スポンサーサイト


りくつな~!

古くからある 酒や物を運ぶ理屈な物!


DSCN2081_edited-1.jpg
コレは、2枚あわせて中が袋になっとる

DSCN2082_edited-1.jpg
入り口は真ん中に開いていて
ここから物を入れる。

DSCN2080_edited-1.jpg
両方に入れたらこんな状態、
コレひとつで酒の瓶4升
ほして、肩にかけて担ぐ。
とても理屈な代物です!

昔は、コレを両肩に担ぎ8升、
両手に4升 計12升運んだんやて。

今は、専用ケースに入れて
車で ブウ~ンって走ってやけど。

どこの酒蔵も もう、こんなんないやろな~。


                              我が

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

タイトルにぴったりのもんやね~!
車なんかない時代・・人間は知恵をつこてんね・・・現代人もなろわんなんわ。

ちなみに・・なんちゅ~~なまえなんけ?これ。時代も古そやけど・・字が反対から読むんやね。

>はるまろさん
りくつやろ~ すごく使いやすいげんよ。

コレの名前・・・・?
酒袋? 担ぎ袋?
今度聞いとくわ!(笑)

3日これたら顔出して。(楽)

計12升って・・・いったい何キロ?
想像だけで肩こるわ(@_@;)

↑3日はるまろさんにもしかしたら会えるんけ?(*^_^*)
とっても楽しみ~(^◇^)
当日会えたらよろしくですm(__)m

3日・・・?
どこに詳しいことでとらん?
いまいちわかっとらん・・己ですが(笑)

>さくら
だいたい1升 2キロとして×12
24キロ!
現代人はかなり弱っとる、
頭でっかちねんわ。

はるまろさん どうかな?

>はるまろさん
何処も詳しいこと書いとらんげん・・・・。

3日昼から ウチの横で 2番会しるげん。
ちょこっとのつもりが 賑やかになってん!
寄れたら寄ってたい!(楽)

あんまり長いので、「越中○○○し」 かと(失礼!)

そーですか、3日の昼から...良いなぁ

携帯のバッテリーが壊れてしもて、実家(何故かこちらに届いた)まで取りに来たとこです。

>ケンケン
良いなぁ  って
来るんじゃないが?
来んがか?

どうなん?

行くぞ。干し肉と鮭とばもってく。
いいかや。

3日の昼って、12:00スタートなんすか?
13:00でも間に合いますか?
柿の種持ってく

>SUGAさん
ウエルカァ~ム!
なんでもござれ(楽)

>ケンケン
そう、昼ごろスタート!
夕方までやる予定。
柿の種、今時分ホンマモンか?(笑)

二番会のことわかりもうした。
明日晴れとったらチャリで・・行きまする・・・家からじゃないけどね(笑)
よろちくび~~~む・・

ちなみになんかもってったほうがいいみたいね?!

>はるまろさん
な~もいらんよ。
気をつけておいでくださいませ!(笑)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
