スポンサーサイト


酒蔵訪問!

昨日は、奥能登・珠洲にある
宗玄酒造に蔵訪問してきました。







CIMG0566_edited-1.jpg
金沢市窪にある 居酒屋 誉や の大将(→)と!(楽)









この日、タイミングよく大吟醸を搾っていた!
蔵の中にはいると、日本酒のフルーツを想わせる甘い香りと
お米のいい香り!
個人的にお米の香りが好きで、生米を食べるのも好きなんです。(笑)


65%精米した酒造好適米の山田錦を浸漬して蒸す前の状態。
CIMG0549_edited-1.jpg

タンクの中で醪(もろみ)がブクブクとアルコールを造っている。
CIMG0554_edited-1.jpg

この部屋全体フルーツのようないい香り!
蔵に入ったことのある人しか知らないイメージとは違ういい香りねんよ!
CIMG0555_edited-1.jpg

CIMG0558_edited-1.jpg




して、ひと通り回って昼の1時。
昼メシ食わんなん!(楽)


ここに来たらココしかないやろ!












CIMG0562_edited-1.jpg

ファミリーレストラン 大家族!

オーダーは
CIMG0559_edited-1.jpg
能登丼!  器は焼きシメた珠洲焼き。
うめぇ! (悦)
食の基本がずれればずれていくほど贅沢と思える。
シンプルが一番ベスト!

宗玄、今年も美味い酒が出来上がってます!


帰り道、
『居酒屋誉や』にちなんで、輪島へ寄り道。

CIMG0568_edited-1.jpg


『能登誉』 清水酒造さんへ寄って帰ってきました。



蔵元へ出向き、会話し、自分の考えがずれていないことを再確認して
楽しい商いができる。
やはり希少な商品を売るのではなく、
堂々とした商品を伝える!
やっぱ、コレに限るね!(楽)

(悦!)

                               我が
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あっりゃ、昨日はこんないいとこいっとてんね~。いいじ~。。
しっかし、うまいもんだらけやね。

おぉ~大家族行ってんじ(笑)
やっぱ能登行ったらおさえとかんなんわね・・・
わしゃ結局昼から常きげん行ってきたわ!

>新ちゃん
今度誘うか?
遠くはなかなか行けんさけ、
県内ばっかしやけど、
次回からワシが動くとき声掛けるわ!(笑)

>あるじ
やっぱ、大家族やろ!
いいげんちゃね。(笑)

常きげんいったんや、
「たのんぞ!」
 って、ニラミきかしてきてんろ?

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
