スポンサーサイト


業物!  其の一

夕方 字を書こうと 硯で墨をすっていたら


かみさんの 親父さんとお母さんが笑いながら入ってきて

『ちょ~どいい、いいもんあげるわ!』

とコレ!

DSCN1504_edited-1.jpg
輪島塗の硯箱!

スゲ~がいね!

それまで使っていたものは























コレ・・・
DSCN1505_edited-1.jpg
いただき物のタオルの桐箱。

その前は お菓子のカンカン。



どこの家でもよくあること、
押入れを整理していたら 昔頂いたものを大事にとって置いて
その存在すら忘れていること。(笑)

特に高価なものや塗り物は普段使わないため さらに奥にいくらしい。

わたしが 工芸品や古めかしいものを好きなことで
硯箱やら なんやかんやと家にもってきてくれた。有難いねぇ~(嬉)

しかし、大事にとっておいても カビが付いていたりくすんでいたりするから
やはり 道具とは使うことが一番適切らしい!

当然 お酒も 美味しく飲むことが適切である!(笑)


硯箱の入れ替え途中 硯に入っていた墨を おもいっきりこぼしてしまった・・・・
やはり、ちょっと緊張していたらしい(笑)

これにつられて 字も上手になればいいげんけどな(笑)



                            我が

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

やはり、良いものは時間がたっても良いし
古くならないんですよね~。

初期投資は高くても、
結局は、おトクなのだと思います(^^)

自分も今度、祖父母宅で
物置を漁ってきます(笑)

>いずみ君
そ!
初期投資は 辛いけど肝心!

吟味して初期投資したものって
大切に扱うもんやし 使い古すと味が出るし(笑)
良い物は色あせんしね。

と分かってても 初期投資は決断がいれんちゃ(笑)
プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
