スポンサーサイト


旬!

ひやおろし

DSCN1160_edited-1.jpg

今からが さらに 『旬!』 おいしくなる!

『ひやおろし』 という カテゴリーなためか
お客さんは 冷やして飲まなければいけないと勘違いしている方が多い。

日本の国酒 日本酒
お酒の知識、常識が 知っているようで 違ってきているような・・・。

お酒で 『ひや』 と言うのは 常温 のことであって 冷たい のではない。

お酒で 冷たい酒のことは 『冷酒』 もしくは 『冷(れい)』 なのである。

そして お酒の味わいを もっとも楽しむ飲み方が 『熱燗』 なのである。


『ひやおろし』 とは?

その年に造ったお酒を 一回火入れ(熱殺菌)をして
『ひや(常温)』 のまま秋まで貯蔵する。
酒蔵の貯蔵庫は ある一定の温度を保つため ゆっくりと熟成される。

そもそも、日本酒はワイン同様熟成して 美味しい味わいが乗る飲み物!

注)ワインもそうであるように 原料の質の良し悪しによって熟成に耐えられないものもある。

ひやおろし= ひやのまま熟成させて お酒の味が乗った頃(秋)に おろす(蔵出し) こと。
地域によっては あきあがり とも言う。 


個人の好みはあるが
吟醸酒は やや冷やすか 今からの気候ならひやで。
純米酒までのお酒なら まずはひやで味わってみるといいかも!


たまには 酒屋らしいやろ(笑)



                                 我が
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なんか、「もやしもん」 が始まりそうwww
ためになるブログやわ!

そうやったんや。全然知らんかった。このブログためになるわ。
「熱」「ひや」「冷」の違いがよ~くわかりました。
ガッテン、ガッテン、ガッテン!!

>ケンケン
当たり前や!
こー見えても 酒屋やさけ!(笑)

チャリ漕いで 山登って 宴して その他たくさん何でもするけど
酒屋も真面目にしとれんぞ~!(笑)

ただ、ど~見ても いつも遊んどらんにしか見られんげん・・・?(悲)

ま、楽しいさけいいげんけどね!(笑)

>ぐりさん
!!!
グリさんに褒められた!(嬉)

こ~見えて 以外と 酒のこと語れます!(笑)

その他の事も 語れます!

そして 品質に対しての嘘も 見破れます!

それは何故か!
私が いい加減なヤツだからなんです!(笑)
あっぱれ!(楽)

昔は日本酒好きやってんけどねぇ。最近は、ビールばっかり!冷酒やと、ついつい飲みやすくて飲んじゃって酔ってしまうし、ビールだけにしとるけど、日本酒について、語ってもらって、また、美味しく日本酒を楽しみたくなってきました!よろしく~☆

>はちべえ
ほうなん、日本酒好きやったんや~!

今で そんだけおもしろかったら
日本酒飲んだら どんだけまでおもしろくなるん?(楽)

日本酒は美味いよ! 肌も美っし~なるし、保湿もあるし。

ただ、ただ 飲みすぎたらいかんげんちゃ!
栄養価高いさけ。

酒の会 お誘いするか?(楽)

おもしろいけ?(笑)
酒の会いいねぇ(楽)
チビチビとなら、また呑めるかも☆

>はちべえ
あなたは 楽しい!

チビチビ? クイックイッじゃないが?(笑)

酒の会 連絡しるわ(楽)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
