スポンサーサイト


収穫  完了!

山田錦
収穫完了!


過去にない快晴の天気!

朝もやの中、黄金色に輝く 稲穂!
DSCN2007_edited-1.jpg
DSCN2012_edited-1.jpg
菊姫 契約栽培米 
兵庫県吉川町 特AAA地区の最高級 山田錦!


DSCN2015_edited-1.jpg
刈ったど~~~!
DSCN2019_edited-1.jpg

DSCN2017_edited-1.jpg
真剣に刈ってます!

白いシャツの方 東京の焼き鳥屋さん 『酉玉』 さんのご主人。
菊姫に惚れて 原料の産地にまで来て
商品の本質を体験しに来ている!

いち飲食店さんに頭が下がります!

DSCN2010_edited-1.jpg
稲穂は刈ってから 3日は生きるそう!
だから昔は干してから脱穀していたらしい。




でびゅー!

DSCN2022_edited-1.jpg

DSCN2024_edited-1.jpg
本日、私 ヤンマー コンバインの初デビュー致しました!

なれるまでちょっと神経を使いましたが、
百姓になるまで、あと もうちょっと!・・・・?


正直、こんな機械使った日にゃ~ 
手刈りなんか 出来ませんわ! (笑)

技術の進歩は スバラシイ! (笑)


DSCN2011_edited-1.jpg
 ↑ 仕事前の一服。


DSCN2013_edited-1.jpg

先祖代々からの 豊な土壌を財産として
ガチンコでお百姓をしている農家の人がいることに
                             大感謝!!!


                                 満悦!


                              我が
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れちゃぁ~ん^^
いやぁ~田植えもやけど、稲刈りも似合うネェ~w
良いお百姓さんになるよ!w
店の隣りの地面買い取って田植えしんなんがんじゃないw

ご苦労さん
大沢さんとこの画像みたら
ひたすら手作業やったし・・・

やっぱ機械登場なんや。

それにしても
吉川町

いい町名や。

akkoちゃん
似合うけ?
野良仕事好きねん、木こりになりたかった時もあるし(笑)
酒屋に向いてないかな・・・?

原料から伝えれる酒屋を目指しとれん!(楽)


>寿司屋さん
ほおねん、みんなで手植えした田んぼ一枚手刈りしてから
その後 俺だけ機械で他の田んぼ刈ってん。
期待の新人?ねんわ(笑)

吉川町
(よかわ) ちゅーげん。
大澤 って書いて
(おおそ) って言うし。

スゲーのどかな田舎 
すごく豊な大地の恵みがスバラシイとこやわ!

もしかして、酒屋引退後の生活のために
吉川町で修行してるんですか?

そうだとしたら、自分でつくった米で
密造酒つくれますネ。

>クボタ コンバインの初デビュー
コンバインにはヤンマーって書いたるけど、裏っかわにはクボタって書いたるん?
酒の大澤さんのとこは中腰で手で刈っとる写真ばっかりでちょっと気の毒やったわ。

ほや、昨今の食の乱れを正すのは原料から製品までちゃんと道筋が分かるちゅうことやわ。
がんばんまっし。

>あんちゅー
なんでもできる、知っとる 酒屋のおっちゃん!
かっけー がいや!(笑)

大切なことはなんでも知っときたいげんわ。
いもんやろ!(楽)

>ぐりさん
ホントや!
ヤン坊 マー坊の ヤンマーやった!(笑)
サスガです。

オレ、手刈りは早いげんちゃ。
一丁前に 指導したりなんかしてます。
ちゃんとしとるよ!
人間はチャランポランやけど?

その後に、コンバインやってん。
いつもより多く仕事しましてん!(楽)

原料から製品まで!
がんばりマッシュ!(楽)

あまり行ったことは無いけど新潟県上越市に市町村合併する前には、
吉川町という町がありまして、かつて吉川高校には酒造(醸造)科がありました。
昔から「よしかわ杜氏」として酒造りの盛んな町のようです。

>ケンケン
「よしかわ杜氏」しらなんだ。

『よしかわ握り氏』 ならしっとれんけど!(笑)

まあ、ほんだけ酒造りはこの国の文化
やってんけど、 数字・売り上げ重視の時代やさけ
伝統がなくなっていくんやわ(寂)
日本人も 海外物が好きやしね・・・・。

メイドイン・ジャポン! いいげんけどな!(楽)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
