スポンサーサイト


勉強!

酒蔵見学!


毎年恒例の リセット&勉強・・・・のため?

菊姫 さんにお邪魔してきました。

毎年寄らせてもらっているが、
今年は何かいい予感!(楽)



予感的中!
   ↓

DSCN2289_edited-1.jpg
コレ、なにか知っとる?

DSCN2290_edited-1.jpg
何か、良さげやろ!

DSCN2293_edited-1.jpg
袋に入れて、吊るす
通称、首吊り(自然に滴るモノだけ集める) ちゅーやつ!

ちなみに このお酒は 『黒吟』  1.8リットル 3諭吉!
こんなタイミングなかなか無い!(笑)
うめぇ~げんぞ~!
いただきました!(悦!)



しかし酒蔵だけあって かなり寒い!・・・・。


仕込みタンク。
1日目、酒母と蒸し米を少し入れて
DSCN2297_edited-1.jpg
こんな感じ。

2日経過したら 醗酵(糖化)が序々に進み
DSCN2298_edited-1.jpg
こんな感じ。

さらに2日経過したら、(計5日目)
DSCN2299_edited-1.jpg
さらに醗酵が進み大きい泡が出てくる。

さらに2日経過(計7日)
DSCN2300_edited-1.jpg
醗酵は最高潮!もっとブクブク。

して、9日目ぐらいから 醗酵(糖化)の落ち着き
DSCN2301_edited-1.jpg
泡も落ち着いてくる。
その後、しばらくして搾る。

予報は雨
DSCN2303_edited-1.jpg
やったけど、快晴!(嬉)
しかし、寒ぶっ!(辛)

そしてもう一つ!
上層。
 酒を搾る舟(酒を搾る機械)の中に!
DSCN2308_edited-1.jpg
酒袋がぎっしり!

自然の重みで チロチロ出てくるお酒は~~~!
DSCN2309_edited-1.jpg
ギン~~~!

このお酒は 『吟』  1・8リットル 2諭吉!
1度で、2度美味しい!(楽)
こんなんは貴重や!
やっぱ今年も楽しくなる予感!(楽)



柳社長。
あんやとさんでした!感謝!
DSCN2316_edited-1.jpg
社長室の囲炉裏で お茶をいただき。 !満悦!




精米所にて。

DSCN2312_edited-1.jpg
兵庫県吉川町 特AAA地区の
日本一の酒米 『山田錦』
その生産農家の1人1人の田んぼから獲れた山田錦を分析して
生産農家の方たちと協同で酒米を育てる!

造りも もちろん大切やけど、
その前に、原料の質があって、その次に
初めて造りが成り立つ!

聞くと、当たり前っちゃ~当たり前なんやけど、
そんな酒蔵めったに? ちゅーか、ないぞ!

ほとんどが、酒の造りと希少性を前面に謳っている・・・・。
ま、仕方がないけど。


地元に手本となる いい酒蔵があることに大感謝!
それと、いい酒蔵 『菊姫』 にいろいろとかまってもらえる自分が楽しい!(笑)
                           !満悦!


                                我が
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

機会があれば一度酒蔵見学に

参加したいと思います。

そんときゃお願いします。

黒吟
前に太平寺のお寿司屋さんでなーんも知らんとこれって言って飲んだけど旨かった。
数日後黒吟の値段知って驚いた。
そこのお寿司屋さんではいくらやってんろー?

いいなー。
近くって。
パワーいっぱいで。。。。。

ってうらやましがってばかりはいられません!!

20-21日と今年も15人菊姫隊東京から宇佐美へ乗り込みまっす。
お時間あったらまたよろしくです!!

>SUGAさん
また行くけど、平日やわ。
行けるけ?
大丈夫なら行こうっさ!(笑)

>うえちゃん
太平さんで飲んだん!
そん時いくらかかったん?

美味くて当たり前!
ちゅーか、リッチすぎや!(笑)
サスガです。
黒吟 あんまり置いてある店ないけど、
置いてある店は ただ者じゃないかも・・・・。
店で飲んだらいくらなんかな~?

ウチは売るほどあるけど(笑)

>東京に姫さん
まいど~!
今年も来るんや、オレもお邪魔じゃなかったら
いつでも行くぞ~!(楽)

ちゅーか、あなたの方がパワーあるし!
近いとか、遠いとか関係ないし。
気持ちの問題でっせ!(笑)

来週もガッツリいくぞ!(楽)
風邪ひくな~!

う~~ん、。
みとるだけでも喉が鳴るじ~。
かっ、こいに走らなならんねえ。
まずは姫からいっかいね。

今思い出したけど、去年菊姫さんとこ行かせてもらってそん時にとみたさんと知り合ったんやねえ。もう1年経ったんねえ。これからもよろしく

うう、うらやましい!
火曜日なら行ける!(多分)

>新ちゃん
ナイスなタイミングやってん。
姫はやっぱいいわいね!(笑)

>ゴト師
ほや!
ちょうど1年の付き合い。
もっと付き合いが深いように感じるが
1年ねんわ!(笑)
これからも?
この付き合いは、絶えんやろ!(楽)
こちらこそ、たのんねぇ~!(楽)

>ちかちゃん
了解!
セッティングしてみる!(笑)
連絡しるわ。
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
