

白湯!

今となって、
コレに勝る道具はないんじゃないか!



DSCN5063.jpg

鉄瓶!
歴史品質の中でも『南部鉄瓶』がいいねぇ~!

中には多少のさびもあるが毎日沸かし、使っているせいか
錆がお湯に出ない!

我が店、とみた酒店 店内でお客さんを迎える囲炉裏
話の場にはお茶を出し、我家のものは白湯を飲む。
これがまた よろしいんですわ~~~!(笑)

鉄瓶の蓋をまくり、一合のチロリをお湯に浮かべ
石川の地酒を注ぐ・・・・。

お好みに合わせて・・・・
ワタクシはぬるめやけど・・
も~~ 絶品!!!
一人で呑んでいても ニヤけるぐらい!(笑)

日本の晩酌。
日本酒。飲むんじゃなくて、嗜む物。
御膳のおかずをつまみ湯飲みで1合ほど嗜む。
1合程を嗜んだら、湯飲みをごはん茶碗に持ち替え、
残りのおかずをごはんと食す。
そして〆は鉄瓶の白湯でフィニッシュ!!!(悦)

嗜み。
風流な嗜み酒作法、
大酒飲み、酒の強さを自慢する輩はみっともない。
酒は百薬の長!
されど、過ぎれば仇となる。

風流な嗜み飲酒の作法。
地道に広げるぞ~~!
酒屋として!(楽)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

富さん

Author:富さん
人として!
 一生は一商、
  一商は一笑、
   一笑は一生。
自然体が大好きなんです!

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
