jpg
カメラやっぱ目線です (笑)

DSCN1421.jpg


DSCN1409.jpg

やっぱ、 「酒は人付き合いの名脇役」
楽しかった!  みんなあんやとー!

今回は過去最高によかった!
酒屋さんも参加してくれて、色々な繋がりを持ったお客さんも参加してくれて!
シャバってこれからもどんどん楽しくなるんやなー! 
そう感じた1日でした!

皆さんこれからもヨロシク! そして、あんやと! (悦)

                               (わが)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

心の底から感謝いたします m(_)m
昨日はホント!
あんやとねぇ~~

しょっぱな
柳社長の熱い話で
お腹イッパイになったんに

男の酒づくりの
心意気と
繊細さに感動で
胸いっぱいになりました

もっかい
いいます

貴重な体験をホントに
ありがとう!

お酒を携わっている僕らは
知っていて当然のことの
ほとんどを
知りません。
美味しい美味しくない
好き嫌いだけで
逃げてます。

何にでもいえることですが、
またひとつ
美味しく呑むために
ひとつ知り得ました

また、宜しく

マジで感想文待っとるわ。(笑)
ラーメン最高!

昨日はお邪魔させてもらってごきみっつぁんなね!
でも、いい会やったぞいね。
やっぱ楽しいっちゅう事が大事やわ・・・・さすがや!

とみた先生

昨日は菊姫へ連れてもろて本当にありがとうございました。
買う側・飲む側も、作り手側の顔を見て話を聞くと酒選びのときの
参考にもなるし、この酒はこうゆう酒やったなぁと記憶に残ります。
菊姫の社長様!ごっつお様でした。!!

感想文はこんな感じで良いけ?(気持ちはホントっすヨ)

やっぱ、店貸切の宴会も盛り上がってましたネ~
最後までお疲れさまでした。

次は能登ツーリングの会議で!!(笑)
まずはカタログもらわにゃ

>香りんマスター
ま~だまだ! 楽しくいっぱい貴重な体験していこっさー!

これからもヨロシク!(笑)

>MM
マスターかっちょええわ! 詩人や!

柳社長に言われたこと。
気づいたとき、知ったときに 生かせるか? 賀大事みたい(笑)

益々ヨロシク! (楽)

>あるじ
やっぱ、 「楽しい!」 やろ!

これからも、やっぞいね~(笑)

>ケンケン
先生って?
あんやと~、 昨日は! やっぱハートよ!(笑)

そ、カタログ!いい心がけです!

脱! メタボ! (笑)


>先十杯
やっぱラーメンやろ! 軍鶏いいわ(楽)

きのうもあんやと~、そしてお疲れさん!

ガンコ楽しかったわ!

香りんマスターに感想文書いてもらって(笑)

 昨日はありがとうございました。
 私も常日頃、『酒』という物を口にしますが、
 『作り手の熱き想い』が解らずに(理解できずに)
 淡々と飲み、そして弱い人間の1人から一時逃避し『気分良く帰る』
 そんな1人だったかもしれません。
 でも…。
 柳社長を筆頭に『1本の酒への熱き想い』が伝わり、非常に勉強になることばかりでした。
 その後の酒宴にていただいた『菊姫』で1口いただいた時に、その日見学した事が駆け巡 
 り今までに無い非常に素晴しい味でありました。
 本当にありがとうございました。
  

↑まいことゆ~じ!
まいこといい~のごっつぉくらいって
ならんよ~に
しんなんね~
あんた、連れて行って正解でした!



写真コピった!もろた!
頂きました!

とみたさん!やっぱ菊姫最高ですね(^O^) 行って本当に良かったです!酒もいいし、人もね!
また、みなさんと会えるのを楽しみにしてます!!

>ゴト師さん
ほ~んと旨い事ゆうわ!

タダタダいろんな人と楽しみたかってん。

そんな感じでみんなと知り合って、

いろいろ繋がっただけ、 んで、知らんかった

本質の部分が見えたんやわ!

楽しかった~。 これからもね!(笑)

>みーわ
最高やろ!

菊姫もそうやけど、わしの勧める酒は

全部最高やぞ! しがらみがないから(笑)

いつも楽しい会をありがとうございます!

わたしも酒蔵行ってみたい☆
またぜひお願いしますねー♪♪

>taniiちゃん
よかった~、楽しくて!

大人げないオッサンばっかやったし

セクハラで追い込みかかるとおもっとった(笑)

また、やっぞー!(楽)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
